「いつかは世界ツアー!!」VTuberグループ「ホロライブ」所属! チャンネル登録者数100万人達成の超注目VTuber・桃鈴ねねちゃんにインタビュー!

取材・文=石川裕二

コロコロコミック本誌のアンケートでも人気があり、注目が高まっている存在「VTuber(ブイチューバー)」! 「バーチャル(VIRTUAL)YouTuber」の略称で、2DCGや3DCGのキャラクターを活用した動画クリエイター・ライブ配信者のことを、そう呼んでいるんだ! 今回は、そんなVTuberのなかでも、先日、チャンネル登録者数100万人を達成した、超注目株の桃鈴ねねちゃんにインタビュー! 活動への思いをたっぷり聞いたぞ!!

チャンネル登録者数100万人の先に見たい景色がある

――まずは、チャンネル登録者数が100万人を突破しました! 本当におめでとうございます!!

ありがとうございます! 私の所属するグループ・ホロライブの……。

――ぎゃ、ぎゃーーー!

ど、どうされましたか!?

――こ、声がかわうぃうぃ〜〜〜!

あ、ありがとうございますっ! あの、話の続きをしても……?

――もちろんです! ねねち〜〜〜、ふおおおおおお!!!!

(笑)。ホロライブの先輩方が続々と登録者数100万人を超えているのを目の当たりにしていたので、一つの目標でした。私はホロライブの5期生なんですけど、私以外5期生の3人は既に通過しているポイントだったので、遠くない未来に私も……と思っていました。コツコツやってきて、本当によかったです。まさか、活動してから約2年で達成できるとは思っていませんでした。本当に、ファンのみなさんに感謝していますっ!!

それと同時に、登録者数100万人というのは一つの通過点で、もっと頑張っていきたいという気持ちを再確認できるポイントにもなりました。達成感もありますが、それ以上に、次への気合いの入れ直しができたという感じです!

――いやぁ、本当にすごいことだと思います! 桃鈴さんのVTuberとしての活動は、ライブ配信がメインなんですよね。コメントと桃鈴さんのやりとりを見ていると、ファンの方は本当に楽しそうだなと感じました。

一般的にアイドルとして活動している人たちは、アイドル活動がメインで、ライブ配信はいわば、おまけのようなものだと思うんです。でも、ホロライブのみんなは日常的にライブ配信をしていて、その上でアイドル活動ができるライブの場などを用意していただいているんです。

私は、日々、ライブ配信をすることで、ファンの方たちとの共通の思い出がたくさんできることが幸せだなと感じています。しかも、YouTubeのライブ配信なので、リスナーさんは無料で見られるじゃないですか! 全国どこにいても、ファンの方とコミュニケーションを取れるVTuberを、とっても楽しんでいます!! リアルタイムで時間を共有できるのがうれしいです。

――いい子やなぁ〜〜〜(泣)。そんな桃鈴さんを初めて知った人向けに、好きなこと・ものを教えてください!

好きなことは、歌うことと踊ること! 好きなものは、お菓子とカブトムシですっ!

――お菓子と……ん、カブ……。

カブトムシですっ!!

――どして!?!?

兄弟がいて、ムシキング世代なんですよぉ〜〜〜! 今はオフシーズンなので成虫は少ないんですけど、クワガタ1匹、カブトムシ8匹、幼虫は30匹くらいいます。小バエがすごいですっ!! 笑

――こば……! ちょ、ちょっと! もはや、ブリーダーさんじゃないですか!!

ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブトなんかもいますよ、ふふっ……!

――「ふふっ……!」じゃないですよ! え、どうして!? いくら、ド直球世代とはいえ、ブリーダーまでにはなりませんよ!

それには、悲しい悲しい思い出がありまして……。

――ほう。

ムシキングにハマってたとき、カードをトイザらスに置きっ放しにしちゃって、盗まれて引退しちゃったんです……。

――執念めいたものがありますね……。

でも、時が過ぎて、兄弟のムシキングのカードコレクションを最近見つけて。ちょうど同じタイミングで、ホームセンターでカブトムシの生体が販売されていたんです。

――あぁ、熱が上がっている状態で生体を見たと!

「育てられるかなぁ」と思って、兄弟に相談しました! そうしたら、「いけるんじゃね!?」と!! というわけで、家に持ち帰らせていただきました。兄弟は昆虫の標本づくりが趣味なので、育てたい私と、標本にしたい兄弟でWIN-WINの関係ができあがったんです!!

――えっ、そんなレベルなら、もしかして、来春発売予定のコロコロコミック発のゲーム「カブトクワガタ」(仮)もご存知ですか!?

ムシキングのプロデューサーさんとタッグを組んでいるやつですよね!? 私、Twitterアカウントをフォローしていて(笑)。

――すごい!(笑)

とっても楽しみにしています〜! ついに、リアルでも、オンラインでも昆虫を育てられるのかと!!

配信時は猫背に気をつけたい

――3Dモデルが発表された時は、どのようなお気持ちでしたか!?

やっぱりうれしかったです! 全身を使って、動きの表現ができるので。真の意味で自分を見てもらえているような気持ちになって、ワクワクしたのを覚えています。でも、気をつけなくちゃいけないこともあって……。

――あら、たとえば、なんでしょう。

猫背です!

――猫背!!

座る時に脚をちゃんと閉じるとか、いろいろ気をつけています! みんながスクリーンショットを撮ってくれる時に、ちゃんとかわいく映っていたいなって思っています!!

――VTuberも大変だなぁ! この記事を見て、初めて桃鈴さんを知った人に見てもらいたい動画って、なにかありますか!?

「ねねねねねねねね!大爆走」というオリジナルミュージックビデオは見ていただきたいです、自己紹介ソングのようなものなので! あとは、3Dライブの動画でアイドル活動のがんばった成果を見てほしいですし、ライブ配信なら最近は『ポケットモンスター』の新作にハマっています!

――ライブ配信ですかぁ! なにかコメントをする際に注意したほうがいいことってありますか!?

コメントって、自分だけのもののようで、世界中に見られるようになっているので、誰かが傷つかない内容になっていないかは考慮してもらえたらな、と思っています。ほらっ、ネットって、なんでも思ったことを書きやすいじゃないですか!

――優しい子だなぁ、うりゅうりゅ(泣)。最後に、桃鈴さんが目指すアイドル像を教えてください!

ホロライブのメンバー全員に言えることだと思うんですけど、本当に日本だけじゃなくて海外の方からも見てもらえることが多くて。いつかは、海外でライブをするなどして、現地の方にお礼をできればなと思っています。いつかは世界ツアー!! 夢は大きいほうがいいかなって!


■桃鈴ねねちゃんのSNSは下記リンクから!
公式サイト
https://hololive.hololivepro.com/talents/momosuzu-nene/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCAWSyEs_Io8MtpY3m-zqILA
Twitter
https://twitter.com/momosuzunene