【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1048回 工事はいよいよ、島の中心部に!

一気に佳境に!?

 昨年の12月初旬に始まった、ルナステラ島の大改修工事。その開発ピッチは年明けから一気に加速して、島の西側地区、そして玄関口となる南側の開発もほぼほぼ完了した……と前回の記事で書かせてもらった。

 この流れに乗って今回から、玄関口を出て右側の地区……つまり、ルナステラ島の中心部である広場と案内所の周辺の開発を行っていきたいと思いますッ!!

 その日、

 「よーし、ついに新生・ルナステラ島の目抜き通りの工事に入るぞ!! いつも以上に気合を入れて臨まないとな!!!

 と、朝っぱらから島クリエイターに着替えて鼻息荒く広場のあたりにいくと……!

 またカモメが打ち上げられてた^^;;;

 遭難者がいれば何を置いても真っ先に救出していた時代は、それを知ってかジョニーのヤツも島のハズレのあたりに打ち上げられていることが多かった。きっとそのころは、

 「かどまんサンは、どんなところで遭難してても助けてくれるから、テキトーな場所でダイジョウブですネ!

 ↑こんな心理が働いて、誰も近寄らないような北の岬あたりで気を失ったりしていた。でも、大改修工事が始まってからは倒れていようがナンだろうが完全に無視されているので、わざわざ目に付きやすい市街地近くの浜に打ち上がっている気がする(苦笑)。こう見えてジョニーも、なかなか計算高いのだ。

 ま、それは置いといて(助けろよ)。

 前回の記事で整備風景をお見せした、玄関口から広場に通じるまでの道を作っていこうと思う。

 ここは、当初からあるプランがありまして。

 それはだな……!

 広めに整備した道の脇に、なけなしの2000マイルをはたいて大量に購入した“かだん(花壇)”を並べまして……!

 こんな感じの大通りにしてみた!!

 さらに、大通りの先にはジュンとアポロの家があって、これはキチンとした宅地整備が終わるまでの仮住まいのつもりだったんだけど……!

 島の開拓が進んで平地が少なくなり、新たに広い土地を確保するのが難しくなってきたので、なし崩し的にこのままここに住んでもらうことにした^^; 他の住民は、

 コンセプトごとにデザインされた庭付き一戸建てを与えられているのでちょっとかわいそうな気もするけど、この場所は何と言っても、島の中心地にあたる土地なのである。言ってみれば、銀座一丁目とか新宿のド真ん中みたいなもの!!ww よって、平米数は少ないながらも、

 ライトアップされた広場や案内所の恩恵をモロに受けられるので、それでカンベンしてもらおうと思いましたww

 さて、そんな広場のまわりなんだけどさ。

 花が繁殖爆発していた以前の島の中で唯一、青のアネモネだけは気に入って取っておこうと思い、一時的に何株か、広場の近くに植えておいたのよ。整備が完了したら、島の各所にバラ撒こうと思ってね。

 そんな、数株しかなかったはずの青のアネモネが……((゚Д゚;))

 いつの間にか……!!!((゚Д゚;))

 繁殖~~~ん……ww

 うっは……!! 平地が広くなった分、以前よりも圧倒的に数を増やしているんですが!!!ww エイリアンのタマゴかよ!!!((゚Д゚;))

 これにより再び俺は、

 花を1本1本引っこ抜くという、地味でツラい作業をするハメに……w なんだよこの花地獄は……。

 この日はそんなお仕事に追われて日が暮れていったわけですが、そのときも、

 例のカモメは打ち上がったまま^^; ごめんな、ジョニー。今回も助けるヒマはなかったよ……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月1日の様子は↓こちらです。

 リゾート島に、怪しい病院が完成した日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo