【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1063回 “最後の聖域”の開拓(5)

すべてのポイントに手が入った!

 新生・ルナステラ島を作る上での最後の大区画、北東エリアの開発がまもなく終わろうとしている。

 前回の記事では、テナント募集中だった下層部分とリリアン邸のまわりを整備したお話を書いたが、

 今回はいよいよ、このエリアの最上部にあたるヒノコ邸の周辺に手を入れていこうと思っている次第であります。

 ここで、俺が真っ先にやったことはと言うと……!

 ぬりぬりwww

 ナニィ!!? ここに来てマイデザインではなく、デフォルトで用意されているレンガの道を崖下の細いゾーンに敷き始めたぞーーー!!?(翼君風)

 崖をグルリと囲むように伸びる細い通路は、中国の観光名所“華山”か(行ったことないけどw)、福島県の“塔のへつり”を思わせるものがある。そんな、遠き地に想いを馳せながら……!

 ぬりぬりぬりwww

 ぬりぬりぬりぬりwww

 グルっと1周、レンガの道で整備してくれた。その出来栄えに、現場監督もご満悦である。

 本当は自然の景観を活かしたムキ出しの山道でもいいかなぁ……とも思ったんだけど、ほかにもそういう箇所が散見されるのでカブりを避けるために、あえてここは舗装路にしたってわけ。このへん、なかなかメリハリが効いていていいでしょうw

 さあ、つぎはヒノコ邸のまわりだ。

 ここはエリアの山頂にもあたるので、残念ながら土地が狭い。なのでレイアウトがかなり限られてしまうんだけど、ここまで培ってきた土地改良のノウハウを使って、いい感じにまとめてくれようと思ったよ。

 まずは……!

 ヒノコ邸予定地のまわりに低木を植えていく。緑があるだけで景色が締まるので、狭いエリアを飾りたいときは低木がイチバンなのだ。

 続いて……!

 毎度おなじみ、ウッドデッキ^^;; もうこれは開き直って、新生・ルナステラ島の象徴のひとつとして遠慮せずに敷きまくろうと思ったねwww だって、これが下にあるだけで一気に高級感が増すんですものw

 さらに、このエリアの特徴のひとつである青い鉄の柵を張り巡らし、

 “小さな公園”をイメージした遊具などを並べていくと……!!

 最上階の展望エリアが完成~~~!!!ww 柵の隙間に設置した双眼鏡がいい味出してる!!

 ちなみに、このエリアの向こうは当然ながら、

 雄大な海が広がっていて、ここが小さな島であることを再認識させてくれるのだ。

 よし、この場所の細部に関しては、数時間後に建つヒノコ邸ができてから詰めていくことにして、

 まだまだ中途半端な1階部分もブラッシュアップしていく。このペースだったら……!

 明日には北東エリアも完成かな!? 新生・ルナステラ島の開拓、いよいよクライマックス!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月16日の様子は↓こちらです。

 リゾート島で、懐かしのかぶきちと再会した日!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo