【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第1014回 人造湖“スターレイク”を作れ!(2)

湖の中央に配置するのは……

 前回、島の中央にある広大な平野部に、新たなランドマークとなる人造湖“スターレイク”を出現させる……という話を書いた。

 この湖を新ルナステラ島の象徴とし、そこから枝葉を伸ばして住宅地や商店街、観光スポットなどを点在させていきたい……と、都市計画を考えたわけである。

 ……ほんのちょっと前まで、

 「住宅地や商店街は星池のまわりに密集させ、島の機能を集約させますッ!!! 必ずや実現させます!!!

 と選挙の公約のように息巻いていたってのに、それとは180度真逆にある新たな方針^^;; せっかく当選したのに、

 「コウヤク?? 何それwww どっかの国で発見された新種の動物ですか??www

 なんてすっとぼける政治家をたくさん見てきたけど、それをなぞるように自分もやってしまったわ……w やっぱり公約となる約束事は、キチンとした計画の元で立案してから発信しなきゃいけないよねぇ……w

 まあでも、これはこれでいいのだ(よくねーだろ)。

 なんたって、あつ森世界は島クリエイターがあればいくらでもデザインし直せるし、雰囲気を変えられるのだから、むしろ杓子定規な方針に縛られずに、脊髄反射でガシャガシャとクラッシュ&ビルドをしていけばいいのであるよッ!!!

 てなわけでその日も、

 「あ……! そうだ!!!www

 と閃いてしまった作業を、深く考える前に実行に移してしまったことをご報告させていただきます。

 だんだんと形になってきたスターレイクに、ナゼか……!

 削るのではなく、湖の中央に向かって土を戻していく俺。さらに……!

 苦労して湖にしたってのに、あろうことかその中心地あたりにそこそこ広い小島を作ってしまったではないか……!

 そしてここに架けたのが、前回の記事で紹介した橋である。

 つまり、橋が完成すれば誰でも小島に渡っていけるようになるわけだ。

 となれば……! この小島に設置するのは……!!

 たぬきちに掛け合ってぇの……!

 そう!!!ww タヌキ商店の移設!!! これからは文字通り島の中心施設として、そのランドマーク内に居を構えてもらおうと思ったのだ!!

 そうと決まれば、気が変わらぬうちに引っ越し作業を進めてしまえw えーっと……!

 ……ちと狭い気がしないでもないけど、そういう細かいことは後から考えよう^^

 ↑こういったテキトーさが都市計画の破綻につながっているということを、大塚角満は理解していない地獄(苦笑)。それでも、踏み切ってしまうことでいろいろな成功も手にしてきたので、今回も止まるつもりはなかったわw

 さらに、湖の小島の反対側にも、

 当然ながら橋を建築!! 今後、キチンとデコレーションしていければ、かなり風光明媚な湖と商店になるのではないでしょうか!!!ww

 よしよし、いい感じになってきたぞ。

 とはいえ、湖の中にも施設を置いていくとなると、現在の面積ではちょっと心許ない。さらに広げるためには、住民に協力してもらわないと!!

 ということで、今度はメープルに引っ越しのお願いをしようと思ったんだけど……!

 「うーん……。メープルさんはさっき電話したら体調が悪そうだったし、今日はやめといた方がいいと思うだも

 え……!

 そそそ、そんなことあんの!!?(((( ;゚Д゚)))

 まるで、コロナ禍にあえぐ世界の状況を反映させたかのような出来事……(((( ;゚Д゚))) あまりにもタイムリー過ぎて、ちょっと寒気を覚えたね……。

 でも、コレをきっかけにメープルが臥せっていることを知れたのは、ある意味僥倖だったかもしれん。すぐに薬を持って駆け付けると……!

 うっは……。めっちゃ体調悪そう……!

 さっそく手持ちの薬を渡してあげると……!

 ほっ……。良くなったみたいだな^^ さあコレで、自宅の立ち退きのお願いを……。

 とっとと家を出ようと思ったんだけど……((゚Д゚;))

 いやだから、何もいらないって言ってっぺーーー!!!>< モノが増えると、倉庫が圧迫されて困るんだよぉぉぉおお!!!www

 続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月29日の様子は↓こちらです。

 喫茶ハトの巣でラケットさんに会ってから、もう1年かー。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo