【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1021回 不名誉な新記録

しずえさんよぉ……!

 島の大改修の進捗をお伝えしている真っ最中だが、ちと看過できない事態になっているので“その事件”について報じておきたいと思う。

 つい1ヵ月ほど前のことだが、やる気のないことで有名な我が島のキャンプサイトがいきなりの活況状態となり、わずか10日ほどの期間に4人ものソロキャンパーを招き入れることに成功した……という驚くべき記事を掲載させてもらった。

 具体的にその期間に来た客は、

・2022年11月16日 チャック

・2022年11月19日 ビネガー

・2022年11月22日 シルエット

・2022年11月27日 ぺしみち

 じつは11月7日にもキャンプサイトは稼働していたので、11月だけで5回もこの施設は動いていたことになる。

 これほどマメにお客さんがやってきたのは、2020年4月の開業以来初めてのこと……! この快挙が起こるちょっと前に『あつ森』では小さなアップデートが行われたので、俺は密かに、

 「もしかして……キャンプサイトのプログラムが変更されて、週イチくらいのペースで客を入れるようにしたのでは!!?

 ↑このように確信した。じゃないと、突如として千客万来となったことの説明がつかないと思ったからな。

 「そうだそうだ^^ キャンプサイトのテーブルが変わったんだ^^ わーいわーい!! これからは3日に1回くらいのペースで“ミッチェルチャレンジ”が行われるに違いないぞ!!^^」

 ミッチェルチャレンジとはもちろん、キャンプサイトの抽選でミッチェルを引けるかどうかを競う、俺の心の中の戦いである。今年の3月20日の連載終了までになんとしてでもミッチェルだけは島に招き入れたいので、キャンプサイトにはマメに稼働してもらわないと困るのだよ。

 さて、キャンプサイトの仕様が変更され、ホントに3日とか5日という頻度でソロキャンパーがやってくるとなると俄然忙しくなる。ミッチェルやみかっちなどドラフト1位のどうぶつが来てしまったら交代要員の選別もしなければいけないので、心の準備も必要になって来るからだ。

 「島から出すのは……誰にすればいいんだ??><」

 まもなくやってくる新規のソロキャンパーに思いを巡らせながら、俺は揺れる気持ちに収拾をつけられずに悶々としていたのであった。

 そして、キャンプサイトの稼働が予想された2022年11月30日……!

 ……って、そんだけかいww あ、今日はお客さん来ないのねwww

 この日、島は静かなもので、キャンプサイトも静まり返っていた。

 考えてみれば、3日間隔で客が来るのは異例中の異例だからなww 今日誰も来ないからと言って、ガッカリする必要は1ミクロンもないのである。

 やっぱり本命は、前回の稼働から5日が経過した12月2日だ。新たなローテーションで、ここを外すことはまずないであろう!!

 2022年12月2日。しずえの島内放送に耳を傾けると……!

 ……って、来たのジョニーじゃねえか!!www そんな万年遭難者じゃなく、

▲もうジョニーは無視www

 ぼちぼちキャンプサイトに客を入れてほしいんですけど!!www

 とはいえ。

 約2年半のプレイで、5日間隔でキャンプサイトが稼働したことって……たぶん3回程度しかなかったはず。それくらい、しずえは仕事をしないのである。

 となれば……!

 大本命となるのは、前回から1週間が経った12月4日しかない!!ww もうここまで来ると以前とあまり変わらず、

 「キャンプサイトの、新テーブルとは……??

 という疑念すら浮かんできてしまうのだが……それでも早いほうには違いないので、ここで誰かを招いてくれたらすべてを水に流そうではないですか!!!ww

 そんな、2022年12月4日の島内放送は……!

 ……って、そんだけ!!?((゚Д゚;)) キャンプサイトには触れないのかよ!!!?

 なんだか不穏な気配が漂ってきていたが、それでも前述の通り以前は2週間に1回程度しかソロキャンパーは来なかったので、まだまだ余裕はあったのであるよ。

 ……そう、この段階までは。

 最後に客が来てから2週間が経過した、2022年12月11日……。

 「今日も誰も来ないとなると……確変以前よりも悪いペースってことに……!(((( ;゚Д゚)))

 密かにそんなことを考えながら、しずえの島内放送を聞いていると……!

 あッ!!! なんかいつもと違うことを言おうとしてる!? キャンプサイトのそれとはちょっと違う気もするけど……コレはもしや!!?

 って、オメーの冷え性のことはどーでもいいんだよッ!!!!(怒)

 それ以来……w

 期待を抱かせる異なるメッセージは、

 ライトアップの話と……。

 カウントダウンのお知らせくらい……w

 けっきょく、2022年12月はひとりもキャンプサイトに客が来ないという不名誉な“不毛の月”となってしまって、ついに……!!

 キャンプサイトに客が来なかった最長記録“28日”を遥かに凌駕する、34日(!)連続開店休業状態を継続中なのでありますッ!!!!><

 これ、1月4日現在も続いているので、どこまで記録が伸びるのかわからない状態になってしまっている。間違いなく、俺の3年の『あつ森』プレイではアンタッチャブルな最長記録になるだろうなぁ……(((( ;゚Д゚)))

 史上最高の大繁盛から一転、誰も近寄らなくなってしまったルナステラ島のキャンプサイト……。

 その理由って、もしかして……!

 キャンプサイトの前が貯木場になっていて、どこにテントを張っていいのかわからなくなっているから……??w

 続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月5日の様子は↓こちらです。

 このころはまだ、はにわを発掘するとうれしかったんだよなあw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo