【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! 祝『スプラトゥーン3』発売! あとばる×ルオカ団長が語る『3』ファーストインプレッション!~3~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ルオカ団長 第3
回】

あとばる×ルオカ団長による『スプラトゥーン3』対談の第3回目!

今回は『3』から登場した新スペシャルや新ブキについての印象をふたりに語ってもらったぞ。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
ルオカ団長
「第5回スプラトゥーン甲子園2020 九州地区大会DAY2」を優勝した「〆る者達」のリーダー。『スプラトゥーン』のプレーヤーの中でも屈指の理論派として知られ、ステージやルールに合わせた柔軟な戦略でチームを勝利に導く。また、「第4回スプラトゥーン甲子園2019 近畿地区大会」では、自身が監督を務めた「ぽぽじろう学園高等部3年A組」が優勝するなど、選手としてだけでなく指導者としても優れた手腕を発揮。まさにナワバリバトルの勝ち方を知り尽くしたプレーヤーといえる。
Twitter:https://twitter.com/ruokadancho
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCUtnCFaKdXPffUVZMDPqsDA

『3』でもやっぱりマルチミサイルが強い!?

――今作のスペシャルについてですが、現時点で「このスペシャルが強い」と思うものはありますか?

あとばる:今作のスペシャルはめちゃめちゃバランスがいいと思っていますね。アメフラシとウルトラハンコがちょっと劣るかなとは思いますけど、「このスペシャルをとりあえず使っておけば最強!」みたいなスペシャルはいまのところ僕はないですね。
ルオカ団長:全体的に『2』より高い数値でバランスが取れているなって印象ですね。10段階中10点をとっているスペシャルがいくつかあるわけでもなく、逆に7~8点くらいのスペシャルがずらっと並んでいるみたいな。ただ、その中でウルトラハンコは2~3点、アメフラシは4点と、ちょっと低めなのかなという感じで見ています。

 

――ショクワンダーはあまり強くないのかなと思ったんですけど、おふたりの中ではけっこう評価が高い?

あとばる:僕は前夜祭のときから好きなんですけど、シンプルに強いんですよね。今作は有利側の固めが強いので、それを強制的にブッ壊せるのが強いと思っているんですけど、結局は使い手依存なところが大きくて、他のスペシャルと比べてすぐ使えるようにはならない。
 たとえば、ウルトラショットなんかは後方から吐いておけばとりあえずOKみたいな感じですけど、ショックワンダーの場合は使ったあとに的確な場所に行って、なおかつメインでキルを取らなきゃいけない。そういう技量を要求されるスペシャルなので、それを加味するとちょっと評価は落ちるかもしれませんけど、個人的には無限の可能性があるスペシャルだなと感じていますね。
ルオカ団長:特にエリアは長射程が強かったりとかするので、後々評価が上がってくるスペシャルなのかなという感じはしますね。あと、ついているブキもノヴァブラスターとかカーボンローラーとか、けっこうショクワンダーと合っているなと思う。

 

▲ショックワンダーは普通は登れないところにも入り込めるため相手のフイを突いた攻撃を仕掛けることができる。

 

――前夜祭で最強と評判だったエナジースタンドはどうですか?

あとばる:強いけど、攻撃的ではないという点が弱いというくらいですかね。結局、使った上でかつメインでキルをとれるかというところが弱点かなという感じはします。ただ、効果は本当にめちゃ強いですね。
ルオカ団長:ルールやステージ、編成のかみ合いで評価が上下するスペシャルですね。
あとばる:前夜祭ではめちゃめちゃ強いなと思っていましたけど、いざ発売されるとエナジースタンドが最強ですというような感じではないですね。
ルオカ団長:そうですね。
あとばる:まあ、ナワバリだと強いのかなという感じですかね。前夜祭はサブギアがなくて、メインギアのみという制限もあったじゃないですか。
 そうなるとバフがもりもりになるエナジースタンドは強いのかなとは思うんですけど、ある程度ギアを好きにいじれて、攻撃的なスペシャルじゃないと打開が難しい現環境だと、ちょっと難しいですよね。
 エナジースタンドを使うこと自体は簡単なんですけど、それで勝てるかと言われると少し味方に頼ってしまう部分が大きいなというのは感じますね。

 

――マルチミサイルはどうですか? 『2』のときは最終的に最強と言われれるほどの存在でしたが、今作ではどう見ていますか?

あとばる:『2』と比べると、やや相手への圧力が落ちているのかなという印象ですね。
ルオカ団長:チーム戦なのか個人戦なのかで評価が大きく変わるスペシャルなんですけど、現状バンカラマッチのチャレンジとかで使う分には、めちゃくちゃ強いかと言われると、そこまで大きな影響を及ぼすようなスペシャルではないかなと。
 ただ、チーム戦になってくるとけっこう環境スペシャルになっていて、特に新ブキのLACT-450は回転がめっちゃ早くて、ひたすらマルチミサイルをぶん回すというのが流行りつつある。
 あと、今作では横に広くないステージが多いので、4枚ロックオンがしやすいのも強みですね。現状では『2』ほどではないかなとは思っているんですが、これから評価が上がってくる可能性がありますし、他のスペシャルが強化されたら逆に下がるスペシャルでもあるかなという印象ですね。

 

▲マサバ海峡大橋のような縦長のステージだったり、マヒマヒリゾート&スパのような足場の狭いステージではマルチミサイルは特に効果的に機能しやすい。

 

――他に個人的に気になったスペシャルとかってあったりします?

ルオカ団長:グレートバリアがヤグラに強くて、メガホンレーザー5.1chも安定して強いですね。あと、個人的にはポップソナーもかなり強いスペシャルに感じています。特にエリアがめちゃくちゃ強いですね。やっぱりセンプクを炙り出せるのは大きいですし、打開と抑えのどちらでも強い印象があります。

 

――打開といえばサメライドはどうですか?

ルオカ団長:使い方が難しいスペシャルではあるんですけど、そこまで弱くはないかなと。けっこうグレートバリアに突っ込んでいくのが強かったりします。
あとばる:イメージとしては前作のジェットパックくらいの評価ですかね。弱くはないけど使い所が難しいみたいな。

 

――あと、今作で注目されていたスペシャルとしてカニタンクがありますが、こちらはどうですか?

あとばる:これも強いと思っていますね。
ルオカ団長:そうですね。使い方が幅広そうなスペシャルで、練度が上がれば上がるほど強そうなので、個人的な評価はいまのところは高いんですけど……。
あとばる:そうなんですよ。高いんですけど……という感じのスペシャル。

 

▲相手に圧をかける点において優秀なカニタンク。ただし、ヒト部分を攻撃されるとやられるので、相手にチャージャーがいる場合は注意が必要だ。

 

――その “ど” というのは?

ルオカ団長:ちょっと小回りが効かなかったりで、使うシーンが難しかったり、打開で使うのもちょっと難しい。抑えの方がむしろ強いスペシャルだと思っていて、普通に無敵で転がっているだけでも強いので。
 あと、対スペシャル性能が高くて、グレートバリアにも強いですし、ナイスダマとかにも先に吐いておけばナイスダマをすぐに割ることもできるので。あと、僕の予想なんですけど、カニタンクはナワバリがけっこう強いんじゃないかと思っていて。
 ナワバリって基本的に無敵スペシャルが強いんですよ。ナイスダマだったり、『2』だとL3リールガンのイカスフィアだったり。カニタンクも一応無敵スペシャルっぽく使うことができるし、それがシャープマーカーといった前線ブキについているというのが強い。ついているブキとのシナジーという意味では、けっこうナワバリも強そうだなという印象がありますね。
あとばる:シャープマーカーとマスプラマニューバにカニタンクがついているのが偉いですね。要はシャープマーカーが射程的にハイドラントになる上に、基本的に正面は無敵なので、これまでシャープマーカーじゃなにもできないよってところに圧力をかけつつ、ワンチャン長射程ブキも落とせるところが強いなと。

 

――次に新ブキの評価も伺いたいんですけど、まずストリンガーから。けっこう強いという話ですけど、おふたり的にはどうですか?

あとばる:まあ、『3』の新要素は全部練度次第です。でも、ポテンシャルはめちゃめちゃありますね。
ルオカ団長:LACTは先ほど言ったようにスペシャルをぶん回すという意味で、だいぶ強いという評価をしている人が多いですね。

 

――確かに塗り性能が高いですし、ナワバリとかよさげな感じがしますね。

ルオカ団長:そうですね。こちらは『2』のジェットスイーパー無印みたいな感じで使われているブキになりそうかなと。ただ、最初にあとばるさんが言ったように、ストリンガー種って練度がめちゃくちゃ大事で、単にマルチミサイルだけ回していても強くないので、やっぱりちゃんとメインでキルを取れる人がそういうプレイをするってのがやっぱり強い。

 

――トライストリンガーはどうですか? 個人的には「強いのかもしれないけど、チャージャーでいいんじゃないの?」という印象があったんですけど。

ルオカ団長:そうなんですよね。個人的にはチャージャーかトライストリンガーかでいうならチャージャーを入れたいですね。もちろん、ストリンガーはストリンガーでやれることはあるので、ステージによっては両方採用するのもアリかもしれませんけど、現状で言うとチャージャーの方が評価は高いですね。

 

――もひとつの新ブキであるワイパー系統はどうですか?

ルオカ団長:ジムワイパーはまだいいけど、ドライブワイパーに関してはちょっと……。
あとばる:ドライブワイパーはインク飛ばしのダメージは溜め無しが30ダメージ、溜め有りが60ダメージで、インク飛ばしの溜め有りから溜め無しを当てても合計90ダメージしか出なくて、相手を倒せないのがきついですね。
 この距離感で2発で倒せないと「うーむ」というような。ジムワイパーは溜め無しが35ダメージ、溜め有りが70ダメージで合計100ダメージを超えて、かつクイックボムを持っているのはいいなとは思うんですけど。

 

▲ジムワイパーは溜め有り→溜め無しのインクを連続で当てることで相手を倒すことができる。

 

――現状使うならジムワイパー一択という感じ?
あとばる:そうですね。ドライブワイパーも使い手次第だと思うんですけど、パパッと性能だけを見るとそのダメージでスペシャルがウルトラハンコか、と。
ルオカ団長:まあ、ドライブワイパーのサブであるトーピードはだいぶ強くはあるんですけどね。でも、スペシャルがウルトラハンコで、もともと接近戦で強いのに接近戦に強いスペシャルがいるのかな、というのもありますし。ドライブワイパーもショクワンダーとか、長射程に対して圧のかかるスペシャルだったら強かったのかなという印象があります。
あとばる:扱いが難しい分、ワイパー種を使いこなせたらかっこいいとは思うんですけどね。
ルオカ団長:弾を弾くみたいな特殊なアクションがあったら面白かったかも。

 

――本当、スキルが要求される塊みたいなブキですよね。

あとばる:そうですね。『2』で言うカーボンローラー的なブキという印象ですね。上手い人が使えば手がつけられなくなるけど、求められるスキルの水準が高い。でも、ジムワイパーに関してはたまにすごく上手い人がいるので、今後のアプデも含めて無限の可能性を秘めたブキだとは思いますね。

 
【今回のまとめ】
・今作のスペシャルは全体的にバランスがとれている
・ストリンガーはメインでしっかりキルを取れる実力があるなら強い
・ワイパーは求められるスキルの水準が高いが無限大の可能性がある

 

次回も引き続きふたりの対談をお届け。

『3』における「ナワバリバトルの戦い方の変化」についてふたりに語ってもらったぞ。次回もお楽しみに!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は10/14(金)ごろ更新!!