【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1060回 “最後の聖域”の開拓(2)

作ったり壊したり……w

 大改修中のルナステラ島において、最後まで残されていた旧跡、北東エリアにも手を入れて“聖域なき工事”を始めた。

 前回の記事では、“立体的な景観”を実現するために坂の発注を行った……と書いたけど、翌日の朝イチで現地に向かうと……!

 おお!!w しっかりとレンガの階段が作られている!!ww 俺が寝ているあいだに小人さんたちが現れて、せっせとコレを作ってくれたんだなぁwww

 さらに、このエリアを開拓するにあたって邪魔になっていたリリアンとヒノコの家も仮住まいに飛ばしたので、

 このような広い土地を確保することに成功!! さっそくデコボコとした崖を埋め立てて、開拓しやすい平らな土地を造成しようではないですか!!

 えっほえっほww

 えっほえっほえっほww

 そして、満足できるまで土が盛れたら、今度は逆に景観を意識していらない崖を削っていかねばならない。

 えっほえっほえっほえっほwww

 このへん、もうちょっとの計画性と美的センスがあれば、盛ったり削ったりといった二度手間をしなくても済むような気がするんだけど……w 俺の場合、こういった大工事でも基本的には行き当たりばったりなので、どうしてもクラッシュ&ビルドが激しくなってしまうのです。

 それを象徴するのが、↓この石柱ww

 ずーーーんwww

 家具でも仕切り壁でもなく、島クリエイターで1ブロック分だけ残した“ただの土”である。でも、こうやってランダムな間隔で林立させると、中国の世界遺産“武陵源”とか群馬の妙義山みたいで(だいぶスケールが違うけどw)、なかなか風情があると思いませんか??

 「え……。通行の邪魔になるだけでは……w」

 なんて心無いことを言う人がいるかもしれないけど、この石柱、思いがけず気に入ってしまって新生・ルナステラ島の他の地区にも何個か立ててしまいましたわ^^;

 さあ、開拓を続けていくぞ。

 この北東エリアと、かどまん君の自宅がある北部エリアは繋がっているわけだけど、じつはここまで、あまりきれいに接続していなかった。それをなんとかするために、再びクラッシュ&ビルドのターンに入る。

 まずは……!

 中途半端にくっついていた土地を、思い切って川にしてしまったわ。そして、奥側の崖に作ってあった滝を広げて……!

 手前側の崖はすべて崩し、ちょっとした広場にする。

 花などを植えて整えると……!

 ふむ……。

 若干不格好ではあるけれど、閉塞感のあった場所が拓けて、明るい雰囲気になってきたな。

 さらに、前述のレンガの坂の真上に……!

 これ!!! じつはずっとやりたかった、

  ↑
 →

 ↑こういう状態で接続する(わかるかなw)連続した坂!!!ww 最後のエリアでようやく実現することができるぞ!!!

 そしてその坂の横に、仮設住宅に引っ越してもらっていた……!

 リリアンを呼び寄せる!! これによりだいぶ、北東エリアの全貌が見えてきたぞ!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月13日の様子は↓こちらです。

 秋を意識した、ナディアの別荘を作った日。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo