【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第1011回 最後のメリークリスマス(2)

さらば、ジングル

 前回に引き続き、ルナステラ島で迎える3回目のクリスマスイベントの様子をリポートしたい。

 ちなみに、2020年、2021年も同様のイベントの様子をかなり詳しく報じていたかと思う。そういう意味では、二番煎じ、三番煎じの記事というご指摘は甘んじて受けなければいけないと思う。

 でも……!

 今年もキチンと、3回目のクリスマスをどのように過ごしたのかをしっかりと書いておかねばならないのだ。

 ナゼなら……!

 間違いなく、これが『あつ森』で迎える最後のクリスマスになるからだ(断言)。

 あ、でもこの言いかたはちょっと語弊があるな。

 『あつ森』は変わらず遊んでいて、来年のクリスマスも同じような小間使いをしているかもしれないけど、それを記事にすることはない……って意味ね。そのココロは……年明けの記事で詳しくお知らせしようと思っているので、いましばしお待ちくださいな。

 さて、前回の続きになりますがね。

 サンタクロースの下請けであるトナカイのジングルに、

 「島の住民全員にプレゼントを配ってこい!」

 と命令された島民代表の角満君。

 仕方なく、3年連続3回目の孫請け仕事をやり始めたところ……!

 まずは、シベリア生まれ(なのか知らんがw)のニューヨーカー、シベリアにプレゼント。

 すると……! そのお返しにと……((゚Д゚;))

 これ、俺が渡しているのではなく……!

 シベリアが律儀にお返しをくれやがったよ!!!ww

 何度も言うように、いまルナステラ島はお片付けの真っ最中。家具はなるべく増やしたくない状況にある。

 それなのに……!w

 どうぶつからのプレゼントって、マジで処分しにくいんですけど!!ww せっかくスペースを空けた倉庫が、満タンになっちまうよぉぉぉぉおおお!!!ww

 そして当然ながら、律儀な住民はシベリアだけじゃなく……!

 メープルに……((゚Д゚;))

 アポロまで……!!

 こういうお返しってゲーム世界だけじゃなく、リアルでもとてもうれしいんだけど、いまちょっと厳しいものが……w

 でもお返しと言えば、同僚のたっちー先生がじつに義理堅いというか、こういうときの対応が完璧でさ。

 「お世話になった人には、必ずお礼をしなきゃあかんで!」

 と言って、本を作るときに仕事をお願いしたデザイナーとか、記事制作の際にちょっとしたコラムをお願いしたライターさんにまで、必ずと言っていいほど何らかのお礼の品を贈ったりしているのである。もちろん、ギャラは別に発生しているんだけど、

 「今回、かなり無理してもらったからさー」

 ってんで、俺が知らないところでも的確にフォローしてくれているようなのだ。こういったきめ細かい対応もあって、我が角満事務所にはいいご縁がたくさん生まれているのだろう。ありがたやありがたや……。

 さて、そうこうしているうちにクリスマスイベントの作業はすべて終わったので、ジングルにご報告。

 うむ。今年もキチンとやり遂げたぞ。

 すると……!

 あ……w やっぱりソリをくれるのね^^; 3年連続3回目のwww

 でも、仕事をやり遂げたあとにしっかりと労うのも、上に立つ者の当然の務めなんだよなー。そんなん、できて当たり前のことなんだけど、まったくやれない人間もいるからな……w そういう意味では、ジングルの対応は完璧と言っていいかもしれない。

 そんなジングルと、最後の会話。

 「また来年のクリスマスイブに、キミと会えるといいな!」

 か……。

 俺もそれを願ってやまないけど、前述の通りクリスマスイベントのリポートはこれがオーラスである。ルナステラ島で祝う、最後のメリークリスマスだ!!(涙)

 ということで、案内所の前にあるクリスマスツリーの前で記念写真を撮った。

 すると……w

 またシベリアかwww

 でも、期せずしていい写真になったので、これを思い出の1枚としてイベントを終了したいと思う。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月26日の様子は↓こちらです。

 モニカに別荘を作ってあげた日でした。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo