【天才よ集え】コロコロ発のボードゲーム『ロジカル真王(シンキング)』がNintendo Switchで配信開始! 一瞬の閃きが試される神ゲーをいつでもどこでも楽しめ!!

コロコロ編集部がゼロから手掛けた、全く新しいボードゲーム『ロジカル真王(シンキング)』。10枚のカードを駆使して戦う、シンプルながら奥の深いル―ルで、話題沸騰のカードゲームが、今度は“Nintendo Switch”で登場だ!

コロコロ生まれの傑作ボードゲームがデジタルに超絶進化した『ロジカル真王』の魅力と、Nintendo Switch版ならではの要素について紹介していくぜ!

 

相手が隠したカードの数字を推理せよ!

『ロジカル真王』のルールは単純明快! お互いに10枚のカードを持ち、相手が隠した2枚のカードの数字を先に当てた方が勝ちだ!!

 

 

ゲームが始まったら、手札として持っている0~9までの10枚のカードのうち、2枚を選んで相手に見えないようにセット。これが“隠しカード”となる。

 

プレイヤーはお互いに、

「お前が右側に隠したのは……“9”だ!」
「左の隠しカードが“3”であることは見え見えですよ……」

という風に、相手の隠しカードの数字を推理! 

 

 

見事的中した場合は「ロジカル!」と宣言され、そのカードはセットした持ち主の手札に戻る。

 

 

このように、先に両方の隠しカードを当てたプレイヤーが勝利者となるのだ!

 

無限の可能性を秘めた特殊効果を持つカードたち!

「運だけで勝ち負けが決まるじゃん!」と思う? いやいや、ここから『ロジカル真王』の真骨頂だ!!

0~9のナンバーが記されたカードたちは、それぞれ特殊な効果を持っていて、手札から場に出すことで発動するぞ!

 

 

例えばカードナンバー・2は、“連撃の銃砲”

このカードを出したとき、なんと2回の連続攻撃が可能。当たりそうな数字を用意して、敵を狙い撃ちだ!

 

 

ラッキーナンバーの7は、隠しカードと手札のカードを入れ替える、“交換の外套”。

相手にバレそうな隠しカードを引っ込めて、守備を固められるぞ!

 

 

他にも、隠しカードの数字を絞ったり、相手の攻撃やカード効果を無力化したり、手札を容赦なく破壊したり……。

これらのカードを駆使して、相手の隠しカードを当てるための白熱の攻防戦が繰り広げられるぞ!!

 

 

ロジカルな思考が勝利を呼ぶぜ!

さて、カードには効果があることが分かったと思うが、このゲームにはもうひとつ必要なものがある。それは……“思考”と”推理力”だ。

何も考えずに攻撃しても、当たる確率は10分の1。これでは、勝利するのは困難である。そこで、カードを効果を使用しながら“考える”のだ。

 

 

相手はどのカードを使用したのか、手札には何が残っているのか……様々な導き出されたデータを元に、相手の隠しカードの数字を予想してみよう。

攻防を繰り広げていると、脳内に疑問が浮かんでくるだろう。

 

「なぜ、相手はこのカードを使ってこない……?」
「どうして、この局面でこのカードを使ったんだ……?」

 

そんな思考が閃きに変わったとき、相手の隠しカードの正体がまるで透けるかのように見えてくるはず!

 

 

論理的に考え、相手の心理を読み、ひりつく場を制す……相手の思考を上回ったものこそが、真の王(キング)となるのだ!

ここで、基本的なルールを知ったキミに、裏技的なテクニックをこっそり紹介しよう。

実は、手札がない状態で相手のターンに移ると、その時点で負けになってしまう。だから、わざと数字を当てずに手札切れを狙う、なんてテクニカルな勝ち方もあるぞ……!

 

 

Nintendo Switch版で『ロジカル真王』を遊びつくせ!

ここからはNintendo Switch版『ロジカル真王』の特徴をお届け!

 

 

なんといってもその特徴は、世界中のプレイヤーと、リアルタイム対戦が可能な点!

どんなときにも、対戦相手が待ち構えているぞ!!

 

 

また、“シングルプレイ”でコンピューターと練習したり、ランダムにさまざまな人とプレイできる“エンジョイバトル”を遊んで、初心者もルールを覚えるところから始められる。

自分の腕前を試したくなったら、見知らぬ世界のプレイヤーと対戦してロジカル真王への道を競い合う“ランクガチバトル“に挑むのもよしだ!

 

 

またゲームならではの、大迫力のエフェクトやサウンドも醍醐味のひとつ。

推理を的中させ、「ロジカル」した時の気持ちよさは格別だ!

 

 

究極の頭脳戦と心理戦をもたらしてくれる『ロジカル真王』。さあ、いざSwitchで参戦せよ!!