【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第917回 仲良しだった、あの娘のために(2)

なかなかの難題

 前々回の記事をもって、3回続けた自分の誕生日ネタを終わらせたわけですがね。

 じつは密かに、この連載917回目まで引き伸ばしたいと思っていたのよ……w

 なぜなら……誕生日の9月17日と連載917回をコラボレーションさせたかったから!!!ww

 しかし、無計画に書き続けている日記ゆえ、そんな微調整を土壇場で行うことができるはずもなく(苦笑)。千載一遇のチャンスを逃すことになってしまったのであった。

 となると、つぎのコラボレーションの好機は……!

 連載9170回目ってことになるのか!!?!www ……ってことは……ざっと30年後ってことになりますかねえ!!!www

 30年後だと俺は80歳くらいなので、生きてさえいればなんとかワンチャンあるのかな……w(ねえだろ) ていうか、向こう30年も1日も休まずに長文日記を書き続けるとか、無間地獄にハマったか5億年ボタンを押したみたいで絶望しかないけどさ……ww

 まあいいや(よくないけど)。

 前回は……そうそう!! 幼馴染の女子コグマ・アセロラのために、別荘を作ってあげる話になったんだ!

 彼女が別荘に求めるコンセプトはズバリ、

 “フルーツでスムージーを!”

 ……って、どこがズバリやねん。とてつもなく抽象的で、何をどうすればいいのか、現時点で何もわからねーんだけど……w

 このテーマを見た瞬間、マジでちょっとめまいがしたわ……。

 別荘作りにおいて抽象的なコンセプトほど扱いにくいものはなく、作業を進めている最中もずっと、

 (こんなんでいいんだろうか……?)

 (もしかして、まったくトンチンカンな作業をしているのでは……??((゚Д゚;))

 そんな不安に苛まれることになるのよ。

 とはいえ、フルーツがテーマの別荘は過去にもいくつか建てたことがある。以前もお見せしたことがあるけど、たとえばナターシャが希望した“オレンジ”が基調の内装は、

 ↑こんな感じ。床、壁、小物と、目に付く限りのアイテムをオレンジに統一し、数日滞在しただけで脳ミソがチカチカと音を立てそうな部屋を実現した。

 さらに、アップルご消耗の“リンゴの部屋”が↓こちら。

 ナターシャ邸よりもちょっとシックに、それでも要所にリンゴのモチーフを奢ってアップルの期待に応えた。

 ついでにもうひとつ、これはフルーツではないんだけど、

 “秋”がテーマのナディアのお部屋がこちらだ。床の落葉を活かすためにあえてアイテムを少なめにし、紅葉狩りを堪能できる空間を創出してみたわけである。

 でもこの3つの別荘は、いま思えばだけどわりと作りやすかったんだよなー。オレンジ、リンゴ、そして秋という明確な柱があったので、それにまつわる家具をキレイに配置すれば見栄えだけはよくなったので……。

 しかし、今回のアセロラ邸は、幅の広い“フルーツ”と、よくわからない“スムージー”である(苦笑)。

 マストアイテムも、籠に盛られた果物、ジューサー、そして、これ……ミルクの缶か?w こんなもの、どう違和感なく配置すりゃいいんだよ!!!www

 とはいえ、泣き言を言っても始まらないので、とっとと実作業に入るとする。

 まずはロケーションと庭をお見せするけど……!

 場所はこちら。さほどこだわりがあるわけじゃないんだけど、程よい段差と池、そしてそれなりの広さの平地があればそれでよかったのである。

 なぜなら、この平地部分に……!

 フルーツの木を植えるよねぇ~~~www

 スムージーで使う果物は、基本的に庭で収穫したものを!! それが当店のこだわりですッ!!!ww よって、植えてある木もバラエティーに富んでおり、春はサクランボ、夏はナシやモモを、秋からリンゴが出始めて冬はもちろん柑橘系でシメ!!!ww

 1年を通して新鮮な果物を自給自足できるので、“スムージー”がテーマの別荘だったら、庭はこうあるべきだよな!!

 てなわけで、庭はこれで終了www 続いて内装だけど……!

 例のマストアイテムを並べて茫然自失ww ものの見事に、統一感が希薄である。

 でも……!

 室内を仕切り壁などを使って区分けすれば、そこそこ見栄えはよくなるかな……?

 と思って作った初期配置が↓こちら。

 ……って、ジューサーとミルク缶を持て余して、中央に転がしたままになってるけど^^; ホント邪魔だなこれ……(身も蓋もない)。

 しかしもうちょっと整理すれば、邪魔なアイテムもそれなりの収まりを見せてくれるはずだ。

 てなことで、第2段階まで進めてみたんだけど……!

 ぽつ~~~~ん……www

 アカンwww どうしてもこのふたつが部屋の雰囲気から浮いてしまうよwww

 こんな調子で、アセロラが満足できる内装を作ることができるのだろうか??

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月23日の様子は↓こちらです。

 中秋の名月と、月のオブジェのコラボレーションw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo