【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第984回 桜の花に囲まれて

1000回前の……最後の別荘!?

 「角満島開拓日誌1000日1000回記念に、ルナステラ島をぶっ壊してイチから作り直しますッ!!!

 と前回の日記で高らかと宣言したので、今回からクラッシュ&ビルドの過程を見られるのでは……と思った読者の皆様、申し訳ございません。

 なんだかんだ、まだ984回目で、1000回までけっこうな回数があるので……! いまからその様子を記事にし始めたら、992回目あたりの中途半端なところで、

 「新ルナステラ島、完成~~~~!!!www」

 なんてことになりかねねえ!!!www

 ……ということで島の解体はもう少し後にして、久しぶりにストックしてあった別荘作りの様子を紹介したいと思います^^;

 その日--。

 いつものようにリゾート島のビーチに行きますと……!

 !!!! ニコに、「ひさしぶり~……(シラケ)」って苦言を呈された!!! 俺、そんなにタクミライフに顔出していなかったっけ!!?

 ……でも、ここんところあまりにも仕事が忙しくて、こっちのバイト(別荘作りね)はけっこうご無沙汰しちゃっているよなぁ~……という自覚はあった。見れば、最後に作った“デスマッチ別荘”は……!

 げげげ! 作ったの、思いっきり1ヵ月前の10月24日じゃん!!!ww そりゃあニコも、イヤミのひとつも言いたくなるってもんだよなぁ……!!

 そう言えば……。

 もう30年近く昔のことなのでシレっと書いてしまうけど、俺がかつて務めていた業界誌に入りたてのころ、ほぼ同期で入った新人編集者がパタリと来なくなってしまったことがある。それも、自分が書いた記事を副編集長にチェックに出し、ナゼかホワイトボードの自分の欄には「今日から夏休みです」と記して、以降1ヵ月ほど音信不通になってしまったのだ。上司たちは、

 「これは……いわゆる“バックレ”というヤツかもねぇ」

 と苦笑いを浮かべながら分析していたんだけど、失踪から1ヵ月半ほどが経過したある日、俺が出社すると、その同期が自席に座ってニコニコと笑みを浮かべていたではないか。脱走した飼いネコが戻ってきたかのように……w

 「大塚君、ひさしぶり。いやぁ、病院に行ったらサ。いきなり妙な薬を打たれちゃって、1ヵ月以上も動けなかったんだよ。連絡することもできなくてねぇ~^^;」

 聞かれてもいないのに、同期はバツの悪そうな表情を作ってそんなことを言った。取り繕うにしても、もう少し別のプランは思いつかなかったのか……と、同期の顔をぼんやりと眺めながら考えたことをいまでもよく覚えている。

 ……で、何が言いたいのかと言うと、時として思わぬ事態が起こることがあり得るので、俺がリゾート島を1ヵ月も放置していたことをどうか許していただきたいですッ!!!www と、そのような言い訳に使おうと思ったのでした^^; めんめん^^;

 とはいえ、さすがに放置が過ぎたと思ったので、

 「この失態を取り返すためにも、今日から1日1軒は別荘を建てていくぞ!!!

 と思って、ビーチにいるどうぶつたちの希望を覗いていったんだけどさ……。

 これが……。

 シンプルか……。おそらく、もっとも難しいテーマだろコレ……w

 音楽と喫茶店ねぇ……。それって、これまでにいちばんたくさん作ってきたテーマだと思う^^;

 ……って、またカフェかよ!!!www カフェとか喫茶店は10軒くらい建築済みだから、そこにお邪魔させてもらって溜飲を下げてくれや!!!ww

 とまあ、どうにもこうにもピンと来る提案がない。そこでさっそく、

 「今日はもう、別荘はいいや^^;;;

 と、電光石火で“1日1軒”の誓いを破り、作業を翌日に持ち越してしまったのであったw

 翌日--。

 「今日こそ、別荘作りを再開させるぞ!!!」

 気合も新たにビーチで営業活動を始めたところ……!

 おお、カントリーか! 以前、ももこの別荘で使ったテーマだけど、けっこういい感じの内装になったんだよな!

 この、キャロラインの提案は“前向きに保留”ということで!! つぎつぎ!!

 デタwww パンwww それって……!

 最近作ったばっかwww カモのフォアグラの別荘が“パン食べ放題”がテーマだから、そこで好きなだけ喰わせてもらえよ!!ww

 ほかにも、

 風水別荘に……!

 牧場かー。どれも、そんなに悪くないかもしれんな!!

 でも……!

 この日、俺の目をもっとも引いたのはこういった別荘のテーマではなく……!! 以前から、

 「キャンプサイトとか離島ツアーで会ったら、1000%の確率でスカウトするッ!!!

 と豪語してやまない↓こちらのどうぶつであった!!

 !!!!! つ、ついにみかっちと遭遇したぁぁぁあああ!!!!www

 そうなのである。

 いまやルナステラ島に招きたいドラフト1位のどうぶつって、ミッチェルやジャックなど数頭しかいないんだけど、女子の中ではこのみかっちが、いまだ栄えあるドラフト1位にランクインしているのであるよ!!!www

 となれば……!

 別荘のテーマなんてなんでもいいから……!

 このみかっちを……!

 タクミライフにご案内~~~!!!www

 “みかっちのトークショー”

 という、よくわからんコンセプトの別荘を建てることになったのでした!!ww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月29日の様子は↓こちらです。

 このころから、どうぶつたちが料理のレシピをくれるようになったんだよなー。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo