【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第993回 史上空前のソロキャンパーラッシュ! キャンプサイトの訪問者 2022年・初冬

1000回まで……あと8回!

 連載1000日1000回特別企画として、ルナステラ島を徹底的にお片付けし、一度更地にしてから新デザインを施していく……という、何社かゼネコンが入ったほうがいいんじゃねぇかってくらいの一大事業を始めている。そしてその様子を、1000回へのカウントダウンが始まった瞬間から記事で逐一ご報告しているところだ。

 でも、武骨な工事の様子だけを記事にしていたのではさすがに食傷気味になってくるので、ここらで1回、骨休めのコラムを投下したいと思う。

 というのもね。

 この日記では恒例のシリーズになっている“キャンプサイトの訪問者”リポートなんだけど、前回のご報告は、

 わずか3週間ほど前の11月16日であった。

 通常、ここから2ヵ月くらいは辛抱してソロキャンパーリストを充実させ、まとめて5、6名のどうぶつを紹介する……ってのがこれまでのパターンだったかと思う。

 もちろん今回も、その腹積もりでいた。

 キャンプサイトリポートができるのは早くても年末……。連載1000回を突破してちょっと落ち着いたころに、

 「そうそう、こんなにもソロキャンパーが来ていたんだよ^^」

 ってんで報告することになると思っていた。

 と、ところが……(((( ;゚Д゚)))

 上のリンク先の記事では、11月7日にやってきたコグマのニッシーまで紹介したんだけどね。

 そのつぎにキャンプサイトが稼働したのは、それから9日後の11月16日だったのよ。

 この“中9日”という周期は、平気で2週間も3週間もほったらかしにされることが多いキャンプサイトの習性を考えると、かなり“早いほう”にカウントされると思う。先発ピッチャーが中9日なんてことになったら、

 「か、肩でも壊してんのか……!?」

 なんて心配になるけど、キャンプサイトにおいては優秀なほうなのであるw

 ちなみに、このときに誰が来たのかと言うと……!

 はいはい。トナカイのチャックね! 離島ツアーで何度も会ったことがあるわ!!

 確かにこれからのシーズンを考えると、トナカイが1匹でも島にいてくれるのは何とも頼もしい。クリスマスにやってくるジングルも、きっと喜ぶだろうwww

 とはいえ……!

 やっぱり、スカウトはないな^^; ぼんやりタイプは欲しいけど、この枠はミッチェルのために空けておきたいのだ!!

 これが、11月16日の出来事。

 となれば、つぎにキャンプサイトが稼働するのは11月後半か……!

 「下手したら、12月に入ってしまうかもしれないぞ」

 そう思った。

 ところが……!!

 わずか3日後の11月19日。しずえは時刻を告げた後、なんとなんと……!!

 え…………?

 つい数日前にチャックが来たばかりだというのに……もうつぎのお客さんが入ったの!?! どうなってんの!?

 これ、キャンプサイトの稼働サイクルにおいて過去最速かもしれん……w そしてもしも、ミッチェルとかみかっちが来てくれたなら……“伝説のノベンバー”として、ルナステラ史に刻まれること間違いなし!!!

 はたして、テントの中で待っていたのは……!!

 伝説~~~~ん……ww

 あ、ハイ……。

 ビネガーとか……いったい何度、離島ツアーとかリゾート島で会ったかわからねーよ……w どこが伝説のノベンバーやねん……(((( ;゚Д゚)))

 とはいえ、キャンプサイトの稼働サイクルがこれほどの爆速になることもあり得る……と知れただけでも収穫があったというもの。その反動で、つぎの訪問者こそ12月を越えてしまうと思うけど……それはそれで、仕方ないってことで!!

 が……!

 さらに3日後の11月22日……。

 しずえが…………ッ!!!!

 !!?!?!?! ままま、またキャンプサイト!!? え、ええ!?! どーしちゃったのしずえさん!!! たったの1週間で、3人もソロキャンパーが来ちゃってますよ!!!? どうやってウチのキャンプサイトの情報をバズらせたんですかッ!?!?

 そうなのよ……!

 史上初、わずか7日のあいだに3人ものお客さんを招いてしまったという……! こ、これだけのフットワークを2年半前から見せてくれたら、きっといまごろルナステラ島には、ミッチェルもフランソワもクリスチーヌも住んでいたに違いねえよ……w

 ちなみに、この日のテントの中には……!

 あーーー!! シルエットね!! たぶん、ゲーム開始1年目だったら、余裕でスカウトしていたと思うわ!!ww

 でも、現在の精鋭たちの間に割って入れるほどの実力はなく、あえなくシルエットも「スカウトなし」。そして、

 「つぎこそ、キャンプサイトの稼働は3週間後とかだろうな^^; 絶対に、揺れ戻しがあると思うもんwww ヘタすると……年明けなんてパターンも!?

 こんな心配をしつつ、しばらくホゲホゲと島での生活を楽しんでいたのである。

 そ、そしたら……!

 5日後の、11月27日に……ッ!!!!

 !?!?!?!!wwww どどど、どうなっとんねーーーーん!!!!wwww

 ルナステラ島のキャンプサイト、異次元の大盛況www はたしてこの勢いは、どこまで続くのだろうか……?

 なお、この日に来ていたお客様は……!

 なるほど、ぺしみちね。ひさしぶりに見たけど……また今度な^^;

 稼働率と当たりの排出率は、比例しないようで……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月8日の様子は↓こちらです。

 このへんの花やニセモノ美術品も、すべて撤去済み……w ちょっと寂しいな。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo