【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第958回 寂しがり屋の、どうぶつたちは

彼らはいつも、群れたがる

 しばらく『ハッピーホームパラダイス』の別荘話が続いたので、ちょいと閑話休題的な日記を書きたい。

 近年、世界は異常気象の波にもまれて、かつては四季がパキッとしていた日本ですら季節の境目があいまいになってきてしまった。ぶっちゃけ、いまは四季ではなく夏と冬だけの“二季”って感じで、風情もへったくれもなくなってきている。1年のうちで秋がもっとも好きな季節だった俺からすると、じつに嘆かわしくも悲しいことなのであるよ。

 そんな地球の趨勢(?)をあざ笑うかのように、『あつ森』世界はいまでもキチンと、四季ごとの顔を見せてくれる。季節の境目になるとそれこそ、

 「パキンッ!!」

 と音を出してレールが切り替わるかのごとく島の風景は変わりだし、10月も半ばともなれば、

 おおおお……!! 広葉樹が色づき始めているよ!!

 島を賑わす虫や魚も秋モードになっているので、リアル世界で、

 「あちーあちー……(汗)。もう10月も終わるってのに、なんで夏日になってんだよ……(イラ)

 なんてイラついた日でも、ルナステラ島に来れば季節の息吹を感じることができる。そういう意味では、昭和の日本には確かにあった四季の風情を反映させているのが『あつ森』の島なのかもしれないな。

 で。

 ルナステラ島も10月になったわけだけど、このころからやたらと“住民たちがいっしょにいるシーン”を見掛けるようになった。いやもちろん、他の季節でもそういった場面に出くわすことはあったんだけど、明らかに秋になってからその頻度が増えたのである。

 たとえば。

 10月18日の早朝、いつものように島の広場に行くと……!

 あ。ルナステラ島が誇る筋肉バカのふたりが、シンクロしてストレッチをやってるぞww

 広場で体操やらダンスをしているどうぶつは多いけど、ここまでポーズを揃えているのは珍しいかもしれないw そこで、せっかくなので……!

 パシャ!!

 抜けるような青空の下、スポーツの秋にピッタリなシーンを写真に収めておきましたw

 その、翌日のこと。

 またもや朝イチで広場に行くとだな……!

 前日とは対照的に、女子がベンチでお茶してるよwww

 でもなんとなく、どこか険悪な空気を感じなくもないけど、せっかくなので写真を……!

 パシャ!!

 おおお!!w これはかわいい!! ルナステラ島の美女(?)ふたりが、完璧なカメラ目線でニッコリだよッ!!!(落ち着け)

 この、“群れたがるどうぶつたち”の姿は広場だけに限らず、各々の自宅を訪問したときもたびたび見られまして……!

 お!! ちゃちゃまる邸にメープルが遊びに来てる!!

 メープル、古株そうに見えるけど、じつは今年の6月に新品に入れ替わったばかりの新参者で、他の住民と仲良くできているのか心配していたんだよね~w これを見る限り、しっかりと我が島に溶け込んでいるようだなw

 ちなみにちゃちゃまるはヒマなのか、自宅や広場にいないときはたいてい……!

 誰かの家に転がり込んでいるというww それも不思議と、島の目抜き通りからもっとも遠いジュンの家が多い気がするわ。

 ちなみに、いまルナステラ島でいちばん関係が疑われていて、文春やフライデーあたりに追いかけられていそうなのが↓こちらのふたりである。

 シベリアとももこ……!

 この日たまたまいっしょにいるところが目撃されたわけではなく、なんと3日後にも……!!

 あ……!! ももこ、連日のようにシベリア邸に入り浸ってる……!! やっぱりコレは……何かしらの関係を疑わざるを得ないような!!!ww

 このように、やたらと頻繁に群れているどうぶつを見掛けるのは、秋が深まって人恋しさが増しているからなのかもなー。だって、10月半ばのある日なんて、ゲームを起動して家の外に出たとたん……!

 ちょwwww ヒノコ、俺の家の前で待ち構えているんだけどwww まだ午前9時ごろで、オトナなヒノコは寝ている時間のはずなのに……どこまで人恋しくなってんねん!!www

 そんな季節でありながら、どうしても忘れられがちのどうぶつも存在してだな……w

 ざっぱーーーーん……w

 あ、いっけねw ジョニーが浜に打ち上げられていることは朝の放送で認識していたんだけど、午後10時過ぎまで完全放置していたわ^^;; まあでも、いまから砂浜を掘り返すのもめんどくさいし、今日はこのままお引き取り願おうかな(苦笑)。

 というわけで、2022年秋のシーンを切り取ってみました!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月3日の様子は↓こちらです。

 いまや懐かしい、しずえのフリートークw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo