【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1019回 ルナステラ島、“島旗”の歴史

島の旗を変えよう!

 

 いつまでも正月気分に浸っていたいところだけど、そうもいかないので通常運転に戻して参ります。

 さて。

 当連載が1000日1000回に到達したことを記念して、初心に返るべく島全体のリセット作業を行っているわけですがね。

 じつはこの一大プロジェクトを始める直前、島リセットの先達であるマイデザインの達人・たっちー先生に釘を刺されたことがある。

 ちなみに、何度か見せたことがあるけど、たっちー先生がイチから地面を掘り起こして作った“とみおか島”は↓こんな感じね。

 ↑こんな島を運営する同僚は、工事に入る前の俺につぎのように述べたのだ。

 「島の景観を変えるのは大前提として……! それとワンセットで、島の旗も変えなきゃあかんで!! 島が完成したら、今後は一般ユーザーに解放するんだからな! ヘンな旗を、そのまま使うわけにいかんやろ!!!」

 旗のことなんて1ナノミクロンも考えていなかった俺は、カミナリに打たれたかのような衝撃を受けた。さすが、お付き合いのあるライターさんやメーカーさんに贈り物や手土産を忘れない気遣いの人は、細かなところまで行き届いているのである。

 となればさっそく、島旗のデザインに着手していきたい。

 でも……。

 そもそもルナステラ島の島旗って、どんな歴史をたどっていまのデザインにたどり着いたんだっけ?? あまり気にしたことがなかったけど……考え始めてしまうと、これまでの歩みを紐解きたくなってくるではないか。

 そこで、2年8ヵ月に及ぶ皆勤賞プレイで撮りためた数万枚のスクショをひっくり返し、島旗の変遷を調べてみた。

 まず、もっとも長い間続いたのがデフォルトの↓こちらのデザインだ。

 『どうぶつの森』シリーズのトレードマークである、木の葉をモチーフとしたアイコン。家具もこのデザインで表現されているので、『あつ森』ユーザーにももっとも馴染みのある旗かもしれない。

 ……そう、あまりにもこのゲームの雰囲気に馴染んだデザインのため、俺はまっっっっったくコレを変えようなんて思わなかった。どれくらい放置していたのかと言うと……なんと、1年5ヵ月間(苦笑)。

 まあ、『あつ森』を始めてから1年5ヵ月後の2021年8月27日にはデザイン変更を行ったわけなんだけど、その理由も、

 「いい加減、旗を変えよう!! 飽きた!!!」

 なんていうありがちな理由ではなく、もっと、こう……損得勘定がムキ出しとなった、恥ずかしい原因によるものなのだ。

 そのとき……。

 俺は、島を離れたアセロラの後釜捜しのために、延々と離島ツアーを行っていた。

 しかし、出てくるのはナゼか、

 くッ……w

 このタツオに代表される巨獣系ばかりで、何十枚ものマイルりょこうけんを費やしても目当てのどうぶつが出てくれなかったのである。

 最終的にはマイルが尽き、でもどうしてもあきらめることができなくて、俺は日雇いの仕事をするかのようにマイル集めに奔走することになる。そしてその一環として、島の旗を初めて交換したときに幾ばくかのマイルがもらえることを思い出し、

 ついに、慣れ親しんだ木の葉マークとお別れすることを決意したのだ。

 その際に、有りモノのマイデザインの中から選んだ旗のモチーフが……w

 これ……www 確か、夏の花火大会のときにオリジナル花火を打ち上げられると知って、急遽デザインした“かどまん”マーク……w

 しかし、まるで自己顕示欲が爆発し、自分大好きを世界に知らしめるようなこのデザインを、作った俺がヨシとしなかった(苦笑)。そのわずか2日後に、

 キチンと、ルナステラ島を表すデザインをマイデザインで制作し……!

 それを島旗として使用することにしたのである。

 ↓こんな感じでな。

 おおおおおwww かどまん旗より、圧倒的に恥ずかしくない!!!www

 この旗が採用されたのが、2021年8月30日だ。

 以来、1年4ヵ月ものあいだ島旗はアンタッチャブルな存在としてはためき続け、島の象徴として君臨していたってわけだ。

 それを……!!

 島のリセットに合わせて、いよいよ新調するぞ!!!

 その制作の様子は、次回お届け!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月3日の様子は↓こちらです。

 今シーズンはまだ1個も制作していない雪だるま……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo