【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第959回 ルナステラ島で迎えた、3回目のハロウィン!(1)

トリックオアトリート!

 『あつ森』における10月最大の行事といえば、言及するまでもなく……!!

 どうぶつたちの逢引き!!!

 ……なわけもなく(だったら書くなよ)。

 鬼やゾンビが跋扈し、いまや本来の意味を見失って百鬼夜行と化してしまっているトリックオアトリートなお祭り……! その名も!!!

 ハロウィ~~~ン!!!www

 今年もこの時期になってしまいましたなーーー!!

 『あつ森』はかな~~~りハロウィンには力を入れているらしく、その準備は10月初旬から始まっていた。タヌキ商店に行けば、

 お祭り当日にパンプキングや住民たちとやり取りするためのアメちゃんが1日1個限定で売られていたし、

 どうぶつたちも、島のアチコチに設置されるハロウィン用の飾りつけを見て興奮を隠しきれなくなるし(1ごう、怯えてるぞw)。

 さらに、直前の10月26日になると、

 島の掲示板に、ハロウィンのお祭りに関するお知らせが張られた!!! 今年も10月31日の夕方5時にお祭りがスタートし、住民たちは張り切って仮装をしたり、トリックオアトリートなやり取りを始めるのだという。こいつはなかなかどうして……血沸き肉躍るものがあるではないですかッ!!!

 ……なんて言いつつ、俺がルナステラ島で迎えるハロウィンは3年連続3回目。甲子園で言ったら、かなりの強豪校レベルになってきている。説明されるまでもなく当日の流れは熟知しているので、さほど慌てることなく、冷静に、10月の日々を過ごすことができたと思う。アメちゃんを購入するのはしょっちゅう忘れていたけど……ま、なんとかなるだろう!!

 そして、アッと言う間に時は流れて10月31日になってしまった。朝の島内放送では当然、

 浮かれポンチのしずえが、魔女のコスプレをしてご挨拶。予定通り、夕方5時から深夜12時までハロウィンイベントが開催されるようだ。

 そして、またもや一気に時計の針を進めると(なんせ3回目だからなw)!!

 仮装をしたちゃちゃまるの後ろ姿がかわいいんだけどwww

 それに象徴される通り、夕方5時になってハロウィンイベントが始まったうぉぉぉおおおお!!!www

 よーし、ハロウィンだハロウィン!! リアル世界ではとてもじゃないけど仮装をして渋谷にくり出す……なんてことはできないトシになっちゃったけど(若くてもやらないけど)、これが『あつ森』世界だったら喜んで参加しちゃう不思議www どうやら潜在意識の中では、

 「俺も1日くらいバリバリの仮装で別人となって、うぇーいやらぶっしゃあああwww とか言いながらハシャギまくりたいな!!!」

 なんて思っているのかもしれないな。

 なので急いでクローゼットに行き、着替えとフェイスペイントをしようと思ったんだけど……!

 くっ……w いきなりリリアンに捕まった……ww となると、当然のことながら……!

 デタ!!! この会話!!! アメを渡すか断るかで、得られるモノが変わってくるやり取り!!!

 でも、着替えてもいないことからもわかる通り、このときの俺はアメを所持しておらず、すべて倉庫にブチ込んだままであった。これにはリリアンもショックを受けたようで……。

 うは!!ww 泣いてる!! アメを持っていないくらいでガチ泣きされちまったよ!!!(驚)

 でも、おかげで……。

 逆に、アメをもらったわww リリアン、なんて優しいありがとう!!!

 でも俺、ハロウィンイベントに参加するのは3回目とあって、倉庫には……!

 36個もアメを溜め込んであったんだけど^^;; これ、向こう3年くらいは新規に購入する必要がない個数だろなw

 さて、ようやくクローゼットにたどり着いて↓こんな姿に変身し、

 広場に近づいていったところ……!

 イタ!!! 3年連続3回目の襲来!!! ハロウィンの使者・パンプキング!!!

 ここから、パンプキングに集めたアメやロリポップを渡してハロウィン限定家具などをもらう流れになるんだけど、とりあえず……!

 「ワタシのしもべになれ!」

 という要請を、お約束で断って……w

 怒らせてからの……!!

 ハロウィン用のメーキャップを施してもらいましたww

 さあ、これで準備は万端!! お祭りを堪能させてもらいますかな!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月4日の様子は↓こちらです。

 1年前のこの日、『あつ森』の最終アプデが行われ、バージョン2.0になったのでした!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo