【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1026回 目指すはオシャレなショッピングセンター!?(2)

ちょっとはキレイになったかな?

 新生・ルナステラ島の中央に作られた人造湖“スターレイク”の中央に、オシャレかつ住民の憩いの場となるショッピングセンターを設えたい……ってことで、工事の手が入りましたよと前回の記事で書いた。

 しかし、その冒頭でお伝えした通り件の埋め立て地は……((゚Д゚;))

 せっまwwwww

 何かを置く場所も、飾るような余裕もまったくない、店を建てたらハイおしまいという猫の額ほどの土地しかねぇよ……w

 そこで仕方なく、せっかく掘った人造湖に土を入れて埋立地を広げることにしまして……。

 ↑これはタヌキ商店の背後に土を盛っているシーンだけど、これではぜんぜん飽き足らず、

 「……もうこの湖、全部埋めてもいいんじゃね……??^^;;

 とばかりに、その左右にも土地を確保していったのだった。結果……w

 平地~~~~……んwww

 ちょwww 我ながら、壊滅的に都市計画がテキトーなんだけど……ww これじゃあホントに、湖なんて潰しちまったほうがマシなのでは……((゚Д゚;))

 とはいえ、スターレイクは新生・ルナステラ島の新たな象徴と決めているので、“とりあえず”(強調)この状態でデコレーションを施していくことにする。……ってすでに、いくつかのアイテムを置いた状態のスクショしかなかったんだけどさw

 この広場はご覧の通り、生け垣やプランター、ベンチなどを置いて、ちょっとしたオープンカフェ風のエリアにしたい。イメージは……銀座の松屋とか高島屋の階上にある展望デッキってところか。

 そして、この場所にランドマークとして設置する家具はあらかじめ決めてあった。それが↓これなんだけど……!!

 あずまやからピンクの藤の花が垂れ下がっているこの建物は……そう! “パーゴラ”ってやつ!! イタリア語で“ブドウ棚”を意味するそうで、柱と屋根で構成されたシンプルな棚の上に、文字通り花やツル系の植物を這わせて飾る装飾家具となっている。『あつ森』においては、

 タヌポートでマイルと交換することで手に入れられるので、屋外をオシャレに飾りたいって人はいくつかゲットしておくといいかもしれない。

 そしてその横、アイアンガーデンテーブルの上に置いたのは、毎年欠かさず購入している干支の置物だ。今年もキチンと、ウサギをかたどったものが売られていたので速攻で入手しておいたのである。

 なんかもうこれだけで……いままでのルナステラ島にはなかった、“凝った景観”になりつつある気がするではないか!!ww

 さあ、この調子でもっと飾っていくぞww

 まず、店の手前に架かる橋からの導線として、

 ひとまず、マイデザインで作ったナナメの道を敷いてみた。

 橋の模様とも合っているので悪くないかなぁ……と思ったんだけど、↓こう見ると……。

 ……うん、明らかにダセェな(苦笑)

 なんでこんなに収まりがよくないのかと言えば、“このエリア専用に作ったデザインではないから”だろうな。これはあくまでも湖のまわりに敷くために用意したマイデザインで、こんな狭い場所に置く大きさにはなっていないのだ。その結果として、塗り絵をやってて勢い余ってはみ出してしまったような、みっともない見た目になってしまっているのだろう^^;;

 てなわけで、ここは後ほど改修決定。でもそう考えていくとけっきょく、

 「これは……もっとたくさん、細かなマイデザインを作っていくしか方法がない気がする……!」

 ↑このような結論に達するのである。

 微に入り細を穿つようなマイデザインって、ドット職人的な特殊技能がいる仕事だと思っているので俺には向かないと思っていたんだけど、島の見栄えをよくするためには避けて通れないんだよな。となれば……ここは……!!

 「マイデザインの達人、同僚のたっちー先生に弟子入りしていろんなパネルを作っていくしかないな!!」

 どこか垢抜けきれない店のまわりを眺めながら、

 俺はそう決意したのであった。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月10日の様子は↓こちらです。

 クラッシュしたSDカードから新品に切り替えて、この日から再び撮影開始w 『ハッピーホームパラダイス』で柱と仕切り壁が解禁された日でした。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo