【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第983回 定点観測で見る、ルナステラ島の四季

壮大な計画を前に……!

 熱心な読者の皆さんはきっとお気づきで、日ごとに積み上げられる連載回数をドキドキしつつ眺めながら、

 「ち、近づいてきている……!! 続けた者だけがたどり着ける、“約束の日”が……ッッ!!!

 なんてことを思っているに違いない(そうだと言ってくれ)。

 そうなのだ……!!

 じつは俺も、連載950回を越えたあたりから血圧が上がり始め、960回を迎えたときには動悸と息切れが起こり出し、970回をもって手足に痺れまで発生して、直近の980回を迎えたときには意識不明に陥ってしまったという……ッ!!!

 そんな、書き手の体調を脅かすほど重要な“その日”が、間もなくやってきてしまうのだ!!!

 “その日”とは、もちろん……ッッ!!!

 角満事務所のボーナス支給日だぁぁぁあああッッッ!!!!><

 ……って、それはどうでもいいんだった(よくないけど)。

 そっちじゃなくて、連載回数と紐づいているとなれば↓コレしかないだろう!!!ww

 『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 連続更新1000日1000回到達ッッッ!!!!!

 うわあああああ!!!! このままいくと、マジでXデーが年内に来ちまうよぉぉぉおおおお!!!!(震え声)

 この“プレイ日記”という記事手法を確立してから、早20年ほど。

 これまであまたの名作を題材にプレイ日記を書き続けてきた俺ではあるが、1000日で1000回の長文記事を更新するなんて偉業は……もちろん初めてのこと!! 古巣で10年以上ものあいだパズドラのプレイ日記を書き続けていて、それは単独ゲームの連載記事としては世界最長だと自負しているけど、それでも回数は……10年半で約1300回なのである。そんなギネス級の連載に、わずか2年半ほどで肉薄するほど回数を重ねられるとは思わなんだ!!!

 で、以前もちょっと書いたんだけど、さすがに連載1000回ともなれば記念記事をやらねば格好がつかないと、我が角満事務所の面々は考えているわけです。そこで、スタッフ総出で(2名だけどw)アイデア出しをしているんだけど、現時点でひとつだけ、

 「確実に、これはやろう!!!」

 と決定した企画がある。それは、前々から「やろうやろう!!」と思いながらも実行に移せなかった……!

 “ルナステラ島を更地にしての大開拓!!”

 やっぱり、こいつをやらねば始まらないよなー!!ww

 1000日も慣れ親しんだ土地を掘り返し、山も、川も、森も、家も、畑も、観光名所も、そして商業施設もすべて真っ新にして、再デザイン・再配置を実行しようと考えている。

 なんでそんなネタを先に書いてしまったのかと言えば、コレ、間違いなく手こずりまくって時間が掛かると思うので、その制作過程も記事にしていきたいと考えているからwww たぶん、1000回を迎えたときには島の8割くらいが未開の荒野みたいになっていると思うけど(苦笑)、何かしらの成果をそのときにお見せしたいと考えている。

 こういう計画があるので、いま現在のルナステラ島の景色が見られるのもあとわずかだと思う。

 で。

 『あつ森』はシーズンごとに違う顔を見せてくれる稀有なゲームだ……ってことはいまさら書くまでもないことだけど、1000日近くも皆勤賞プレイを続けている俺のスクショフォルダには、季節の移ろいをもっとも顕著に、美しく見せてくれる“定点観測データ”が残されている。なのでいまのうちに、同じ場所で撮影した季節ごとの“島の顔”をスクショで紹介したいなと思いました!!!

 そう思ったきっかけは、数日前に撮影した↓こちらの景色だった。

 おおお……!! 最盛期を迎えた紅葉が夕焼けに映えること映えること……!!

 そう、いまルナステラ島は紅葉のシーズンで、島のアチコチで広葉樹が燃えるように色づいている。このことからもわかる通り、『あつ森』の島はリアルな季節の景色を本当に細かく反映させていて、ジワリジワリと違う色に変化しているのであるよ。その様子を、月ごとにお見せしましょう!!

 日本の1年の始まりを告げるのは、やっぱり↓この景色だよな。

 3月末から4月の第1週くらいまで、島はピンクのヴェールに包まれる。この桜の木々は本当に美しくて、先ほどの“紅葉×夕焼け”と同様に、

 おおおおお……!!! 夕日に照らされて、桜の花のピンクがいっそう濃く見えるわ……!!

 そして桜の花が散ると、広葉樹は一斉に新緑に染まる。

 ↑こちらは4月の半ばから5月にかけての木々の表情。1年のうちでもっとも、島が鮮やかな色に満たされる時期だなー!! この新緑が楽しめるのは1ヵ月ほどで、6月になると……!

 新緑“深緑”へ--。

 ……ってカッコつけて書いているけど、密かに定点観測地点がズレていることは見逃してほしいwww

 7月。広葉樹の葉の色が、びみょ~~~にくすみ始める感じ。

 6月との差があまりわからないけど、これが8月になるとかなり顕著になる。

 秋に向かう準備が、徐々に始まっている印象か。

 これが9月の終わりになると……一気に……!!!

 くすみまくり!!!www

 葉の先端部分を見るとよくわかるんだけど、あんなに濃かった緑色が少しずつ抜け、黄色っぽくなり始めているのが確認できる。……そう、いよいよ紅葉が始まるのだ。

 上の写真を撮った、わずか2週間後の10月半ばには……!

 全体的に、広葉樹が黄色っぽくなってきた!!

 でも、すべての木がいっせいに同じ色になるのではなく、スクショにある通り緑をたたえたものもあれば、黄色になりかけのものもある。こういった季節のグラデーションもキチンと表現しているのが『あつ森』のすばらしいところなのだ。

 そして、つい最近だけど2022年11月15日に撮影したスクショは……!

 かなり紅葉が進んできた!!!www

 さらに、直近の11月25日になると……!!!

 これが、紅葉のベストシーズンの様子。ここまで真っ赤に染まっている期間は2週間ほどなので、紅葉狩りを楽しむならいましかないってことだな!!

 と、言いますのも……!

 島が雪景色に染まる直前には……!

 冬枯れ~~~ん……w

 1年でもっとも地味かつみすぼらしい色になっちまうから……w まさに冬枯れの様相となるわけだけど、この色が見られるのはほんの数日で、12月の第2週くらいからは……!!

 そう!!! ここから約2ヵ月間は雪化粧となって、すべての色をリセットしてしまうのだ!!!www

 というわけで、定点観測で見るルナステラ島の移ろいでした!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月28日の様子は↓こちらです。

 年齢層高めな連中でラジオ体操w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo