【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×れんぞーんが語る新シーズン&Xマッチの勝ち方~3~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×れんぞーん 第3
回】

あとばる選手とれんぞーん選手による対談の第3回目!

今回は12月のアップデートで追加された中で特にふたりが気になるブキと、新ステージのポイントについて語ってもらったぞ。

その結果、意外なあのブキがまさかの環境入りする可能性も!? その詳細は本文でチェック!

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
れんぞーん
ナワバリバトルで開催されるフェスで幾度となく上位に入るなど、『スプラトゥーン』でも名の知れた超実力者。あらゆるブキを使いこなすとともに、常に安定感抜群の立ち回りを見せるそのプレイは多くのプレイヤーにとって参考になる。大会の実績も豊富で、GGBoyZのサポートメンバーとして出場した「第5回スプラトゥーン甲子園2020」では見事に「関東地区大会DAY1」優勝という結果を残している。『3』では新たにDETONATORに所属。今後のさらなる活躍が非常に楽しみなプレイヤーのひとりだ。
Twitter:https://twitter.com/ren3290
YouTube:https://www.openrec.tv/user/ren3290

いまの環境だと、新登場のあのブキが実は強い!?

――新シーズンで新たに追加された中で特に気になったブキはありますか?

れんぞーん:追加された中だと、最近はカーボンローラーデコが増えた印象がありますね。増えるだろうなと予想はしてたんですけど、カーボンはもともと苦手な相手だったので、個人的にはすごく嫌ですね(笑)。

 

――サブスペの組み合わせが強いですよね。

れんぞーん:めちゃくちゃ強いですね。もとからクイックボムは強かったんですけど、『1』はスペシャルにスーパーショットがついていて、その頃は復活短縮のギアを大量に積む戦法が主流だったので、カーボン自体そこまで流行っていなかったんですけど、いまのできるだけ倒されたくない環境だと、相手にカーボンが1枚いるとクリアリングを丁寧にやらないといけなくなって、その分だけライン上げに時間をとられるし、しかも遠くからウルトラショットも飛んでくるというのでかなり強いですね。

 

 

――あとばる選手はなにか気になったブキはありますか?

あとばる:スプラスピナーコラボは強いんですけど、扱いが難しいというか。結局、ポジションを取らないとグレートバリアが出せなくて、ちょっとそこがいまの環境だと味方依存気味になってしまうかなと。そこをスピナーコラボを使って自力で切り開けるんだったら、別にシャープマーカーで切り開いたあとにカニタンクを吐いたほうが強いしな、というところの難しさがある感じですかね。カーボンデコは純粋に強いですね。だいたいイカニンジャを積んでセンプクからの奇襲をしてくるんですけど、そうなってくると強いのがポイントセンサーを持つスペースシューターになるんですよ。

 

あとばる:いまの環境で僕がスペースシューターを持って、ある程度勝率がいいのはそこだと思っていて。イカニンジャのシャープマーカーとカーボンローラーデコを完全に潰せます。イカニンジャを全部ばらせて、味方にも中距離シューターがいたら射程面でも押しつけていけるので、その面では僕はスペースシューターはわりと強いなと思っています。

 

――そこのメタとして機能するブキということなんですね。

あとばる:そうですね。あと、スプラシューターコラボは、思っていたよりスペシャルのトルネードの回りがよくて。
 これまであまり使っていなかったからわからなかったんですけど、トルネードって案外投げられる射程が長くて、今回追加されたヒラメが丘団地とかトルネードが強くて、ガチマッチで試しにスペシャル量増加を多く積んだスプラシュターコラボを持ってトルネードをぶん回していたらけっこう感触がよかったので、ステージによっては全然採用はアリなのかなって気がしますね。

 

――場合によっては無印よりもコラボの方を持つという選択肢もでてくる?

あとばる:出てくるかもという感じですね。まあ、でもシューターはちょっとシャープマーカーが抜けているので、そこを押し退けるかって言ったらちょっとわからないですけど、特定ステージでのピンポイント採用とかはありな気もします。あと、機動力のあるブキに場所を取るスペシャルがあるのは強いなというのは感じましたね。自分で取ろうと思って能動的に動いて、自分で取りに行けるので。

 

――ちなみに、いまの環境で初心者におすすめのブキってなにかありますか? やっぱりシャープマーカー?

れんぞーん:シャープマーカーって意外と初心者向けじゃないんですよ。メインのブレがないからこそ、ちゃんとエイムが合わないと倒せないのと、カニタンクも意外と扱いが難しい。簡単に操作ができて、かつスペシャルも使いやすいということで考えると、個人的にはスプラシューターコラボとかはけっこういいのかなという気がします。
 『3』ってスペシャル大事ゲーって感じなんですけど、トルネードはそこまでスペシャルとしてのパワーがないので、溜まったら使うくらいの気持ちで使えるし、メインの性能的にも対面も塗りもある程度できて、サブもスプラッシュボムで無難に使いやすいというので、初心者でも扱いやすいのかなとは思います。

 

 

――あとばる選手はいかがですか?

あとばる:スペースシューターですかね。

 

――ええっ!? 前回「お勧めはしないです」って言ってませんでしたっけ?(笑)

あとばる:いや、改めて真面目に考えたんですけど、まずスペシャルがカニタンクとかウルトラショットみたいな精度が必要なものじゃなくて、マルチミサイルとかメガホンレーザーみたいにある程度雑に出てくれれば発動する系がいいなと思って。
 初心者に前線で暴れてくださいというのは難しいだろうから、ある程度遠距離から撃つ。それで、塗りも悪くなくて、インク効率も悪くなくて、そんなに精度もいらないとなるとスペースシューターなんですよね。

 

――なるほど(笑)。確かにメガホンレーザーは使いやすいですもんね。

あとばる:使いやすいし、なんかあの辺、怖いなというタイミングでポイントセンサーを投げてもらって、「やっぱりあそこにいるんだ」って嗅覚もある程度養えると考えると、なかなか冗談抜きに初心者向けかなと。敵を倒すという部分での成長が少しないかなという感じはあるんですけど、基本的な立ち回りみたいなところは養えるのかなという意味でもおすすめです。

 

新ステージ攻略のポイントは?

――次に新ステージについても聞いておきたいのですが、まずヒラメが丘団地について。このステージはどんなところがポイントになりそうですか?

れんぞーん:まだそんなに回数をやっていないので、正直そこまで分かってはいない部分もあるんですけど、盤面を取った側が圧倒的に有利なステージという印象がありますね。平面のステージだとそこまでどっちが有利とかはないんですけど、ここは団地の屋上部分を全部取れるので、そうなるとこっちは下から打開をするしかなくて、相手は上からくる敵を処理すればいいだけになる。
 いま流行りのカニタンクも上から撃った方が強いので、それだけでもこちらは登るのでさえ一苦労になるし、壁から登るにしてもしっかり見られていたら簡単に処理される。結局、登るためには最初に上にいる相手をどかすという作業が必要で、エリアだとそれだけでカウントをかなり稼がれてしまうことになるので、打開がしにくいステージだなというのがいまの印象ですね。

 

▲ヒラメが丘団地は『1』にもあったステージ。初動を制して、上を取れるかが勝敗の大きなポイントになってくる。

 

あとばる:『3』のステージは基本的に全部そうなんですけど、攻めている側がすごく有利だなというのは感じましたね。やっぱり上を取れちゃうので、ホコにしろヤグラにしろエリアにしろルールに関わるオブジェクトが全部高台にあって、最初に高台を取った側がずっとその優位を維持し続ける。なので、基本は初動に勝った方が勝つステージだなって感じはありますね。
 特ににヒラメが丘団地は、その不利を跳ね返す方法が難しいんですよね。リスポーンと関与するオブジェクトの高さが平行だったらスペシャルの差で押し返そうねというのが基本になるんですけど、ヒラメが丘団地はまず高低差を覆すためにスペシャルを吐いて、そのあとは殴り合いましょうね、になってしまうので。
 相手には避ける手段もあって、正面から受け止めてくれるわけではないので、攻めている側からすれば、相手がなにかをやってくるのをいなして、上から撃ち続けていればいいやという行動をとれてしまう。

 

――初動勝負になりがちというか、打開がそれだけ難しいステージ。

あとばる:そうなんですよね。ヤグラとかそれが顕著なんですけど、『1』のヒラメが丘団地は中央の谷の部分からヤグラが下に降りていくルートだったんですけど、『3』は上から坂道のスロープを通るルートなので、これは攻めている側がかなり強いですね。

 

――もうひとつの新ステージであるクサヤ温泉はどうですか?

れんぞーん:『3』のステージって攻めている側が有利、取っている側が有利というのが多いんですけど、クサヤ温泉は自陣が上にあるので、エリアの話になると打開する側が上からエリアに向かって行動ができて、たとえばカニタンクは基本的に上から吐いた方が強いスペシャルなので、上から吐ける時点で打開はほぼできるんですよね。なので、かなりカウントの取り合いが発生しやすいステージという印象ですね。
 あと、リッターが自陣の高台からエリア付近全体を見通せるんですよね。特にエリアの中央でカニタンクを吐くと、敵陣にいるリッターに簡単に抜かれてしまうので、その意味でも後衛が強くて、かつ打開がしやすいステージなのかなという。ステージ全体で見たらあまり広くはないので、ナワバリでもひとり人数差ができるだけで一気に逆転されるステージかなという印象ですね。

 

▲クサヤ温泉は自陣が高台にあるのが特徴。上からしっかりと相手を狙って確実に打開を決めたい。

 

――確かにクサヤ温泉は自分たちがエリアを支配しているときにどう守るかが難しい印象があります。あとばる選手はそのあたりいかがですか?

あとばる:僕はガンガン前に攻めちゃっていますね。敵陣のスロープまで入って、スペシャルを撃ってという感じで。でも、なにが正解なのかいまいち分かっていないんですよね。ただ、エリア付近にいると相手の方が基本的に上で、スロープのところから固形ボムとかメインを撃っているだけでエリアが止まっちゃうので、だったらそこを撃ってくるやつを狙った方がいいのかなというので、敵陣の坂道を登ってその辺を撃ちにいっています。
 ただ、それで勝率が高いかと言われるとそんなに高くはないので、正解はわかっていないですね(笑)。でも、やることがはっきりしているステージではあるので、個人的には好きなステージではあります。

 
【今回のまとめ】
・実はスペースシューターはいまの環境で強い!?
・カーボンローラーデコはかなり高評価!
・スプラシューターコラボは初心者にもおすすめ!

 

次回も引き続きふたりの対談をお届け! カニタンクの効果的な使い方について聞いていくぞ。

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は1/20(金)ごろ更新!!