【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第912回 別荘で“モーターショー”を再現!?(2)

ミニモーターショー、完成!

 リスのリッキーが提案してきた、

 “気分はうんてんしゅ!”

 をテーマにした別荘作りが、いよいよ佳境を迎えた。

 そのテーマから、リッキーが望む別荘の内装は、

 “とにかく、ありとあらゆる乗り物が一堂に会していること”

 だと判断し、スクーターにトラックというごく一般的な乗り物はもちろん、果てはスペースシャトルや月面車と言った、ふだんはまずお目に掛かれない超高級(でいいのか?w)路線にまで手を広げて、狭い室内に並べていったのである。

 その途中経過が↓これなんだけど……!

 乗り物がズラズラと置かれているだけでは屋内駐車場もかくやという武骨一辺倒の風景になってしまうので、ところどころに緑と、ひと休みできる小さな喫茶スペースも設けさせてもらった^^ この席に腰掛けて、受付にいるリッキーに、

 「すいませーーーん! クリームソーダとアイスコーヒーおねまいしますーーー!」

 なんて注文すると……!

 ↑こういうことになるのだろうwww こんな簡単な席があるだけでも、一気に居住感が増すから不思議。

 いやでも、こいつはいい傾向だぞ。

 さまざまな乗り物やジオラマの展示、受付、喫茶スペース、緑なんかがあしらわれているのを見ると……幕張メッセあたりで行われるモーターショーの景色を思い出してしまうではないか!!! 古巣にいたころは、毎年必ず「取材行ってきまーす^^」と言って会社を出て、新作バイク見たさに会場に潜り込んでいたんだよなーw 俺、ゲーム誌の記者なのに^^;

 そんな思い出がよみがえる、いい室内になってきたと思うわ。

 しかし、この状態を見た編集担当のたっちー先生に、

 「モーターショーって言うより……中古車販売店の商談スペースって感じだけど^^;;

 と身も蓋もないことを言われたので大いに傷つき、

 「だったらもっと、モーターショーっぽくしてやろうやないけ!!!

 気合を入れ直して、細部の調整を行っていったのである。

 まず、中古車販売店っぽさを助長していたのは「床板だな」と気づき、↓こちらに張替えを実施。

 白黒のチェッカー模様!!! どうどう!? やっぱレースと言ったらチェッカー柄だよねーーー!!!www

 ……いつからこの別荘はレースが絡みだしたんだろう……と我ながら不思議に思ったのだが(苦笑)、乗り物に白黒チェックはよく似合うのでこのまま突き進む。 

 さらに、天上にもそれっぽいアイテムを配置し……!

 いちばん奥の高級車を際立たせるように、ライトの場所にも気を遣った。

 よしよし……!! じつにじつにいい感じだぞ……!!

 作り手の俺は大満足の進行になっているんだけど、肝心のクライアント・リッキーは、

 ずっと受付で難しい顔をしていて若干不安がよぎるも(苦笑)、これ以上いじると足の踏み場がなくなりそうだったので、この状態で納品させてもらった。さあ、お待ちかねの内見会です!!

 ……うん、満足してもらえたようだな!!!w

 モーターショーを目指していたので動線の確保は完璧。ちと油臭い空間だとは思うけど、意外や快適に過ごすことができるのではないでしょーーーか!!!w

 というわけで、つぎのお客を探しに行ってまいります!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月18日の様子は↓こちらです。

 秋の風物詩、どんぐりや松ぽっくりを集めていた日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo