【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第966回 “バルーンな別荘”を作ろう!(3)

風船別荘、完成!

 「風船とともに歩んでいきたい!!!」

 というウサギのプースケの願いを叶えるべく(そこまで言ってないけどw)、

 “バルーン・トリップ”

 という一風変わったコンセプトの別荘を作り始めた。

 今回はいよいよ、その完成形をお見せするんだけど……。

 建設当初から漠然と……いや明らかにはっきりと認識していた、

 「これまで作ってきたテーマパーク系の別荘と……似通ってしまうのでは!!?

 という不安の種はものの見事に芽吹いて、キレイな花を咲かせたことを先にご報告しておきます(苦笑)。

 で。

 前回の記事の続きとなるんだけど、さすがにパーティーの床をそのまま敷き詰めただけだと他の別荘とカブりまくるので、ちょっと工夫を施してみることにした。

 テーマパークの通路って、よくよく思い浮かべるといろいろな色とか模様で区分けされていたりするじゃん? 進行方向をわかりやすくする狙いがあったりしてさ。そんなことを想像しつつ、ラグを使って……!

 ……って、これだと俺の狙いはさっぱり伝わらないな^^;

 もうちょっとわかりやすくすると……!

 こんな感じ!!ww

 だだっ広い広場もテーマパークの雰囲気を醸すのでいいんだけど、それだとあまりにも画一的すぎるのでラグを使って通路を表現してみたってわけ!!w ま、この状態だと殺風景すぎるけど、まわりを装飾していくとだな……!!

 植え込みも、あえて賑やかなイースターのそれを選択して配置。そしてところどころにプースケが希望するバルーン系のアイテムをさりげなく設置してある。

 この方針を推し進めていくと……!

 屋外のテーマパークをイメージしているので、どうしても天井には照明やシーリングファンといった家具をつけられない。そうすると、部屋の上の空間が活かせずに持て余しちゃうんだけど……そうなると、スーパーマリオとのコラボで導入されたハテナブロックとかを浮かべたくなるんだよねー!!!w これで一気に立体的な空間になるのでありがたいんだけど……どのテーマパーク系別荘でも同じような処理をしているので、このへんからますます過去に作ったレイアウトとカブってきた気が……w

 でも、↓こういうスクショを撮ると、カブっていようがなんだろうがどうでもよくなってくるわw

 おおおおお……!!ww めちゃくちゃいいなこのスクショ!!!ww

 広いテーマパーク内を歩き疲れて、近くに軽食があるベンチを見つけてぐったりと休んでいるの図!!!ww 俺、こういう場所に行って歩き回ったり、行列に並び疲れると、坐骨神経痛に響いて絶対にこうなるんだよな^^;;

 でもこの別荘、“写真映え”という点に関しては過去トップクラスのものがあると思う。せっかくなので何枚かお見せしましょう。

 どうどう?? 行ってみたくなってこない??ww

 ちなみにお庭に関しては、いつも以上にテキトーであります。

 遊具をブチ撒けただけwww もうこれで十分だろwww

 てなわけで、お待ちかねの内見会です!!!

 内見会の様子も、めちゃくちゃ映えてていいな!! 確かに、過去にも似たような別荘を作ってきたけど、これはこれで大満足の1軒となりました!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月11日の様子は↓こちらです。

 ハッケミィさんが、ついにパニーの島にやってきた日!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo