【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1058回 オーロラが出ていた夜に

北東エリアの工事、スタート!

 昨年の12月初旬から始めたルナステラ島の大改修工事も、いよいよ大詰めを迎えている。

 毎回のように記事の冒頭で書いているけど、島の北側、西側、南側、中央地区……などなどの“大区画”の工事を終えて、いよいよゼネコン(?)のメスはアンタッチャブルな聖域……つまり、旧ルナステラ島の名残を残す最後の区画にも及んできたというわけだ。

 その日は--。

 夜からの作業になっちゃったんだけど、かどまん君の自宅を出て空を見上げたら……!

 おおおお……!! 美しいオーロラのカーテンが冬の夜空を彩っていたではないか……!!

 もちろん、オーロラは『あつ森』の冬の風物詩のひとつなので今シーズンも何度か遭遇しているんだけど、前述の通りずっと忙しく島クリエイターを使って工事をしているので、のんびりと夜空を見上げる……ってことができずにいたんだよな。

 でも、ついに大改修の終わりが見えてきて現場作業員(俺だけだけどw)の心にも余裕が出てきたのか、ようやく……ホントにようやく、じっくりとオーロラを眺める時間を取ることができたよ^^; キレイになった自宅の庭に出て、ゆったりと椅子に腰を掛けて仰ぎ見るオーロラは、過去2シーズンに見たそれと比べてもことさら美しい気がしたわー^^

 ……が。

 この北から北東にかけてのエリアって、何度も言うように最後の工事現場になっちまったもんだから、凝ったデザインが施された他の区画と比べると、火星レベルに荒れ果てた荒野になっていたのよ(苦笑)。広場まわりに作った煌びやかな遊園地を見た後にこんな荒野に来ると……! とたんに気が滅入ってくるのか……!!((゚Д゚;))

 ちょ……(((( ;゚Д゚)))

 ももこが思いつめた表情で、地の果てにある崖の上で不穏なフキダシ出しているんだけど……!!(((( ;゚Д゚))) あ、あかん!!! そんなところで、よからぬこと(引っ越しね)を考えてちゃいけませんよッ!!!><

 このように、地の果てが暗いままだと不埒なことを考えるどうぶつが出てきてしまうので、やはり急ピッチで最後のエリアも開発しなきゃいけないと思った。なのでその日のうちに、

 陸地を分断していた川に工事を入れて、橋を架けることに。ここは前日まで、

 どうぶつの行き来を考えて、不格好な道を伸ばしていた場所なのである。ちなみに、この道の左側にある崖の上にももこの家はあるため、彼女は、

 「あたしの家……めちゃくちゃ交通の便が悪くてたまらないのよね……なのよ」

 と思い悩んで、崖の上で悶々としていたのかもしれない。

 でも、橋が架かることで往来のストレスはなくなるはずなので、コレ幸いにとさらに工事を進めることにした。

 まずは↓このマップを見てほしいんだけど……!

 今回、工事のメスが入るのは右上の地点だ。ここに残っている2軒の家が、前回の記事で書いたヒノコ家とリリアン家である。

 この段階だとだだっ広い平地の上に家が2軒並んでいるだけなんだけど、何度も書いてきた通り今回の大改修のコンセプトは、

 “立体的な景観”

 ↑コレなので、北東エリアにも盛大に土を盛って山を築きたいと考えているのよ。となると、ヒノコ家とリリアン家は邪魔になるので……!

 ひとまず仮設住宅に仮住まいしてもらうことにした。まずはヒノコに移動してもらい、

 翌日にはリリアンに声を掛けて、別の場所に動いてもらった。

 このへん、“家の移動は1日1軒のみ”という縛りがあるため、大型の工事をするときは数日間のスパンをもって臨まないといけないのだ。これが何気に足かせとなるので、島のイメチェンを躊躇してしまう人も少なくないんだろうなぁ……と思う。実際俺も、当日記の連載1000回という区切りがなかったら、いまでも、

 いたずらに花と木々が密集するだけの旧ルナステラ島に住み続けていたと思うしな……w

 さて、ヒノコ家とリリアン家の移動が決まったので、

 残っていた数本の木も引っこ抜いて、このエリアを完全な更地に。そして翌日からいよいよ、

 “最後の土盛り”が始まったのであった。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月11日の様子は↓こちらです。

 雪が舞う中、浜辺に遭難者が倒れていた日……w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo