【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1030回 “ビルドのターン”、始まる

土を盛る時間だ!!

 たっちー先生や作品を公開しているマイデザインの達人たちのおかげで、ようやく新生・ルナステラ島を彩るためのパーツがそろってきた。その過程は前回までの記事に詳しいのでそちらを読んでみてくれ。

 さて、何かと飽きっぽい俺なので、マイデザインによるパーツ作りばかりやっていると必ずや、

 「あ、アレ……?? 俺はいま……なんの作業をしていたんだっけ?? 飽きて、よくわかんなくなってきたんだけど……((゚Д゚;))」

 とゲシュタルト崩壊を起こすので、並行して別なお仕事にも手を付けないといけない。

 ……そう、俺は昔からそうなのだ。

 たとえば、

 「今日はひたすら、単行本の書き下ろしだけ書き続けるぞ!! じゃないと、印刷所のおっさんが怒って飛んでくるからな!! 他の原稿のことは、いっさい忘れよう!!!

 なんて誓って始めた書き下ろし原稿も、ものの3時間ほどで、

 「……飽きた。単行本とは関係ない、緊急性のまったくない記事書いちゃおう^^;

 ってことになって、どーでもいい個人ブログのバカ記事に手を付けたりしていた。そのたびにバレて、当時の担当編集だった江野本ぎずもという女編集者に、

 「まっっったそういうことを!!! ひと折(※16ページ)真っ白になるやないっすか!!!(怒)

 と激怒されていたっけな……(シミジミ)。

 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、そのテキトーな性格は50歳を過ぎたいまでも1ミリも変わっていない。よって、

 「マイデザインの部品作りは、後日にしよう」

 ってんで、↓こういった仕事を初めてしまったのだ。

 ポコポコwww

 放っておいたらまたもや繫殖爆発し始めたアネモネの花を、ひとつひとつスコップで引っこ抜いていく。そしていつもの島クリエイター装備となり、

 崖を崩して土地を確保し始めたのであった。

 この、細長い空間に何を作るのかと言うと……!

 ぬりぬりwww

 マイデザインで作った……というか、達人・りえこさんから拝借した“けもの道”というパーツを敷いていきまして……! それに沿うように……!

 ザックザックwww

 ザックザックザックwww

 そう!! を作り始めたのである!!ww

 じつは、島の大改修において“スターレイク”という名の人造湖を作った……とは再三書いてきたけど、それに傾倒するあまり新生・ルナステラ島には池と湖という水たまりしか淡水系が存在せず、生きた川を作ることをすっかり忘れてしまっていたのだ(苦笑)。べつになくても住民たちが飢えたりするわけじゃないんだけど、生態系を考慮するとやはり、すべての生き物が住める場所はマストで確保しなければならない。それが島の創造神である俺の役目なのだ。

 てなわけで、まだまだ不格好ながら平地に川を生み出せたので、つぎは“山”を盛っていこうと思う。というのも、高台もキチンと設けて渓流を流さないと、そこに住まう魚たちが暮らせないからなー。

 ではでは、土を盛りつけて参りましょう。

 よいしょw よいしょww

 ……って、これが盛っているシーンなのか、それとも削り取っているシーンなのか、もはやよくわからなくなっているわ^^;; でも気にせず、さらに作業を続けまして……!

 高台に通じる場所に、こんなくぼみを作った。ここに何をしようとしているのか……? 『あつ森』プレイヤーの皆さんなら、ピンときたことでしょう!!

 そう!! いよいよ坂道を作るよ小野田君!!! 新たな島は立体感を重視したレイアウトにするつもりなので、高台と坂は重要なパーツのひとつとなるのだ。

 ↓こんな風景を見ているだけで、ちょっとワクワクしてくるでしょう?

 どちらも、これまでのルナステラ島では決して見ることのできなかった景色だな……!! いいよいいよ……! その調子で……!!

 さあ、高台の頂上に自宅を移設することにしましょうか……!! ここを起点に、新生・ルナステラ島のデコレーションを進めていこうと思います!!ww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月14日の様子は↓こちらです。

 このへんから、別荘作りが本格化していったんだよな。この日はビアンカに作ってあげていました。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo