【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第913回 『あつ森』で迎えた、3回目の誕生日!(1)

まさか今年も!!ww

 今回は余計なことは書かず、ただひたすらおめでたいスクショの数々を堪能していただこうかなと……!

 と、言いますのも……!!

 去る9月17日はワタクシ、大塚角満の誕生日!!! 『あつ森』のプレイを開始して以来、じつにじつに3日目の誕生日を迎えてしまったのでした!!!><

 さて、俺はいったい何歳になったのか、朝から考えていたんだけど、どうも脳ミソに霧がかかってしまったようでうまく思い出せない。

 確か……!

 45歳を過ぎてから1年ごとに歳が減っていること気付いたので(不思議なこともあるもんだ)、もしかしたら今日で……30代に突入したのかもしれんwww わーいわーいwww 6年ぶりの30代だーーーwww

 ……って、書いててひたすらムナしくなってきたので、このへんで現実に戻ろうかな……w 誕生日という事実があるだけで、年齢とかどーでもいいしネ。

 で。

 いつものように起床後すぐに『あつ森』を起動すると……!

 3年連続3回目の、しずえからのお祝いコメントww 商業施設で働くどうぶつからのお祝いはほぼ(意味深)しずえだけからなので、定型文とはわかりつつも(歳を取ると卑屈になるのだ)これはこれでうれしいものである。

 そして、しずえの演説が終わると、過去2年と同様に……!

 お!! 今年はちゃちゃまるか!!

 去年はジュン、一昨年はアップルが訪ねてきて、俺を自宅に招いてくれたんだよなー。

 そこで今年も、ちゃちゃまるに言われるままくっついていくと……!

 ちゃちゃまる邸の中では……!!!

 うおおおおお!!!! 俺の誕生日を祝うために、サプライズパーティー(知ってたけど)を用意してくれていたんだぁぁぁあああ!!!!www

 ……って、ここまでの流れもこの後の展開も、3回目ともなれば熟知しちまっているわけだけど(苦笑)。それでも、仲のいいどうぶつたちが盛大に祝ってくれるというのだから、導かれるまま素直に身を委ねないといけないよな!

 それにしても、今年はちゃちゃまる、ジュン、ジャスミンというメンバーかー!!

 ちなみに去年は、

 ちゃちゃまる、ジュン、ヒノコの3名。一昨年は、

 ヒノコ、メープル、アップルというメンツであった。

 いったい、何が基準で3名が厳選されているのか知らないんだけど、ルナステラ島でのバースデーパーティーと言えば……!!

 9割がた1ごうが取り仕切っているというのに、俺のときは1回も来てくれないんですが!!!!www なんで島民代表の俺だけシカトすんだよ1ごうよぉ!!!!><

 と、早くも波乱含みの展開になりそうだったので、気を取り直してパーティーの続きに^^; まずはバースデーケーキのロウソクの炎を吹き消せというので、その通りにしようとしたところ……!

 って、間違えてジャスミンに話し掛けちまったよw でも、キチンとウィットに富んだ切り替えしをしてくれるあたり、さすが任天堂は関西のメーカーであるなぁwww

 そしてようやくロウソクの火を消すと……!

 派手なクラッカーとともに、ハッピーバースデー!!!ww みんな、ありがとーーー!!!!

 そしてこのあとはお待ちかね、プレゼントを贈呈されてぇの……!

 これまた恒例、ピニャータ割り!!

 ピニャータってのは中南米に古くからある風習で、誕生日などのお祝い事のときに天井から吊るされたピニャータを祝われる人(誕生日の主役)が棒などで叩き割り、中に詰められたお菓子やオモチャを取り出す……という行事だ。『あつ森』ではこの風習を見事に再現していて……!

 声援を背中に棒を振り回して、ピニャータを割る!!!ww

 3年連続3回目の行事なので当然ながら新鮮さは感じないんだけど、仲のいいどうぶつたちに囲まれながら能動的に自分の誕生日を祝うというこの行為……決して嫌いではありませんwww 1年後に俺が『あつ森』を続けているのかどうかはわからないけど、誕生日のときだけはログインしようかなぁ~……と思わせられるだろうな。

 そしてこの後は、パーティー参加者との歓談の時間。

 ジュンを正面に記念撮影をしたり……!

 ジャスミン、ちゃちゃまるから泣けるメッセージをもらったり><

 すっかり見慣れた風景になっちゃったけど、やっぱり『あつ森』で迎える誕生日はいいもんだなーーー!!!

 さあ、この後は島中をうろついて……!!

 半ば強引に、他の住民にも誕生日を祝ってもらおうっと!!!ww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月19日の様子は↓こちらです。

 嵐にヨナグニサンがよく似合う……。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo