【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1018回 新年の誓い

あと3ヵ月!!

 読者の皆様!! 改めまして!!

 明けましておめでとうございます!!! 2023年も、角満島開拓日誌をどうぞよろしくお願いいたします!

 ……と、昨日の深夜に2023年最初の記事を“速報”として更新してしまったので、

 駆け足だった部分を補うために、改めてルナステラ島で迎えた3回目の年明けの瞬間を写真で紹介しておきますw

 「速報の意味は!!?」

 とか突っ込まないでwww

 今年の幕開けは、↓こんな感じでした!!

 毎度毎度、ホントに『あつ森』の年明けはド派手でいいなぁwww 3年連続3回目のイベントだけど、毎年キチンと襟が正される感じがするので、皆勤賞プレイが終わったあともカウントダウンだけは参加しようと思っちゃうよねwww

 その足で、近くにいた仲良しの住民たちと新年のあいさつを交わしたよ。

 最古参のヒノコは、今年も元気だったwww

 超絶お気に入りのリリアンは……昨年に続いて、2回目のイベント参加かな。

 ジュンも、ルナステラ島に加入したのが2021年2月なので、カウントダウンは2回目か。すっかり古参になってきたので、そんな気がまったくしないけどねw

 そして、広場に集まってくれた住民と、眠気がやってくるまでペンライトを振り回しておりましたわww

 これだけ大勢のどうぶつが集合し、しかも全員がニコニコしているシーンってカウントダウンイベントのときしか見ることができないので(花火大会のときは、けっこうウロウロされるからなw)、じつはこれって、かなり貴重なシャッターチャンスだったんですねえ。

 そんな大騒ぎに満足し、俺はまもなく就寝。

 ……でも、数時間後には目を覚まして、2023年最初のしずえのあいさつを確認するに至るww

 あれw しずえ、もう通常の格好に戻ってるのかw 俺は1月のあいだはニューイヤーハット&紋付き袴で過ごそうと思っているってのに……これじゃあ浮きまくっちまうじゃねえか(苦笑)。こういうときは役人が旗を振って、住民を盛り上げてほしいよなぁ……。

 なんて、新年早々ブツクサと文句を言いつつ(我ながら小さい)、外に飛び出す。

 すると、大人の事情(?)の人数制限があるためか、カウントダウン時には家に閉じ籠らされていた(ヘンな日本語だな!)どうぶつが……!

 1ごう、いまや3番目のベテラン住民なのに、記念イベントに参加できなくてかわいそうだったなー。でも、性格のいい彼はそんなことは気にしていないようなので、よかったよかった。

 ジャスミンも、年明けの瞬間は家に封じられていたんだよな^^; でも、こちらも空と同じく晴れ渡った笑顔をしているので安心したわ。

 そして住民だけではなく、各種施設にも新年のあいさつ回りをする。

 まずは……!

 喫茶ハトの巣のマスター。恥ずかしそうに「あけまして……おめでとうございます」とボソっと言うのがかわいいww

 変わり種としては……!

 じつはタヌポートも、しっかりとあいさつしてくれるんだよねww カウントダウンイベントの影響で大晦日は利用できなかった補填にと500マイルも“お年玉”をくれるので、皆さんも早々にタヌポートにアクセスしたほうがいいよw

 案内所を出たら、ここのところ滞っていた島の大改修工事の続きに入る。

 えっほww

 えっほえっほwww

 島の新たなランドマーク、スターレイクはほぼほぼ完成したので、つぎはいよいよまわりの景観を整えていく段階だ。以前紹介した“ナナメの道”を活用して、これまでは考えられなかった奥行きと立体感を演出しようと思っているので、

 今後のリポートを楽しみにしておいてほしい!!

 で……。

 ここでちょっとお知らせが。

 連載1000回を達成してからことあるごとに、

 「この連載は……もうちょっとだけ続きます!」

 「カウントダウンに参加するのは、これが最後!!

 なんて思わせぶりなことを書いてきたけど、その背景をお話しましょう。

 じつはコロコロオンライン編集部より、

 「2023年3月20日の『あつ森』3周年をもって、角満島開拓日誌を終了しましょう」

 との提案があり、これを角満事務所も受け入れて、丸3年に及ぶ皆勤賞プレイと皆勤賞日記に終止符を打つことにしたのです。俺とたっちー先生も、

 「4週目は……さすがにキツいよな」

 と話していたので、双方納得の上での連載終了と言うことになりました!!

 とはいえ、まだ3ヵ月弱の時間が残されておりますので、

・島の大改修
・別荘制作100軒達成
・虫模型コレクションコンプリート
・ミッチェルの勧誘

 このあたりを目標に(虫模型は不可能だけどw)書いていければと考えております! あと3ヵ月弱と言っても……皆勤賞で書き続けるので、70回くらいは上積みできるからな!ww

 というわけで、あと少しだけお付き合いください!!

 どうぞよろしくお願いいたします!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月2日の様子は↓こちらです。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo