【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第946回 虫模型コレクション、現在の状況は?

置く場所問題が……w

 先日、毎度おなじみさすらいの節足愛好家、レックスがやってきまして。

 まだ模型制作を依頼していなかったノコギリクワガタを3匹渡し、翌日には完成品が届けられたのであるよ。

 これをさっそく、ルナステラ島の“昆虫模型展示場”に飾ろうと思って高台に持って行ったんだけど……!

 いつの間にか虫模型の数がエラいことになっていて、ぼちぼち置く場所がなくなってきているということに気づかされてしまいました!!!www

 2022年10月20日現在で、我が島の昆虫模型コレクションは↓こんな感じとなっております。

 虫~~~~~ん……w

 蟲~~~~~ん……ww

 我ながら……よくぞここまでザコ虫の模型を作ってもらったもんだなぁwww たいがいの人は、ヘラクレスオオカブトとかアレキサンドラトリバネアゲハとかとか、大きくて立派な“おおいなる”系の模型を作って満足するところだろうに……w 俺も6種の“おおいなる虫模型”をコンプリートして瞬間に、収集を終えそうになったしな。

 いやでも、ここまで数がそろってきたとなると、一度キチンと集計しておかないとマズい気がする。俺、もともと非常にテキトーな性格をしているため、

 「えーっと、つぎの虫模型は何にしようかな^^ ……あ! 倉庫にアレキサンドラトリバネアゲハが3匹入ってる!! ってことは……これ、まだ模型にしてないんだな^^ これにしようこれにしよう^^」

 なんて早合点して、恐怖の6体目のアレキサンドラトリバネアゲハの模型が出来上がる……なんてことになりかねん((゚Д゚;))

 レックスは2週間に1回程度しか島に来てくれないので、無駄なダブり依頼をして模型制作の機会を喪失してしまうのがいちばんもったいない。そのためにもここでキチッと、すでに制作済みの昆虫模型をリストアップしておこうではないか!!

 あ、でもその前に。

 最近作ってもらった自慢のザコ虫模型を紹介させてくれ^^ 皆さん、こんなのなかなか作ろうと思わないだろうから、ぜひ参考にしてくださいなw

 まずは↓こちら。

 なにげに立派な、ヤドカリの模型www そのまわりに配置してあるセミの模型軍団(コンプ済み!)も、なかなかの迫力でしょう。

 そして、↓これも!

 ホウセキゾウムシ、オオセンチコガネ、バイオリンムシ、ナナフシ、オケラ……という、若干特異な虫が並ぶコーナーw この中でとくにオケラは捕まえるのが非常に困難なので、マニア人気が高いですよお客様^^

 もうひとつ、これは最近作ってもらった中でいちばんのお気に入りなんだけど……!

 そう! ミノムシ!!!ww

 ミノムシって季節を問わず存在することはするんだけど、木を揺すらないと見ることができないし、その確率もかなり低いので、模型に必要な3匹を確保するのがたいへんだったよ……w こいつを3匹見つけるまでに、何回ハチに刺されたことか……><

 でも、去る9月9日に最後のミノムシ(かっこいいな)を捕獲することができ、

 晴れてレックスに模型制作を依頼することができたのであった。

 この、ミノムシという難関を越えたことにより、今後の虫捕獲プロジェクトはかな~~~り楽になると思われる。捕まえるのに特殊な条件がある虫は、おそらくミノムシで最後だったからな。

 というわけで、俺がまだ模型にできていない虫のリストを発表しようと思う。図鑑で見たほうがわかりやすいと思うので、↓このようにしてみました。

【2022年10月20日現在で模型にできていない虫】

 赤丸で囲ったものがそうなんだけど、全80種中、21種が“未模型”ってことか……w(※アカエリトリバネアゲハも丸を付けちゃったけど、作ってあったわw) なんだ……。展示場の場所を圧迫している具合から、あと10種くらいかなぁ……なんて想像していたのにwww まだけっこういるじゃねえか(苦笑)。

 でも、ここで注目したいのが、残された虫たちの傾向である。

 モンシロチョウ、モンキチョウ、ジンメンカメムシ、ゴマダラカミキリなどなど……。丸で囲まれた虫はほぼすべて、捕獲が容易なタイプなのである!! つまり捕獲者(俺のことだけど)は心情的に、

 「こいつらはいつでも捕まえることができるから、後回しでいいな!! その分のリソースを、甲虫とかセミとか、季節限定の虫に割いたほうがいい!!!」

 ↑こんなことを思って、作業に順位を付けていたんだと思う。

 唯一、“ガ”は、夜の外灯まわりじゃないと飛んでいない……という縛りがあるので、

 これも先日、3匹目を捕まえておいた。これで……あとはレックスが21回訪問してくれれば、虫模型80種はコンプリートされることになるぞぉぉぉぉおおおお!!!!www

 ……なんて言いつつ、じつは季節限定のミイロタテハ(4月~9月)の3匹目を獲り逃してしまって、最低でも来年の4月まではコンプできないことがわかってるんだけどね……w あは。あはははは……w

 まだまだ『あつ森』は……やることがたくさんだ!!!ww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年10月22日の様子は↓こちらです。

 この日、キャンプサイトに来ていたのは、“ザ・カバ”とも言うべきガブリエルさんだったw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo