【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第924回 ルナステラ島博物館、ついに完成……!(2)

にぎやかなめいが

 前回、突如として、フータとの出会いから始まった“ルナステラ島博物館の歴史”をざっと紐解く記事を書いた。

 その理由は……なんとすでに記事タイトルになってしまっているのでもったいぶるのも白々しいんだけど(苦笑)、『あつ森』のプレイを開始してから2年半の時を経てついに、美術館の寄贈品をコンプリートする日が来てしまったからだ!!!

 では、さっそく“運命の2日間”の模様を2回に分けてお伝えする。1回で書き切らない理由は……もちろん!! こんだけ長いことかけて積み上げてきた努力の結晶を、たったの1、2回で片付けてしまうのはもったいなさすぎるからやぁぁぁあああ!!!!www

 で。

 前回の記事でも書いたけど、7月29日に美術品全寄贈にリーチがかかってからじつに5回も、つねきちは最後のピースを持ってこなかった。

 「あ!!! つねきちがキタッ!!!! 今日こそ博物館の完成や!!!><

 ってんで喜び勇んで北の浜の船の中に入って行っても……!

 ハズレ~~~~ん……ww

 またハズレ~~~~ん……www

 船に1歩足を踏み入れた瞬間に、

 「あ……。今回もまた、全部見たことある美術品ばっかや……><」

 と、俺が求める商品じゃないことがわかってしまった。つねきちはこの後に及んで、俺が勘違いしてダブりの美術品を買って帰ることを期待していたのかもしれん(イラ)

 しかし……!

 そんな、焦りと焦燥と(同じか)悔恨と憤激のつねきち商店から、ついにオサラバする日が……!!

 2022年9月7日午前7時41分のこと。

 しずえが朝の島内放送で告げた、

 「北の浜に、あやしい船が接岸しています」

 との情報を聞き、

 「どうせ今日もハズレなんだよ。わかってんねん。ちってんねん」

 半ばやさぐれながら、それでも逸る気持ちを抑えつつ船に入っていった俺。

 すると……! そこにあった1枚は……!!!

 「あ……ッ!!!!!」

 つねきちの後ろに飾ってある1枚が目に飛び込んできた瞬間、カミナリにも似た衝撃が俺の脳ミソを貫いた。

 あああ、あの絵は……!!

 まず間違いなく、これまで一度としてお目に掛かっていない、ルナステラ島初上陸の絵画……ッ!!!

 「え!! ええ……ッ!? 絵ぇ絵ぇぇえええ!!!?!

 言葉にならない悲鳴を上げつつ、その絵ににじり寄って詳細を確認する。

 ほ、ほうほう……!! これは“にぎやかなめいが”と言うのか……!! やっぱり完全に、初めて見る絵画だぞ……!!

 アップで見ると、↓こんな感じであった。

 これって確か……マネのナントカっていう絵だよな……!

 ……いや、『ナントカ』ってのは作品名じゃなく、タイトルまではわからないってことね^^; でも、マネの名画だってことは知ってる^^;

 ゆえにその真贋まではわからなかったけど、ここ最近の俺はニセモノだろうがなんだろうが初めて見る美術品はすべて購入していたので、今回ももちろん!

 即購入!!! そこの逡巡は1ミリたりともない!!!

 こ、これがもしも本物だとしたら……!

 シツコイけどルナステラ島博物館のすべての展示物が揃って、フータの夢だった“完全なる博物館”が完成しちゃうんだよな!!!><

 さあたいへんだ。こうしちゃいられねえ!!

 つねきちの船を出た俺はナゼか空港で飛行機に飛び乗り、タクミライフのあるリゾート島に向かう。

 そこで行われていたのは……!w

 「ィエェェェエエエ!!!!www 博物館コンプの前夜祭だうぉぉおおおおおお!!!!www」

 そう、この日は野外フェスティバルが開催されていたので、抑えきれないコーフンをそのままに、ひと晩踊りあかしてくれようと思ったのだwww

 いぇぇぇええええええい!!!www ついについに、博物館が完成するぜぇぇえええええ!!!!www

 そして……!

 翌朝、朝イチで郵便物を確認すると……!

 キタ……!!! つねきちから、にぎやかなめいがが送られてきたぞ……!!!

 はたして、その真贋は……?

 次回、ついにルナステラ島は大きな節目を迎える!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月30日の様子は↓こちらです。

 1年前のこの日も、美術品を買い漁っていたみたいw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo