【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1016回 大晦日は……友との再会の場!?

2022年最後の更新です!

 じつは、この記事を書く前に本日公開分の別ネタを用意していて、編集担当のたっちー先生に仕込んでもらっていたんだけどさ……!

 先ほど、いつものように『あつ森』を起動してしずえの島内放送に耳を傾けた瞬間……ッ!!

 あ…………(((( ;゚Д゚)))

 え……? 年末進行の荒波にもまれて時間の感覚がマヒし、まったくそんな気がしていなかったんだけど……!!

 今日って大晦日なんじゃん!!!((゚Д゚;))

 仕込んである記事、年末感すら1ミクロンも感じられない島壊しネタの続きなんですけど!!!www

 いやしかし、さすがにそれはまずいであろう。

 関係各位へのお礼のひと言もなければ、読者の皆さんへのメッセージも書かれていない記事で2022年を締めくくることはできまい……。これは、断腸の思いで仕込み済みの記事を後ろにすっ飛ばし、どうせだったら新年ネタも間に挟んで記事を量産するしかないのではないでしょーーーかッ!!!www

 ということで急遽、大晦日のルナステラ島の様子を日記に残すことにしました^^; だってこれが……!

 我が島の年越しイベントをお見せできる最後の機会になるからなッ!!!

 さて。

 毎年恒例のカウントダウンイベントが実施される旨は、じつは数日前から島の掲示板でお知らせされていた。

 でも、再三報じている通り現在は島の大改修作業で忙しいので、このお知らせを読んだときも、

 「ふん。カウントダウンかよ。いいですなあ、ただのほほんと暮らしているだけの住民たちは! こっちは島の雰囲気を変えてあげようと必死になって泥にまみれているってのにヨ!!!(#゚Д゚)ケーーー!! そんなことをしているヒマがあったら、花の1本も引っこ抜いてくれませんかねえ!!!(#゚Д゚)カーーー!!!

 このようにやさぐれるだけで、特別な感慨は浮かばなかったのである(苦笑)。

 でも、ドタバタと走り回っているうちに時は流れ、実際に大晦日を迎えてしずえのあいさつを聴いているうちに……!

 いきなり焦燥感に苛まれてしまったよ……。

 去年は確か、ささやかながら島の飾りつけをして新年を迎える準備をしていたんだよね……。

 でも今年は、前述の通り片づけをするばかりで、なんのデコレーションもできていねぇよ……((゚Д゚;)) そんなことで、新年の神様は許してくれるのであろうか……? なんかもう、物理的にも精神的にも追い詰められてきた気分。(#゚Д゚)カーーー!!! とか(#゚Д゚)ケーーー!! なんて憤っている場合じゃなかったな……!

 とはいえ、いまから慌てて広場のまわりを飾っても、数日後には、

 「こんなに家具を散らばしてからに……。片付けの邪魔なんだけど(#゚Д゚)コーーー!!

 となるのは目に見えている。となれば今年はもう、ありのままを受け入れて地味な年末年始にするしかないのかもしれないな。

 「うーーーん……。『あつ森』で迎える最後のカウントダウンだってのに、締まらない話だなぁ」

 うーんうーんと便秘のマンドリルのように唸りながら歩いていると……お!! 早くもどうぶつたちが起き出して、活動を始めているではないか。さすが1年で最後の日ともなると、みんな早起きだなぁwww

 そこで、質素な年末になってしまうことを詫びようと、目に付いたどうぶつに片っ端から声を掛けていったんだけどさ。俺はここで、衝撃の光景を目にすることになるのである。

 まずは……お! ももこだ!! おーい!

 え……!

 元気タイプで、早朝から深夜まで活動しているももこに……俺は1週間以上も話し掛けていなかったのか!?

 これには驚いた。

 放置してしまう可能性が高いどうぶつは、寝坊が基本なコワイタイプとアネキタイプって相場は決まっているんだけど、まさかももこを長期間ほったらかしにするとは……。毎日ログインしているってのに……。

 エンカウント率の高いももこがコレなんだから、前述の寝坊が多いどうぶつなんて惨憺たるものだったよ……w

 ヒノコの家を尋ねると……!

 や、やっぱり……((゚Д゚;)) いや実際、ヒノコの姿を見たの、めっちゃひさしぶりっていう実感があるし(苦笑)。

 さらに……!

 アポロもだ……。このご意見番に至っては……半月くらい姿を見ていなかった気がする。

 そして、元気タイプと同様に早朝から活動していて、エンカウント率はトップクラスのはずのジャスミン(ふつうタイプ)に至っては……((゚Д゚;))

 ううう!! まさかジャスミンを放置していたとは……>< 姿は見ていた気がするんだけどなぁ!!><

 しかも、優しそうな顔をしていながら、彼女は強烈なイヤミを言うのを忘れなかった。

 「(伝えることがあったのに)日にちが経っちゃったんで忘れちゃいました、チャ

 俺が話し掛けてあげられなかったことを遠回しに、それでいて痛烈に非難するこの言いよう!!!www 放置してしまって、すんませんでしたね!!! 島の工事に忙しくて、コミュニケーションは後回しになっていたんですよーーー!!!ww

 2022年最後の日になって露呈した、島民との間の小さな亀裂……w ルナステラ島のために……と思って始めた大改修工事なんだけど、そのせいで心の距離が生まれ始めているわ……w

 暮れも押し迫ったいまになってモヤモヤが発生してしまったが、島の広場では着々と……!

 カウントダウンイベントの準備が始まっていた。

 ……よーし、とりあえず妙な空気のことは忘れて、『あつ森』で最後となるカウントダウンに身をゆだねることにするかな!!ww

 ……というわけで、2022年の更新はこれが最後となります!!

 今年も365日にわたってシツコク発信してきた当日記をご愛読くださり、読者の皆様には感謝のしようもございません。先日の1000日1000回の金字塔を打ち立てられたのも、すべてが読みに来てくださる読者の皆様のおかげでございます!!

 2022年も、たいへんお世話になりました。

 年明けも元日から更新して参りますので、寝正月のオトモにお読みいただければなとww

 それでは、よいお年を!!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月31日の様子は↓こちらです。

 1年前のこの日も、当然ながらカウントダウンイベント!!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo