【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1045回 新生・ルナステラ島、西側地区完成!!

開拓も中盤に……!

 前回の記事では、1ごうとちゃちゃまるという“2大おバカ巨頭”が暮らす“筋肉山”の完成形を余すところなく紹介した。

 これをもって、島の西側地区の大改修は……ほぼ終了ってことになるのかな!!ww 昨年末から西側地区にかかりっきりだったので、丸々1ヵ月掛けての大工事になってしまったけど、どのポイントも満足できる仕上がりになったと思うわー!

 そこで今回は改めて、新生・ルナステラ島の西側の現在をスクショでご案内していこうと思います!

 まずは順番に、北側から……!

 西側地区の入り口になるのが、この階段。

 かどまん君の自宅から橋を渡ってすぐの場所で、獣道と広葉樹、そしてレア花のスズランで彩られた小道の下に、自慢の博物館エリアが広がっている。目印は、画面左上に写っている化石(チョイスは適当w)だ。

 坂を下りて、博物館ゾーンに進むと……!!

 シンプルながら美しい噴水広場は、東京の上野にある上野恩賜公園をイメージしてレイアウトしたもの。アレと比べるとだいぶ規模は小さいけど……ちょっとそれっぽいでしょう??w

 この博物館エリアから、獣道を通って南に行くと……!

 針葉樹がいかにも北国(?)っぽい、森の小道^^ その脇に建っているのは……!

 そう!! エイブルシスターズ!!

 島の高台から流れ出している豪快な二段の滝を鑑賞しながら、のんびりとお茶を楽しめるオープンカフェを併設してある。ここはいまのところ、新生・ルナステラ島の中でいちばんのお気に入りスポットかもしれないなw

 ナビゲーターはここで高台の道に進みまして、↓こんな場所でひと休み。

 西側地区の南北をつなぐ青い鉄の橋の出入り口に、コッソリと休憩用のベンチを設えたw

 新生・ルナステラ島はビューポイントを多く作ったので、それらをすべて見ようと思ったらかなり歩き甲斐があると思う。なので要所要所にベンチや東屋を作って、脚を休めてもらおうと考えているのであるw

 そしてこのベンチが、ジャスミンとメープルが暮らす“和ゾーン”の目印だ。

 竹は非常にインパクトのある木なので、あまり考えナシに散らさずに1ヵ所でまとめて管理しようと思っている。それが、この和ゾーンってわけだな。

 そして、群馬の吹割の滝っぽい景観スポットをくぐったら……!!

 前回の記事で詳しく紹介した、1ごうとちゃちゃまるの根城である“筋肉山”にぶつかる。改めて写真で紹介しますと……!!

 3層構造になっている筋肉山は、新生・ルナステラ島に来られたらぜひとも遊びに行ってほしい地区。あえて入り組んだ造りにしてあるので、グルグルと走りながら巡ってもらいたいと考えておりますww

 ……と、ここまでが記事で紹介してきたエリアだ。

 今回はそこからさらに踏み込み、“裏西区”とも言える場所もお見せしたいと思う。

 まず、中央のスターレイクと西側地区が接する場所は……!

 この通り、簡易的ながら憩いの場所を設けてある。

 ここにある“獣道+休憩スペース”というコンビは非常にお気に入りで、西側に限らず島のアチコチに作ろうと画策しているところだ。自然だし、景色に馴染むので、どんなレイアウトにでも合いそうなんでね^^

 そして、ルナステラ西海岸がどうなっているのかと言えば……w

 マリア~~~~ん……ww

 浜辺と平地を隔てる、圧倒的規模の巨大な壁……w ウォールルナステラは巨人の進撃を恐れるかのように、西側地区すべてを覆ってしまっているのである……w よって、1ヵ所だけ作っておいた↓こちらの滝も……。

 島の南端からえっほえっほと歩いていかないとたどり着くことができないというwww まさに、新生・ルナステラ島が誇る“幻の滝”!!!www

 ……というわけで、これで西側地区は完成だ!!

 次回から島の南……つまり、新生・ルナステラ島の玄関口の開拓に入ります!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月29日の様子は↓こちらです。

 ナターシャのオレンジの別荘、難しかったなぁ。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo