「コロコロ魂フェスティバル」フォトレポート! コロコロ創刊45周年のお祭りイベントがアリオ亀有で開催!!

最新のゲームやホビー、クイズラリーなど盛りだくさんの記念イベント!

2022年11月26日(土)~11月27日(日)に東京都葛飾区にあるアリオ亀有にて、コロコロコミックのイベントが開催! その名も「コロコロ魂フェスティバル」!!

コロコロ創刊45周年を記念した本イベントでは、最新ゲーム&ホビーの体験やまんが家先生たちのサイン会など、ここだけのメインコーナーが盛りだくさん。入場も無料なのでタダで遊べちゃうコロコロイベントだ! コロコロオンラインではそのイベントの様子をたっぷりとお届けしていくぞ!!

まずはじめに、みどころのひとつであるクイズラリーでは、ラリーシートを手に指定のポイントを周っていき、見事ゴールまでたどり着くとクリア! ゴールスタンプを押してもらうとハズレなしのロッカーくじを解放され、たどり着いた人は豪華おみやげがゲットできるというものだ。

イベント開始10分を過ぎたあたりから、さっそくラリーを終えたお客さんたちが大集合。はっ、はやい……!! 初日はちょっと雨が降っていたけれど、館内はコーナーを楽しむお客さんでいっぱいでした!

1階のサニーコートエリアでは、最新ゲーム&ホビー試遊体験、まんが家先生のサイン会、書籍販売、コロコロ編集部の出張ミニステージなどさまざまなイベントが勢ぞろい!

▲大人気アーケードゲーム最新作『釣りスピリッツ シンカー』の先行プレイコーナー。深海世界に挑む話題の新作をひと足先にプレイ! サオコンで大物を釣り上げるのだ!

▲スマホ向け無料ゲーム『脱獄ごっこPRO』体験コーナーも登場。ダッシュとガブリエルの大きなパネルが目印だ!! 土曜日はコロコロでまんが『脱獄ごっこ』を連載中の高出なおたか先生によるサイン会もおこなわれた。

▲12月15日に全世界同時リリース予定のNintendo Switch用ソフト『ロジカル真王』体験コーナー。コロコロ生まれのボードゲームがNintendo Switchに登場! まだ遊んだことがない人でも楽しめるように、スタッフさんがしっかりレクチャーしてくれるのだ。じつはブース内にはカーくんも来ていたぞ。みんなは出会えたかな?
▲熱いホビーも見逃せない! 『キャップ革命ボトルマン』シューティング体験会では、指定のターゲットを倒す2種目のチャレンジに挑戦! クリアするとオリジナルシールや神ワザ王キャップがもらえるのだ。
▲超かっこいい最新ボトルマン「ブレンド合体 ロイヤルグリフォンDX」なども展示!
▲デュエマコーナーでは、タカラトミーの神社員「デュエ神さま」に挑戦!! 己のデッキを手にあらゆるプレイヤーたちが大集合! 熱いバトルを繰り広げる……!!
▲日曜日はまんが『デュエル・マスターズWIN』の松本しげのぶ先生のサイン会! 色紙だけでなく、みんなが各自用意したデュエマカードへのサインも行われた。

▲特設ブースでは、専用のまんが原稿にセリフや色を塗れるベタ塗り体験も。ケシカスくん、ブラックチャンネル、でんぢゃらすじーさん、スプラトゥーンなどなど、コロコロ連載まんががラインアップ!!

▲さらにお昼からはコロコロ編集部メンバーによるステージイベントも開催!!  現在、『おはスタ』のコロコロ登場日に活躍している二刀流コーマをはじめ、ポン・チンカン、怪盗ザキたちによるクイズや、ここでしか聞けない質問コーナーなどイベント参加者との交流もあり会場は大盛り上がり!

▲ステージイベントでは途中からカーくんも参加!
▲日曜日は未来富豪チューヤンが参戦!! 会場内には秋本じゃけぇ編集長も来ていたぞ。

そして……コロコロコミックといえば、たくさんのエンタメが詰まった表紙集! 雑誌の顔ともいえるこれまでの表紙デザインを一挙公開!

1977年~2022年現在までの表紙が展示されており、偶然通りかかったお客さんたちも「コロコロだ!」、「なつかし~」、「このあたり読んでたなぁ…」と、みんな足を止めて歴代表紙を眺めていた。

▲大きなドラえもんが目を惹く創刊号

▲ずら~っと並ぶ表紙デザインはインパクト抜群!
▲『ポケットモンスター 青』の独占スクープが収録された1996年11月号
▲スプラトゥーン2の限定付録「スパイギア」付きの2018年9月号!
▲45周年! アニバーサリーふろく「金の団員証」が付いた2022年5月号。

会場内をうろうろしていると、なにやら展示コーナーあたりでみんながザワついていた。

なんだなんだと近くに行ってみると……

あっ! あれは!?

で、でんぢゃらすじーさんだ!

そう、このイベントでは、でんぢゃらすじーさんが館内のあらゆる所にサプライズ出演! 「じーさん着ぐるみ会場に現る」とコロコロ最新号でも予告されていたが、まさか運良く出会えるとは……!!

カメラを向けるとしっかりとポーズを決めてくれた。じーさんありがとう!!

▲お客さんとのツーショット撮影は大盛り上がり。しばらくするとスタッフさんに連れられて、どこかに消えていくじーさんであった。おそらく会場のどこかにまた出現するのだろう……

2日間にわたって開催されたコロコロ魂フェスティバル。会場内では子どもから大人までいまもコロコロを愛してくれているたくさんの参加者たちで賑わっていた熱いイベントでした!!

5年後はついにコロコロコミックも50周年! コロコロはこれからもどんどん盛り上がっていくので、みんな応援よろしくなっ!