【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1055回 キャンプサイト、再び閑古鳥が鳴き始める

キャンプサイトの訪問者リポートなんだけど……

 島の大改修工事にかまけてすっかりご無沙汰してしまっていたのだが、この冬もぼちぼち、我がルナステラ島のキャンプサイトにお客さんがやってきている。

 が……!

 この“ぼちぼち”ってのがじつに問題でさぁ……。

 前回、キャンプサイトについて触れた記事は↓こちらなんだけど……!

 これ、読んでいただければわかるんだけどその内容は、

 「ちょっとしずえさんよぉ……! 40日間もキャンプサイトに誰も来ないんですけど!!!(怒) 2022年12月なんて1日たりとも稼働しなかったんだけど……どうなってんねんッッ!!!! ……って、来たぁ!!?

 ……というものw 40日ぶりにソロキャンパーがやって来て島では歓迎の宴が開かれた……てなことが書かれている。

 それが、今年の1月6日のこと。

 以降、さすがのしずえも反省して呼び込み活動を本格化させ、その後は順調に5日に1回くらいのペースでキャンプサイトは元気に稼働ッ!!!

 ……なんてことには、なりませんでした(((( ;゚Д゚)))

 前述の通り、1月6日にウサギのトビオが訪問してくれたわけだけどさ。

 つぎに訪問者の存在が告げられたのは、7日後の1月13日のこと。

 急ぎ、現場に急行すると……!

 そこはまだ貯木場として使われていたため、テントは樹海の中にひっそりと佇んでいる感じ^^;; なので、枝をかき分けて中に入っていくと……!

 あー……。目がビス(小さいネジのこと)の模様になっている、ペンギンのビスかw ずっと島にいないぼんやりタイプだし、かわいいのでいいんだけど……! やっぱりぼんやりタイプを採用するなら、ウサギのミッチェルまで待ちたいよぉ!!!www

 というわけで、ビスはそのままリリース……w つぎのチャンスを待つことにしたのであった。

 すると、その機会は意外と早くやってきた。

 つぎにキャンプサイトが動いたのは……1月18日!! ビス来島の5日後だったのよ!!

 「ふふ……w しずえもたまにはやるじゃねえかww」

 ほくそ笑みながら、現場に向かうと……!

 島の開発が順調に進んでいることを物語るように、テントのまわりはウソのようにスッキリ! ここに林立していた樹木は各地に出荷され、ルナステラ島を彩るアイテムとして活用されているのであります。

 そんな、キレイになったキャンプサイトで待っていたのは……!!

 うは!!ww またタコヤかよ!!!ww 離島ツアーの常連組なのはもちろん、我がキャンプサイトで会うのも2回目か3回目だわ!!!www よっぽどルナステラ島に引っ越してきたいんだな!!!ww

 とはいえ、タコヤは同僚のたっちー先生の島にいる古参住民だ。ここでスカウトしてしまったら、「ダブりやん!!」のそしりを免れることはできまい(苦笑)。

 よって、今回もタコヤの採用は見送り、つぎの機会を待ち始めたんだけど……。

 待てども……!

 待てども…………!!

 キャンプサイトに誰も来ねぇぇぇぇえええ!!!www しずえ、今シーズン二度目のサボり癖発動きたぁぁぁあああ!!!!><

 そうなのだ……!

 直近で40日ものサボタージュを決め込んだばかりだと言うのに、ここに来てまたしても、キャンプサイトは放置されることに……!!((゚Д゚;))

 せっかくサイトのまわりはキレイに片付けられ、

 目の前には、新名所と化している“筋肉山”もできたというのに……!

 ソロキャンパーを頻繁に誘致するには、まだ何かが足らないと言うのか……><

 そこで。

 「だったらトコトンまで突き詰めて、“ザ・キャンプサイト”と呼べるベタな装飾を施してやろうかな……!!

 閑古鳥が鳴くキャンプサイトでひとり佇みながら、俺はそう決意したのであった……!

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月8日の様子は↓こちらです。

 雪だるま密集地帯を作った日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo