【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第991回 ルナステラ島をぶっ壊せ!(4) 初めて見た地平線

1000回まで……あと10回!

 いよいよ……前人未踏の連載1000日連続1000回まで、あと10回となりましたッ!!! このまま勢いを緩めず……ルナステラ島を片付け続けるぜ!!!!(苦笑)

 そう、いま年末の大掃除よろしく、我がルナステラ島全体のお片付けに邁進しており、気が付けば花を引っこ抜き、ガラクタを倉庫にブチ込んで、氾濫するニセモノの美術品をゴミ箱にナイナイする……という、波打ち際で砂の城を作るような、ムナしい単純作業に追われている。

 でも、確かにたいへんな労働ではあるんだけど、女性が化粧をするときに下地作りのファウンデーションをするのと同様に、まずは島中に広がる物体を片してキレイにしないことには、レイアウト変更なんて夢のまた夢!!! ここは四の五の言わずに地表を覆っているものをすべて撤去して、地平線が見えるレベルまで地面を均さないとお話になりませんッ!!!><

 というわけで、前回に引き続きお片付けの様子をご覧いただきたいと思います。

 でも、最初に言っておくと……!

 あれだけ散らかっていたルナステラ島がみるみるうちにキレイになっていく様子が見られると思うので、その点のカタルシスがあることだけはお約束しますwww ホラ、キーボードとかテレビのリモコンの隙間に垂らす、ジェル状のクリーナーってあるでしょう?? いったんくっ付けて引きはがすと、ゴミとかホコリがけしからんほどゴッソリと取れちゃうアイテム。アレをやったときと同じような気持ちよさを保証しておくわwww

 で。

 前回の記事で、島の目抜き通りを片付けたことを報告したので、今回は手を広げて、島の端のほうや、最大の懸念材料である“畑”地帯に手を入れた様子をご覧いただきたいと思う。

 ↓こんな感じで、作業を進めていきました。

 キャンプサイトの目の前に展開していたイベントスペースは花とガラクタであふれていたので、それをすべて撤去……!

 高台に昇る階段付近には低木を植えていたので、花といっしょにそれらもすべて引っこ抜いてくれたわww うん、だいぶスッキリしたなぁ。

 そして……! 島の中央部に広がる穀倉地帯は……!!

 作物ごとに仕切ってあった柵も取り外し……!

 ニンジンやじゃがいも、小麦なんかも……!!

 すべて撤去やぁぁぁあああ!!!www もちろん、実った作物を収穫してから、苗を根こそぎ回収。レイジに言えばいつでも新鮮な苗を調達できるので、ひとまず畑から抜いた苗は売却かな^^;

 でも、こんな作業ばっかやっていたら、唯一の道具であるスコップは壊れまくるもので……。

 なので、最近の俺の装備は……!

 スコップをDIYで作ってぇの……!!

 持ち物、スコップオンリーwww

 虫あみも、釣り竿も、パチンコも手放して、しばらくは徹底したミスタードリラーと化すことを誓ったのであったww

 さあ、片付けを続けよう。

 ルナステラ島の住宅は、それぞれに趣向を凝らした庭をあてがってあったんだけど、それらももちろん……!!

 もったいないけど、すべて回収!! また並べることを考えると、途方もない手間に吐き気すら感じてしまうが……いまはとにかく、更地にすることを優先するしかないので!!!www

 そして、島の中央部があらかた片付いたので、ここからいよいよ……!!

 ひさしぶりの島クリエイター!!

 これにより、地面に描いた道やデザインを消せることはもちろん……!

 なんと、今回は本気の決意に押されての作業なので……!!!

 約3年もお世話になった、ルナステラ島の一級河川(?)も徹底的に埋め立ててしまいます!!!>< こうやって土地を確保しないと、いま頭の中にある新デザインを反映させることができないからな!!!><

 こうして、今朝もはよから工事を進めていたんだけどね。

 その甲斐あって、この島に移住してきてから始めて見る景色を目の当たりにしたよ……!!

 それが……!!

 だだっぴろ~~~ん……www

 うお……!!!

 畑を潰し、川を埋め立てたことで、こんなにも広い平地を確保することができたぞ……!!

 しかも、角度を変えて見れば……!!!

 ホライズ~~~~ン……www

 うっは!!!!www これ、地平線やん!!!www あれだけモノに埋まっていた島が、いよいよ新しい姿に生まれ変わる準備ができてきたって感じ!!!www

 島の大改造は、まだまだ続く……!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月6日の様子は↓こちらです。

 かっぺいの歌に、合いの手を入れられることを知った日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo