【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第962回 “パン食べ放題”の夢のような別荘を(1)

炭水化物プリーズ……!

 秋の深まりとともに訪れる……!!

 運動欲!!!

 これは、趣味のサイクリングと『フィットボクシング2』で賄っているw

 芸術欲!!!

 こいつに関しては、『あつ森』の別荘作りでかなり消化されているし、読書やオカリナ(これも趣味なんです)を吹くことでも補えるので非常に充実していると言っても過言ではない。

 でも……!

 問題は、つぎの欲なのだ。

 秋は収穫の季節ということもあって、ありとあらゆる食材がおいしくなってしまう(何もかも値上がりしてるけどな)。それに紐づいてムクムクと首をもたげてくるのが、

 食欲!!!

 なわけだけど、前回の記事で書いた通り、俺は約3ヵ月前からガチのダイエッターと化している。

 従ってここ3ヵ月は、ご飯とおかずはキャベツの千切りのみとなり(※マジです)、副菜として納豆とタマゴ、サラダチキンを食うくらいの貧しい食生活を送っているのだ。

 もともと、食べることは三度のメシよりも大好きで(ん?)、とくに米とパンという炭水化物こそ宇宙でいちばんおいしい食材を思っていた俺にとって、それらをほぼすべて断つという生活は過酷以外のナニモノでもなかったのだよ……><

 とはいえ、努力の甲斐あってマイナス10.2キロを叩き出しているいま、ここで手を緩める気は毛頭なく。さらにあと数キロ減らして30年ぶりに70キロを切ってしまいたい……!!!

 そんな、鉄の決意を固めた俺に……!!!

 “パンのおかわり自由”

 なんて地獄のようなテーマを突き付けてくれるなフォアグラよ!!!www

 まあでも、今回のお客さんにフォアグラを選んじまったのは他でもない俺なので、ダイエットのことは忘れてレイアウトに邁進しようと思う。

 まず、ロケーションだが……!

 見栄えのいい土地なので、すでに何区画か使っているかなぁ……と思ったこちらの場所、よく見たらジュンしかいなかったので迷わず選択!! ジュンの別荘は、

 コーヒーショップを模した内装になっているので、隣にパン食べ放題のお店ができたら相乗効果で繁盛(?)するに違いないぞwww

 さあ、まずはマストアイテムの確認だ。

 フォアグラが別荘に求める家具は……!

 なるほど……! パンとワゴンと大きめのテーブルか……w 奇をてらっていないアイテムなので使いやすいのは間違いないんだけど……それは裏を返せば“特徴がない”と言うこともできる。なんともつかみどころのない家具をマストに指定してきたってわけだなこのカモは……!

 まあでも、ブツブツと文句を言っていても仕方がないので、まずはテキトーに初期配置を。

 ↓こんな感じにしてみました。

 さわやかな田園風景を眺めながら、パンのビュッフェを楽しむホテルの朝--。

 そんな空間を創出したいなと、壁紙を決めて思いましたw

 そこで、パンビュッフェに使えそうなアイテム……おもにパンやらジャムなどをリストから出していったところ……!

 ずら~~~り……www

 くっ……!!!

 こ、これを見ただけで……寝かしつけていたはずの腹の虫が大暴れを始めたんだけど!!!www めっちゃ腹減ったよぉ!!!>< ここにあるパン、全部俺の胃の中に押し込んでくれぇぇぇええええ!!!!><(大丈夫かw)

 『あつ森』に出てくる料理って、どうしてこんなにうまそうなんだろう……。中でもパンはシンプルながらも作り込まれていて(ちょっとした焦げとかさあ!)、小麦粉が焼けた香ばしい匂いが画面から漂ってきそうなんだけど((゚Д゚;)) もうダイエットとか、どうでもいいかなーーー!!!!

 ゆらゆらと揺れ動く思春期の乙女のような心境になりつつ、さらにデザインを進める^^;

 部屋の雰囲気を決定づける床をどうにかしたかったので、先日公開した“テラスの別荘”のときに思いついた手法を使って……!

 ウッドデッキのラグを活用して、テラス席(風)を作ってみた!!

 そして……!

 肝心のビュッフェ部分も作り始めて、↑これを……!

 こんな感じに!!

 カウンターを料理を並べるテーブルとして活用し、パンやチーズ、飲み物を並べていく作戦だ。これをさらにブラッシュアップしていくと……めちゃくちゃリッチそうな“ホテルの朝食レストラン”ができあがるはず!!!

 というわけで次回は、完成品をお見せいたします!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月7日の様子は↓こちらです。

 喫茶ハトの巣のオープンを記念したセレモニーが行われた日!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo