【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1022回 立体的な景観を目指して

ナナメの道を活用しつつ……!

 前回の記事で、キャンプサイト開店休業の世界記録が日に日に更新されております……と書いたけど、

 あれから1日経ち、順調に記録が上積みされていることをご報告させていただきます(((( ;゚Д゚)))

 もしかして、島の大改修工事の影響で評判が★5から★3にランクダウンしたのを契機に……ウチのキャンプサイト、倒産したちまったのでは!!?!((゚Д゚;))

 なんて、ありもしないことに想いを馳せてブルブルと震えているんだけど、それとは真逆に我が角満事務所は、この1月20日を以て創業5周年の節目を迎えることになりました!!!www

 こういったベンチャー企業の5年生存率が2割とも3割とも言わるご時世にあって、よくぞたったふたりの弱小編プロながら生き残っているよなぁ……(シミジミ)。これも、我が駄文を愛読してくださる読者の皆様とメディア関係者の方々、そして記事を書きたくなるゲームを作ってくれるメーカーとクリエイターのおかげ!! 本当に感謝しております!!><

 で。

 ここから我が社の波乱万丈の歩みについて書いていこうかと思ったけど、さすがに場違いも甚だしいのでそれは別の機会に^^; 本日は島の大改修工事の進捗を綴っていこうと思いますww

 年が明けてからも工事の手は緩んでおらず、毎日毎日えっちらおっちらと穴を掘ったり、穴を埋めたりと(プラマイゼロ)かいがいしく働いている。でも、さすがに“クラッシュ”の作業ばかりしていると飽きてくるので、徐々に“ビルド”の仕事も組み込んで工事にメリハリをつけ始めた。……ってことを、新年1発目の記事でちょっとだけ書いたかと思う。

 そう、俺は1日も早く、“破壊神”から“創造神”になりたくて仕方がなかったのだ。川や崖を壊しているだけだとあまりにも先が見えず、

 「これ……3月20日の3周年に改修工事は間に合わないだろ((゚Д゚;))」

 と不安が首をもたげてくるので、なんでもいいから建立したいと考えていたのである。

 そこで、上のリンク先の記事にある通り、新名所“スターレイク”のまわりにマイデザインで作った道を敷いていく。

 えっちら……!

 おっちら……!!

 自慢の“ナナメの道”を使うと、星の形に沿った縁取りができるので、とりあえずそれを目標にペタペタと地面を塗っていくのである。

 でも、そんな作業に熱中していると……!

 ペタペタとヒノコがやってきて……!

 ぺたんwww

 汗水たらして仕事をする俺をあざ笑うかのように、すぐ近くに腰を下ろしやがったよ……! しかも、言うに事欠いて……!!

 「アンタもたまには立ち止まりな! いつも走ってばっかいたんじゃ、さすがに疲れちまうだろ? アツイわ」

 まるで「働いたら負け!」と言わんばかりの発言……w

 正月くらいは仕事を忘れて飲んだくれたいところを、必死に堪えている俺の腰を……ベッキベキに折ってくれたなあ!!!(苦笑) 働いている俺がバカみたいじゃん!!><

 でも、ホントにここで作業を止めてしまうと何も完成しないので、ヒノコの発言は無視して手を動かし続けた。

 とりあえず、道を敷き終えたところから順番に……“ビューポイント”を作り始めようではないか!

 今回、ルナステラ島を作り変える上で重視したいのが、

 “高低差を活かした立体的な景観”

 というもの。ただ家具を置いたり、木を植えるだけではなかなか立体感を演出できないので、キチンと土地から整備し直そうと思っているのである。

 具体的には、例のナナメの道に沿って土地を隆起させていく。

 ヨイショ……!

 ヨッコイショ……!!

 当然、1段だけだとつまらないので、

 ここに登りましてぇの……!!

 うりゃうりゃwww

 モリモリに土を盛って、2段の崖を創出してくれたわ。

 そして、その頂上に“山上湖”を作り……!

 崖を崩して、“東洋のナイアガラ”こと群馬の“吹割の滝”を髣髴とさせる“ナナメの滝”にしようとしたんだけどさ……!

 あ……www 仕様上、それは無理なのね^^;; 東洋のナイアガラプラン、早くもとん挫(苦笑)

 仕方なく吹割の滝はあきらめるも、この崖をキレイに均し、ナナメの道と合わせれば……!!

 お……!! これまでのあつ森世界では見ることができなかった、一風変わった景観になってきた!!!

 この調子で、ポイントごとに創造を続けていこうと思います。

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月6日の様子は↓こちらです。

 ……と行きたいところだったんだけど、昨年のこの時期に使っていたSDカードがクラッシュしたため、1月6日~8日までのスクショが残っていないという……!!w

 というわけで、このコーナーは1月10日より復活しますw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo