【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第956回 “こだわりのテラス”、お作りします!(2)

“内に外を作る別荘”再び

 前回から、ウマのシルブプレが希望する妙な(?)別荘、

 “こだわりのテラス”

 の制作を始めた。

 いやしかし、こだわりのテラスねぇ……。これ、

 「テラスが特徴的な別荘に住みたいわ~♪」

 というものではなく、

 「こだわりのテラス“に”住みたいわ~♪」

 ってんだから、話がややこしい。要するに、別荘内に“外”を創出しなければいけないわけで、それを実現するにはかなりの創意と工夫、そしてパッと何かを閃ける“運”もないとナットクのデザインにはたどり着けないであろう。

 まあでも、これまでにもさんざん、テーマを聞いただけでは完成形が想像できない別荘制作を手掛けてきたけど、蓋を開けてみたらそういう面倒なコンセプトのほうがアレコレと手をかけられるので楽しくて、結果的にできあがりも満足度の高いものになっていたりするからな。今回もきっと……作業を進めていくうちに何らかのアイデアが降りてきて、一気にレイアウトが進むに違いないぞ!!

 てなわけで、まずは環境音の設定から。ここはやはり、

 屋外の雰囲気を演出できる“ひろば”を選択。そしてそれに合わせるように、初期配置は↓こんな感じにしてみました。

 まだテラスっぽいものは作っていないけど、草原の床にツタの壁、そしてアクセントウォールにはいわし雲がかわいらしい“うらにわのかべ”を、あえて入り口から見て右側の壁に設置してみた。

 これにだな……!

 テラス感を出すにはウッドデッキのようなものを作るのがいちばんいいかなぁ……と最初から考えていたので、入り口から見て左側のスペースに↓こんなものを敷き詰めてみた。

 そうこれ、“しろいウッドデッキのラグ”!! 1枚1枚は小さいんだけど、くっつけて並べることでご覧のような広いウッドデッキを演出することができるのだ!!ww もうこれだけで、シルブプレが臨む“こだわりのテラス”という条件はクリアーしたも同然なのではないでしょーーーか!!

 このアイデアに気をよくした俺、ここから一気に作業スピードが上がっていく。

 まず、芝生部分をちょっと整理してからモデルさんに入ってもらって……!

 パシャ!!w

 おおおお!!! まさに、新築戸建て住宅のわざとらしい折込チラシの写真のよう!!!ww

 でも、室内を真っ二つに分けたこのレイアウトは、非常にデザインしやすいぞ。

 というのも、家具はウッドデッキスペースに集中させて……!

 オシャレなキッチンとバーカウンター、そしてお昼寝ができる気のベッドもさりげなく配置してみた!! そこにモデルさんに入ってもらうと……!

 !!! いい!! マストアイテムのテーブルもウッドデッキの方に持って来たんだけど、このほうが収まりがよくて清潔感もありますな!!! この様子を別角度から撮影すると……!!

 おおおおお!!! これはステキ!!! まさにコンセプトの“こだわりのテラス”をシンプルかつ丁寧に解釈して作られた秘密基地的な空間になりつつある!!!

 てなわけで、次回は完成品をお見せいたします。

 ぶっちゃけ……めちゃくちゃいい感じの別荘になっておりますよ!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月1日の様子は↓こちらです。

 毎年恒例、11月は島にキノコが生えますw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo