キミも「でんぢゃらすじーさん」になれる! TikTok240万フォロワーのKahokoが伝授する、ハロウィンのコスプレメイク!!

企画・文=石川裕二

10月31日はハロウィン! ハロウィンと言えば仮装(コスプレ)!! ……ということで、TikTokで数々のコスプレメイクでバズを連発し、240万ものフォロワーを誇るKahoko(カホコ/PPP STUDIO所属)さんに、ハロウィンメイクの方法を教えてもらったぞ!!

コスプレのテーマは、『コロコロコミック』が誇る超人気ギャグ漫画『でんぢゃらすじーさん』(曽山一寿先生)!! みんなも保護者の方にメイク道具を借りて、お家で、でんぢゃらすじーさんのコスプレにチャレンジしてみないか!?

美女が、でんぢゃらすじーさんに大変身!!

▲Kahokoさん。こんなキュートな方が、本当に、でんぢゃらすじーさんになっちゃうの!?

【用意するもの】
■ベージュのストッキング
■リキッドアイライナー(※太めのもの)
■コンシーラー
■白塗りの粉
■両面テープ
■黒い画用紙
■ガムテープ
※特にこだわりがなければ、100円ショップで安くそろえよう!!


じーさんメイクの過程を大公開!!

▲まず、ハゲ頭を再現するのにストッキングを被ります。髪をしまうように被ってください。ストッキングは、ちょうどいい長さのところで結んで、ジャマにならないようにしてください。
▲リキッドアイライナーという化粧品を使って、頭のシワを描きます。私は、描きやすいので、100円ショップのをものを使っています。
▲次はまゆ毛を消します。コンシーラーという化粧品をまゆ毛に塗ります。
▲先ほどのアイライナーでまゆ毛を描きます。失敗したら、コンシーラーで消して描き直してください。
▲目のりんかくを描きます。太めのアイライナーを使ったほうが描きやすいと思います。くっきりと、太めに描きましょう。
▲まぶたの上に黒目を描きます。目にアイライナーが入らないように注意してください。目玉の中心のハイライト(白い部分)を残すようにして描きます。ウインクして、片目で鏡を見ながらやると描きやすいと思います。
▲白目の部分を塗っていきます。歌舞伎役者さんが使うような白塗りを、ブラシ(=メイク筆)に付けて描いていきます。塗り残していた、目玉のハイライトも一緒に塗っていきます。
▲次はヒゲを付けます。黒い画用紙をヒゲの形に切り取ったものです。後ろに両面テープを付けて貼ります。ヒゲの位置を調整した上で、白目になっていない部分があれば塗り足します。
▲鼻を描きます。鼻の中心の周りにある溝に沿わせる形で線を入れてください。鼻先は上くちびるまで伸ばしましょう。そのあとに、鼻とひげの間をアイライナーで黒く塗って埋めていきます。
▲コンシーラーで唇の色を消します。なめないように気を付けてくださいね。
▲私は面長(おもなが)なので、アイライナーで線を描いてアゴを丸くします。また、ガムテープに線を描いて、少し大きめに耳の形に切ったものを貼ります。髪の毛にくっつくと、はがす時に痛いので、やってもやらなくても大丈夫です。
▲頭のピカッとした感じを表現するために、白塗りを使って、おでこの横に丸を描きます。

▲側頭部の髪を画用紙で切って再現して、両面テープでストッキングに付けます。最後に、頭頂部の髪の毛4本を付けます。両面テープを細く切って貼り付けてください。……というわけで、じゃん! でんぢゃらすじーさんのコスプレメイクが完成です!! メイクに掛かった時間は約1時間でした。メイクを落とす時は、市販で売っているメイク落としを使ってください。初めての場合は、保護者の方に手伝ってもらってくださいね。





▲そっくりすぎる……!!

マ、マジですげー……!! すごすぎるぜKahokoさん!!!! 超絶コスプレメイクを教えてくれてありがとう!! Kahokoさんの普段のおもしろ動画が気になる方は、下記リンクをチェックしてくれよな!!!!

■リンク一覧
TikTok
https://www.tiktok.com/@kaho7911

Instagram
https://www.instagram.com/kaho7911/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCUtVRkZWv0N7ab2ZdPMCnSg

Twitter
https://twitter.com/kahomine911