【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第974回 “飲み放題”の別荘を!(2)

ドリンクバー別荘、完成!

 サルのエイプリルのために、

 “いくらでも飲み放題!”

 という、わかるのかわからないのか、それすらよくわからない(意味不明)コンセプトで別荘を作り始めました……と前回の記事で書いた。

 別荘作りにおいては、クライアントのどうぶつが好みそうな家具がピックアップされて“おすすめ”の欄に表示されるんだけど、見ればエイプリルの場合は、

・ウォーターサーバー
・コーヒーメーカー
・サイフォン
・ポット
・スムージー
・ホットコーヒー
・ソフトドリンク
・ビン類

 ……などなど、見るからに水分が多そうなアイテムがズラリと並んでいた。要するにこのサルは、

 「部屋のどこにいても、水分にアクセスできるレイアウトを!!」

 と希望しているってことで、これは突き詰めると……!

 「ドリンクバーやんwwww」

 と結論付けることができるww

 というわけで前回から、

 “角満式・ドリンクバー別荘”

 を目指してデザインを始めたってわけ。今回はその完成までをお見せしたいと思う。

 まず、改めてになるが、エイプリル邸を作るにあたって俺がコンセプトとして掲げたのは、

 “コの字型カウンターに飲食物がズラリと並び、センスのいい音楽とテーブルゲームが楽しめるイキなプールバー的ドリンクバー”

 というものであった。

 「……なんか、テーマからしてゴチャゴチャしていて、よくわからんのだけど^^;;」

 と困惑される方もいるかもしれないが、何を隠そう、作っている本人も何を言っているのかよくわからないので(苦笑)、そう思ったとしても……不安がる必要はないですよ!!www

 まあでも、このコンセプトに合わせて家具を選んでいくと、とりあえず↓こんな感じになっていく。

 おお……! こうして見ると、なんとなくの秩序を感じられる不思議ww

 とてもいい感じになってきたので、さらに細部を詰めていこう。

 まず、前回も懸念を書いたんだけど、このサイケな壁のままだと居るだけで疲れそうだったので……!

 やっぱり開放感を出すためには、自然光を取り入れたいよねーーー!!ww というわけでアクセントウォールにガラスの壁を採用してみた!!

 さらに、奥のDJブースが若干ながら殺風景だったので、床に……!

 ちょっとシックなラグを敷いて特別感を演出してみた。ここでDJを始めたなら、どんな音痴な人でも……!!

 ノリノリで盛り上がれること請け合い!!!ww ちなみに俺は、かつてはカラオケの精密採点で90点くらいは出していたので、決して音痴ではないですよ!!(どうでもいいけどw)

 この状態で、何枚か写真を撮っておこう。

 よしよし……! これで、ほぼ完成と思ってよさそうだな。

 でも、ここからの詰めの作業で最終的な出来栄えが変わってくるので、手を抜いてはいけない。

 まずは照明だけど……!

 めちゃくちゃ迷った末に、シックさを出すために毎度毎度使うことになる青系のものに……w

 これ、じつは痛し痒しの色で、確かにシブくてかっこいいんだけど、青い光って食べ物や飲み物が一様にマズそうに見えちゃうんだよなー!!! なので迷ったんだけど……雰囲気の良さを優先して、とりあえずこれで決定ってことで!!

 そして、要所要所に家具磨きを施し……!

 天井も抜かりなく、ステージライトやシーリングファンを取り付けたら……!!

 うんうん!!! いい感じいい感じ!!! もうこれで、納品でいいだろ!!!

 お待ちかねの、内見会だ!!

 最初は、他の飲食系別荘とカブりそうだったので不安だったんだけど、終わってみれば唯一無二の、ドリンクバー別荘になってくれた気がするww 俺の引き出し……まだまだ大丈夫そうだな!!!w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月19日の様子は↓こちらです。

 このころはよく、コーヒーの温度を教えてくれたんだよな。最近、まったく聞かなくなっちゃったけど……。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo