【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第963回 “パン食べ放題”の夢のような別荘を(2)

炭水化物のお城、完成w

 何度も言うように、俺はいまバリバリ……というかガリガリのダイエッターと化している。

 ……まあ、ガリガリじゃないからこそダイエットを始めたんだけど、とりあえずそれはどうでもいい(よくないけど)。

 そんな俺にとって、いまもっとも見たくない……いや、見たくて喰いたくてタマラナイ食材ランキングは、

1位 パン類
2位 ご飯類
3位 揚げ物類

 となっているので、小麦粉系の食物などたとえゲームの世界であれとてつもない“目の猛毒”となっているのである。

 それなのに……!

 嗚呼それなのにナゼあなたは、俺に“パン食べ放題の別荘”なんていう罪作りなモノを作れと言ったのかッ!!!><

 しかも、オーダーを出してきたどうぶつがカモのフォアグラっていうね……w

 これ、上のランキングをもうちょっと下まで書くと、

1位 パン類
2位 ご飯類
3位 揚げ物類
4位 フォアグラ
5位 パスタ類

 ↑このようになっているので、“フォアグラ”って単語を見た瞬間にNintendo Switchにかぶりつくところだったわ……w もうあらゆる意味で、今回の別荘制作はカタストロフィだったね……(苦笑)。

 とはいえ、ヨダレをダラダラと流しながらの作業ではあったが、もともと好きな食材をテーマにした別荘だったのでレイアウト自体は楽だったと思う。

 俺は、自著の書き下ろし原稿の追い込みになると必ず自腹でホテルに缶詰になるんだけど、その際に選ぶ宿の基準第1位は、

 “朝食ビュッフェがおいしいこと”

 よって、今回のフォアグラ邸をデザインする際も、

 「パンが充実した朝食ビュッフェを再現しよう!」

 と方針がすぐに決まったので、脳内にある“理想のホテルの朝食”を再現するだけになったのであるw

 では、完成までの流れをスクショで見ていきましょう。

 まず、前回からの続きになるけど、

 ↑このようにテキトーに搬入したテーブルと食材をだな……!

 カウンターテーブルをジャンジャン出して、メニューごとにコーナーを分けてみましたよ^^ 手前のカウンターでドリンクやジャム類をピックアップしてもらって、奥のふたつのカウンターからお好みのパンを取ってきてもらう……と^^ いいねいいね!!! こんな朝食ビュッフェに行きたいね!!!ww

 さらに。

 ちょっと見づらいけど、画面右端に注目。流し台とともに、焼き立てパンを提供するための釜を設置してみた。ピザなどの調理パンは、ここでガンガン焼いて提供いたしますよ!!w

 まだ細部に手を入れるけど、全体的な雰囲気は↓こんな感じになる。

 室内とテラスを区切るものとして、仕切り壁やウッドパーテーションではなく、背の低い植え込みを選んだのがポイントかな。ウッドパーテーションでもいいんだけどそれだと部屋が狭く感じてしまうので、せっかくのテラス席なので遠くまで見通せる解放感のほうを優先したのであります!

 まだ作業の途中だったけど、かどまん君もお呼ばれして……!

 うっは……!!ww めっちゃ優雅な朝食感ある!!!ww

 イギリスやドイツなどヨーロッパに出張に行った際、最大のお楽しみはホテルの朝食だったんだけど(どんだけ朝食ビュッフェが好きなんだ、って感じだがw)、そのときの雰囲気が上のスクショに現れている気がするよww

 この空気感をさらに高めるべく……!

 家具磨きと……!

 天井の装飾も忘れない!! この、シーリングファンやモニターがあるだけで不思議なくらい空間が締まるので、ぜひ皆さんの別荘作りにも取り入れてほしいと思うわー。

 そして、納品前に何枚か記念写真を^^

 パシャ!

 パシャシャ!!

 こうやって何枚もスクショを撮ってしまうのは、会心の別荘ができたときだけ。よって……自信を持って、フォアグラに納品しました!!!

 それにしても……腹が減ったよォ!!!!><

 今日はもう、過酷なダイエット中の唯一のオアシスである“チートデー”ということにして、パンでも炒飯でも好きなだけ食っちまおうかなぁ……。

 ……いやでも、前回のチートデー、2日前だった気も(((( ;゚Д゚)))

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月8日の様子は↓こちらです。

 拡張後のパニーの島に、初めて上陸した日!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo