全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト始動! 第1弾は曽山一寿賞!! 唯一のルールは登場キャラ2人まで!!!

コロコロコミック編集部の新たなまんが賞設立!!

「ミラコロ」や「週刊コロコロ」など拡大しつづけるコロコロまんが……。そこで編集部は決断した! 前代未聞の特大チャンスを用意する、2023年はまんが家を圧倒的大募集すると! 題して、「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」!!

このプロジェクトはその名の如く、日本全国の熱い情熱を持ったまんが家をスカウトする超大型まんが賞プロジェクトだ! 

本記事では、そんな小学生からプロまで見逃し厳禁の超ビッグプロジェクトの詳細をお届けするぞ!!!

 

まんが賞第1弾はあの曽山先生が企画・審査!

今回から始動した「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」! このスカウトプロジェクトでは毎回、趣向を凝らした賞を実施していくぞ!!

記念すべき第1弾はあの曽山一寿先生が企画・審査する全く新しい賞だ!!

▲言わずと知れた「でんぢゃらすじーさん」の生みの親!
▲20年以上もトップを走り続けるじーさん! そのおもしろさは曽山先生の発想の賜物なのである!

今回の曽山一寿賞では、難しい応募条件を削り、圧倒的な応募のしやすさを実現! 唯一のルールは登場キャラは2キャラまで」

意外と奥の深いお題となっているので、自由な発想と熱い情熱でこのお題にチャレンジしてくれ! 

 

■ 賞と賞金

●大賞:100万円
●入選:10万円
●副賞:入選以上の作品は全て月刊コロコロor別冊コロコロor週刊コロコロに掲載確約! さらに入選以上の受賞者は担当者がついて個別指導! また受賞作全てに曽山先生からコメント!

▲大賞100万円、入賞10万円! おもしろいまんがを描くだけで大金が手に入る!

 

原稿返却は無料!!

 

■ 大事なきまり

曽山一寿賞には一つお題があります。それは「登場キャラは2キャラまで」です。
これを守ってまんがを作ってください。

 

▲曽山先生たっての希望で、登場するのは2キャラまでに限定!

 

■ 応募のきまり

まんが家を目指す方なら、どなたでも応募できます(小学生もOK)。他誌に投稿している方も歓迎します。個人SNS等で発表済みの作品も歓迎します。ただし、商業的に発表済みの作品、他誌での受賞作・掲載作は受け付けできません。
また、入賞された作品の、雑誌掲載権・配信権、および単行本化権は、小学館に帰属します。
 
●枚数と内容
ページ数と内容は自由。ギャグでもストーリーでもどんな作品でも何ページでもOKです。
カラー・モノクロは問いません。

▲ヤンキー、恋愛、学園モノ、何でもあり! ギャグにこだわる必要はないぞ!
▲ページ数にしばりなし! 1Pから応募OK。過去に描いた作品の投稿もあり!

●応募方法
応募方法は3つあります。
①Twitterで「#曽山一寿賞」とハッシュタグをつけて画像投稿にてツイート
②web投稿フォームにて応募
③郵送にて応募

★Twitter応募の場合
①「コロコロコミック」公式アカウント(@corocoro_tw)をフォロー
②ハッシュタグ「#曽山一寿賞」をつけて漫画を投稿してください。複数投稿可能です。
※Twitterの個人アカウントからご応募ください。
※鍵付アカウントからの投稿は無効となります。
※投稿が確認できた方には、「コロコロコミック」
公式アカウント(@corocoro_tw)よりTwitterのDMにてご連絡します。

★web投稿フォームの場合
WEB応募(アップロード)する場合は、下記にアクセスし、手順に従ってください。

https://manga.shogakukan.co.jp/apply/soyama_awards/


★郵送応募の場合
●原稿の描き方
絵はB4サイズ(下図の通り。コロコロの約1.5倍)のまんが専用原稿用紙または、上質紙かケント紙の表面に、黒インクか墨汁で描きましょう。うす墨やカラーインクは使えません。タイトルやふきだしのセリフは、濃いめの鉛筆で書いてください。絵にかかるセリフは、原稿に直接書かず、トレーシングペーパーを原稿にかけ、そこに鉛筆で書いてください。原稿の表面の余白に、必ずページ番号を記入すること。

●必要事項
原稿の1ページ目の裏に、作品名、郵便番号、住所、氏名、ペンネーム(ある場合)、年齢・学年もしくは職業、電話番号、コロコロコミックもしくは他誌への投稿歴・受賞歴と成績を書くこと。氏名、住所にはフリガナをつけてください。

●原稿を送ろう
封筒に下の宛先を書いて送ってください。原稿の返却を希望する場合は、自分の住所、氏名を書いた返却用の封筒を必ず同封してください。原稿返却は無料です。返却用の切手は、不要です。  
●しめきり
2023年4月13日(郵送の場合、当日消印有効)
(1次受賞作発表:3月15日 2次受賞作発表:4月15日 最終結果発表:5月15日)  
●発表
コロコロオンラインおよび月刊コロコロコミックにて。  
●審査
曽山一寿先生とコロコロコミック編集部が行います。

●あて先
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館コロコロコミック編集部 曽山一寿賞係