”プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭”ライブリポート~朗読劇・トークショー編~

アドリブが、静かな爆笑を呼んだ

 

 コロコロオンラインがひたすら追い掛け続けているセガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。

 2020年9月30日のサービスインから早2年が経過したがいまだ勢いは止まるところを知らず……っていうか、日増しにユーザー数を増やす怪物コンテンツへと成長し、ファンを魅了し続けている。

 そんな『プロセカ』がサービス開始2周年を迎えることを記念し、9月23日、24日の2日間、東京都立川市の立川ステージガーデンを会場にしたリアルイベント“プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭”が盛大に開催されたのである!

 我々コロコロオンライン・プロセカ班も会期2日目の9月24日に現地に飛び、熱気渦巻くセカイと化していた会場の様子を取材してきたぞ。

 会場内に展示されていた記念イラストやメッセージは別の記事で堪能してもらうとして、

 ここでは……2周年記念イベントのメインとなったステージの模様をリポートいたします!! プロセカファンにはおなじみの豪華キャストが織りなした生ステージは各回2時間超に及び、会場観覧者も、そして生配信の視聴者たちも魅了しまくったのであった!!

 ステージでは3公演(23日は1公演、24日は昼・夜の2公演実施)とも、朗読劇、トークショー、ミニライブが行われたんだけど、我々が取材をした24日昼公演では、ざっとつぎのようなリアルイベントが展開したのだ。

 まずは開演前に、司と寧々から注意事項を含めた会場アナウンスが流れる。その後、スクリーンに映るキャラクターたちから一言ずつメッセージが!! そしてイベントへの期待が最高に高まったところで、キャスト陣が登壇したのだ。

 9月24日の昼公演に出演したキャストは、以下の通りだった。

 Leo/needから、日野森志歩役の中島由貴。

 MORE MORE JUMP!から、花里みのり役の小倉 唯、桐谷遥役の吉岡茉祐、日野森雫役の本泉莉奈。

 Vivid BAD SQUADから、小豆沢こはね役の秋奈、白石杏役の鷲見友美ジェナ、東雲彰人役の今井文也、青柳冬弥役の伊東健人。

 ワンダーランズ×ショウタイムから、天馬司役の廣瀬大介、鳳えむ役の木野日菜、草薙寧々役のMachico、神代類役の土岐隼一。

 25時、ナイトコードで。から、東雲絵名役の鈴木みのり、暁山瑞希役の佐藤日向。

 総勢14名に及ぶ超豪華キャストたちが、サービス精神満点のステージを展開してくれたのだ。

 最初に行われたのは、キャスト陣がステージ上で生の掛け合いを演じてくれる“朗読劇”だった。その概要は以下の通り。

 「大切な人に贈る色紙を買いたい」という目的で、街でいちばん大きな文房具店に日野森志歩(CV.中島由貴)、日野森雫(CV.本泉莉奈)がやってくる。すると、まるでふたりに導かれるように、小豆沢こはね(CV.秋奈)、 東雲彰人(CV.今井文也)、鳳えむ(CV.木野日菜)、神代類(CV.土岐隼一)、東雲絵名(CV.鈴木みのり)、暁山瑞希(CV.佐藤日向)も、「色紙が欲しい」とやってきて……!

 神代類役の土岐隼一のぶっ飛んだアドリブに、鳳えむ役の木野日菜が抜群の切り返しを見せて会場は騒然&爆笑(※新型コロナ感染防止のため、声を押し殺して)に包まれる。これで緊張がほぐれたのか8名は息の合った掛け合いを抜群の演技力をもって演じきり、拍手喝さいを浴びたのだった。

 続いては“2周年トークショー”と題し、じつに11名のキャストがステージに登場してファン垂涎のトークを展開したのだ。

 最初のテーマは“お気に入りの楽曲”。これに小倉唯(花里みのり役)、吉岡茉祐(桐谷遥役)、本泉莉奈(日野森雫役)が答えてくれた! 吉岡さんは悩みぬいた末、「コール&レスポンスがとっても楽しい!」との理由から『アイドル新鋭隊』をチョイス。

 つぎのテーマは“お気に入りのイベントストーリー”。これには秋奈(小豆沢こはね役)、鷲見友美ジェナ(白石杏役)、今井 文也(東雲彰人役)、伊東健人(青柳冬弥役)という、ビビバスの面々が答えてくれた。

 伊東さんは、さまざまなものを乗り越えた先の、冬弥の笑顔が印象的との理由で、“Same Dreams,Same Colors』を選択!

 そして最後のテーマは“音声収録時の裏話”。これには、ワンダショのキャストである廣瀬大介(天馬司役)、木野日菜(鳳えむ役)、Machico(草薙寧々役)、土岐隼一(神代類役)がおもに答えてくれた。

 土岐さんが例に挙げたのは“自由帳”だった。これは、音声収録時のスタジオにメッセージなどを書ける自由帳が置かれていて、ここに廣瀬さんが土岐さん宛ての伝言を書いたことから、他のユニットのキャスト陣も伝言板的に活用することが流行ってしまった……という話題だった。彼らの仲の良さと息の合ったやり取りは、こうやって密なコミュニケーションを取っていることから来ているようだ。

 最後に、別記事でミニライブの模様をお届けするぞ!



『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事こちらをチェック!!

☆☆ボカロPインタビュー企画☆☆

連載記事

#1:市瀬るぽさん       

#2:R Sound Designさん

#3:ナユタン星人さん

#4:じんさん

#5:すりぃさん                         

#6:OSTER projectさん

#7:40mPさん

#8:八王子Pさん

#9:いるかアイスさん

 

 

☆☆プロセカ一周年特集はこちら☆☆

ボカロPに直撃インタビュー!

#1:DECO*27さん

#2:ピノキオピーさん

#3:Mitchie Mさん

#4:Gigaさん

#5:syudouさん

 

 

衣装カタログ

#1:バーチャル・シンガー編

#2:Leo/need編                        

#3:MORE MORE JUMP!編

#4:Vivid BAD SQUAD編      

#5:ワンダーランズ×ショウタイム編

#6:25時、ナイトコードで。編

 

タイトル概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

■対応OS:iOS/Android

■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710

■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai

■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)

■価格:基本無料(アイテム課金あり)

■ジャンル:リズム&アドベンチャー

■メーカー:セガ/ Colorful Palette

■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai