【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第943回 つぎのテーマは……文豪の隠れ家!?(1)

これまたいいお題だな……!

 ここんとこ、いろんな連載やコラムで言い訳がましく、

 「秋はゲームイベントや新作ソフトがたくさん出るので、忙しくて忙しくて……!><

 と枕詞のように書いているんだけどさ。

 実際、信じられないくらい重い仕事が重なってしまって角満事務所はてんやわんやになってしまっているんだけど、いくら言っても↓コイツには……。

 通用しねえ(苦笑)出会い頭に袈裟斬りにするが如く、

 「久しぶりだね、かどまん(シラケ~……)」

 俺に対する嫌悪感をあらわにし(※多分に、被害妄想だけどなw)、冷たい対応を貫く先輩社員のニコ……。この言葉をニコの腹の底も加味して翻訳すると、

 「オメー、いちばんの下っ端だってのに、よくもまあ2週間も無断欠勤できたなぁ……(怒)。人手不足じゃなかったら……とっくの昔にクビだぜ!?!?(激怒)

 このようになろうか(※くどいようだが被害妄想ですw)。

 まあ確かにここ2週間ほど、リゾート島はおろか『あつ森』本編も化石を掘るのが精一杯で、島の住民とのコミュニケーションも疎かになっていたからなぁ……。とっとと重い仕事を片付けて、ゲームに時間を割けるようにしないと……。

 とはいえ、これまで60軒以上の別荘を担当し、もらえる給料である“ポキ”はほとんど使わずに持ち歩いているだけなので、気が付けば……おおお!!ww 57万ポキも貯まってるじゃん!!ww これなら、タクミライフで売っているセレブ御用達の家具も根こそぎ買えてしまうのではなかろうか!!www

 なんて思いながら事務所に入ると……おおおお!!ww さっそく角満事務所の社長(※従業員2名)である俺にピッタリな、見目も鮮やかな“玉座”が売られているではないですか!! よし、買っちゃおう!!www コレに合わせて自宅の一室を、王の居室に模様替えしちゃおーーーっとwww

 ナニナニ、お値段は……。

 (((;゚;Д;゚;)))(((;゚;Д;゚;)))(((;゚;Д;゚;)))

 えっ……これ、72000ポキの間違いじゃないよね……??

 ……ホントの本気で、72万ポキもすんのかよ!!!www

 60軒以上も別荘を建てている俺でも手が届かないってのに、いったいどんな層がコレを買うっちゅーねん……w いや、その先にこそ、庶民の俺では窺い知ることのない“本当の桃源郷”が存在するのかな……?

 と、さっそく金持ち族との差を見せつけられつつ、今日も粛々と小銭稼ぎに……。こうやってチリツモな活動を黙々とこなしてきたからこそ、こんにちの角満事務所は存在するんだからな。ギャラが安い仕事でも、笑顔でこなすのみなのだッ!!!><(何の話だ)

 で。

 さっそく仕事着に着替えてビーチに飛び出したところ……。

 この日もいるわいるわ、別荘を建ててほしいどうぶつたちが!!!w

 その心の内を、無遠慮に覗かせてもらったら……!

 あー。ヨーロピアン家具でまとめた別荘か。そういうの、じつはあまりやったことないかもな!!

 さっそく保留にしつつ、つぎのどうぶつに……!

 以前、ルナステラ島のキャンプサイトにも来たこともあるハムスターのゆきみは、その名前と見た目通り“真っ白な別荘”ね。でも、こういう色縛りのデザインってつかみどころがなく、難度が高いほうだと思うんだよねー。

 つぎは……!

 テーマパークは、わりと最近作ったばっかなので却下w

 時代劇かー! 悪くないけど……ひとまず保留w ヨーロピアン別荘と決選投票になるかも。

 またオマエかwww トイレ別荘は……ホントにやることがなくなったとき、最後の最後で仕方なく建てる建物だろwww

 そして……!

 「お……?」

 オオカミのケンが放ったいくつかの単語に、思わず吸い寄せられる俺。

 大作家がこもるような、静かな温泉宿か……! しかもそこで、小説を書きたいと……!

 これ、要するに、文豪が缶詰になって作品作りに没頭するための旅館を作ってほしいという要望だよな!!

 うんうん!! いいではないか!!

 じつは俺も、自著を出すときは決まって都内のホテルに2泊3日くらいで缶詰になって、書き下ろし原稿を一気に仕上げるというルーチンがある。その経験を活かせれば……! ケンが不朽の名作を生み出して芥川賞を獲っちゃうような、そんな名旅館を建てられるかもしれないぞ!?w

 てなわけで今回のお客様は、苦み走ったオトナの男、ケンさんであります!

 タクミライフにお連れして詳しい話を聞き、

 温泉旅館ってことでロケーションも雪国にして、

 いよいよ“文豪のための宿”の制作が始まったのであった!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年10月19日の様子は↓こちらです。

 もう彼女には、長いこと話し掛けていない……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo