【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1043回 愛すべきおバカたちのために(3)

ジム、休憩スペースと来たら……!

 ルナステラ島が誇る2大おバカコンビ、1ごうとちゃちゃまるが住まう“筋肉山”の整備に力を注いでいる。その工事の様子を、ここ2回の記事で紹介してきたわけだけど……!

 今回紹介するエリアで、この山の大きな部品はひと通りそろうことになるのかなと!!

 さて前回の記事では、1ごう邸のまわりに設えたトレーニングジムと、その背後の2階部分に“無料休憩スペース”を作った話を書いた。それが↓ここなんだけどね。

 1階のジムでトレーニングをしたら2階の休憩スペースでひと休み……という青写真の元にレイアウトを進めてきたわけだけど、本来だったらトレーニングと休憩の間には、

 トレーニング→入浴→休憩

 ↑この通り、入浴もしくはシャワーを浴びるといった“汗を流す”行程が必要なはずなのだ。

 そこで……!!

 この筋肉山は3層構造になっていると直近の記事で書いた……かどうか忘れてしまったので改めて強調しておくけど(苦笑)、3階建ての山になっている。最上階の3階にはちゃちゃまる邸が建っており、庭はさほど広くないんだけど、ここを工夫して……理想のジム環境を構築してくれようではないか!!

 その前に、1ごう邸が建ってしまうと見えない2階の通路部分をお見せしておこう。↓こんな感じになっております。

 一流のゲームクリエイターは見えない部分まで作り込んでいる……という話をよく聞くけど、俺もそれに倣って家の陰になるところもキチンと舗装を施したのでありましたw

 ついでにもうひとつ、3階に至る通路も……!

 やっぱり、坂を作ってやらないとな! 坂は個数制限があるので慎重に配置場所を考えないといけないんだけど、大改修に合わせて旧坂は片っ端から撤去しちゃったので、まだまだ余裕があるのだ。

 ではでは、問題の浴場工事を始めましょう。

 俺が場所として選んだのは↓ここ。

 ちゃちゃまる邸の裏に、若干狭いけど四角くて使い勝手の良さそうな土地を確保してあったのだ。ここにウッドデッキを敷き詰め、

 まわりを木の柵で囲っていくと……!

 よしよし……! 必要最低限の大きさだけど、悪くないかも……!

 そしてここに、サイズ的にピッタリのヒノキの浴槽を設置しちゃうと………!! なんと!!

 キタッッッ!!! どこに出しても恥ずかしくない、ヒノキの露天風呂の完成やぁぁぁあああ!!!www これにより、

 トレーニング→露天風呂→休憩

 という筋トレゴールデンコースを、この山だけで完結できることになりますな!!!www

 さらに!!

 興の乗って来た俺は、ちゃちゃまる邸の手前スペースにも手を加えていった。

 露天風呂と同様のウッドデッキと木の柵を張り巡らし、

 観葉植物的にフルーツの木なんかも植えちゃったりすると……!!

 筋肉山の全貌は、このようになりました!!

 そして、ちゃちゃまる邸の右側のスペースは……!!

 なんということでしょう!!www 2階の無料休憩スペースでは満足できない人のために、小さなカフェテラスをご用意いたしました!!!ww おひとり様専用の貸し切りカフェですが、だからこそゆったり快適にお過ごしいただけると思います!!!www

 というわけで、ほかにも手抜かりなくいろいろと整備を施した筋肉山の完成形を……次回お見せしたいと思います!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月27日の様子は↓こちらです。

 1年前のこの日に作ったのは、オカルトがテーマの別荘ww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo