【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第1007回 崖を素早く崩すコツとは?

ハウツー記事になってきたが……w

 前回の“ナナメの道講座”もそうなんだけどさ……w

 ここまで2年半以上も掛けて1000本を越える日記を書いてきたのに、いまになって……!!

 何を初歩的なハウツー記事を書き始めようとしているのだ俺は!!!www

 まあでも、こういった大規模工事をやろうと思わない限り島クリエイターをがっつり使う機会なんてないだろうから、ポイントごとに、

 「あ、これ! なかなか効率的な方法じゃん!!」

 「こういうのを“ライフハック”って言うんだろうな!!ww ぜひ記事にしよう! そうしよう!!w」

 なんて、読者に共有したくなる事象が出てきてしまうのも致し方ないことなのかもしれん……! 崖を崩し、川を埋め立ててまでの一大プロジェクトは、島クリエイターが使えるようになったうれしさからスコップをやたらと振り回していた、

 2020年4月以来のことだと思うしな……w

 てなわけで師走も半ばを過ぎても、相変わらず片付けと更地化計画は途上にある。

 とりあえず平野部はだいぶ平らになってきたことを受けて、この日は……!

 ついに工事の触手を高台にまで伸ばしていった。

 このへん、ジュンの家と庭、露天風呂施設、無数のスズランなんかが置かれていたため、

 「片すの、面倒だなぁ…………」

 ってことで、長年のあいだ“見ないこと”にされていた地区なのだ(苦笑)。

 しかし、今回ばかりは例外ナシよと言うわけで、湯けむり旅情を演出してくれていた露天風呂も撤去。

 日が暮れたころには、

 ジュンの家のまわりもキレイになって、いよいよルナステラ島にアンタッチャブルなゾーンがなくなってきたのであった。

 この高台掃除の際、引っこ抜いた花を持って平野に降り、遠距離を走ってタヌキ商店まで売りに行くのはダルいなぁ……と考えて、ついに手を出したのが↓こちらの家具である。

 そう!! ゴミ箱!!!ww

 売ったところで二束三文な花や木は躊躇なく、すべてここにブチ込みます!!ww わずかなベルを得るよりも、タヌキ商店との往復の手間を省く方が圧倒的に有意義だからな。時は金なりなのだ。

 そして、高台が片付いてきたので再び島クリエイターのスコップを手にし、崖を崩していく。

 えっほえっほwww

 えっほえっほえっほwww

 さてここで、ライフハックな“崖崩しのコツ”を伝授しよう。

 島クリエイターのスコップを使えば、まるでカステラをフォークでサクサクと切り取るがごとく、崖を削り取ることができる。その際、削る範囲は、

 ちょうど1キャラ分……なんだけど、隣のレーン(言い方がムズい!)に崖が残った地点を掘ると1マスの半分(つまり崖の角)しか削ることができないので、必ず2回、ボタンを押す必要がでてくるのである。

 ちと、言葉で説明するのが高難度過ぎるので、↓こちらのスクショをご覧くださいw

 隣に削り取れる崖が残っている地点を崩すと角しか取れず、スコップを振る回数が増えてしまうのであります。

 この状況を打開するために、俺が編み出したのが……!

 ↑これ、何をしているのかわかりますね??

 ……そう!!ww 1列空けて掘り進めることで“隣の列から崖が消えた”という状況を作り出し……!!

 残った1列分を、すべてワンパンで破壊していく!!ww

 これにより単純にボタンを押す回数が半分になるので、かな~~~り効率が上がるはず!! 皆さん、島を壊す際にはぜひご活用ください!!!ww

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月22日の様子は↓こちらです。

 タクミライフにamiiboリーダーが導入されたんだけど、いまだ上のセリフの意味がよくわからない……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo