【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1068回 バレンタインデーの顛末

忙しくてさ……

 ここんとこずっと新生・ルナステラ島の大改修の様子をお届けしてきたので、今回はちょっとばかし箸休めの記事を。

 ……つっても、若干やらかした内容になるんだけどな((゚Д゚;))

 2月14日は皆さんご存知の通り、お世話になった男女がチョコレートなどの甘いお菓子を贈り合うという世紀の奇祭、バレンタインデーであった。

 思い出すなぁ……学生時代のバレンタインデー。

 前も書いたことがあるような気がするけど、この日だけはナゼか男子どもの下校の足が極端に鈍くなってさ(苦笑)。用もないのにいつまでも教室の中に残っていて、

 「もうジャンプ読んだぁ?? ぎゃはははは(チラ)

 「部活、だりぃなぁ~~~……(チラッチラッ)

 なんて、まったく身の入らないテキトーな会話をしながら時間稼ぎをし、女子のほうに執拗なチラチラ目線を送り続けていたというね……w

 それでも、意中の女子に動きがないことを見て取ると、

 「も、もしや……ッッ!!!!」

 いきなりダッシュで教室を飛び出して自分の下駄箱に直行。

 「こここ、ここにチョコがあるのではッ!!?」

 希望に縋って靴の裏側、中、中敷きの下まで、靴が壊れる勢いで確認するも、けっきょくそこにあったのは部活で汚れて丸めておいた、汚臭発する自分の靴下だけだった……w こんな経験、健全な男子なら誰もが通過してきたんじゃないかと思う(そうだと言ってくれ)。バレンタインデーとは、夢と希望と慟哭と破滅をもたらす、一世一代の“勝負の日”だったのだよ。

 そんなバレンタインデーを、『あつ森』もしっかりと祝ってくれる。

 最初は、2021年2月14日だった。

 この日、『あつ森』で迎える初めてのバレンタインイベントということで俺は朝から気合が入りまくり、

 しっかりとセオリーに則って、バレンタイン用のアイテムであるハートのチョコやブーケを住民たち全員に配りまくったのであった。……いやそれにしても、アセロラ懐かしいなぁ~~~www

 そして、去年。

 2022年2月14日に、まず向かったのは……!

 その3ヵ月前にオープンしたばかりの喫茶ハトの巣。ここで、おっさんふたりでホットチョコレートを楽しみながら、しっぽりとバレンタインデーのお祝いをしたw

 さらに、その足で自宅の庭に設えておいたキッチンに向かうと……!

 なんと、手作りクッキーをDIY!! 前年にチョコやブーケの交換イベントは経験していたので、

 「今回はそれはいいから、自分で作ったものを贈ってあげよう^^」

 ってんで、小麦粉と砂糖があれば量産できるクッキーを作って、

 住民に配って歩いた。

 ……まあこれだと、上のアセロラのようなバレンタイン用の返しはしてくれないんだけど、

 「よしよし^^ 今年のバレンタインも、完璧な立ち回りができたな^^」

 自己満足度は非常に高く、俺は心から満たされてイベントを終えたのであった。

 そして、2023年2月14日--。

 ルナステラ島で迎える、3回目のバレンタインがやってきた。

 ……しかし。

 ↑こちらの起動画面の時間に注目。

 「ただいまのルナステラ島の時刻は、2023年2月14日火曜日の午後5時6分です」

 しずえの言う通り、『あつ森』を始められたのは日もすっかり傾いた午後5時過ぎであった。

 というのも、世間的には“ニッパチ”と言って、仕事がヒマになる傾向が強い2月だと言うのに、我が角満事務所は年末年始のとき以上に取材、原稿、打ち合わせの依頼が殺到……!! じつにありがたいことに、

 「時間がなさすぎて、あつ森もできねぇよぉぉぉおお!!!><」

 という状況に陥っていた(いや、現在進行形だな)のである。

 そのため……!

 ズラ~~~り……w

 うっは……w と、届いているよ今年も……。住民が贈ってくれたバレンタインのプレゼントが……((゚Д゚;))

 そのいくつかをお見せすると……!

 メープルに……。

 しずえも……!

 「バレンタインは、男女は関係ない」

 というリアル世界の風潮を理解してか、男子住民からもチョコやブーケが届いているぞ……!

 ホラ、↓ちゃちゃまるからも。

 ……あれ?

 なんかちゃちゃまるのだけ、便箋も書かれている内容もちょっと違う気が。バレンタインのお手紙って、こんなに個性的だったんだなwww

 「へぇ~~~!ww 使い回しのテキストじゃなく、どうぶつによってテンション変えているんだねぇ^^」

 思わぬ出来事にホクホクとしながら、ちゃちゃまるからのプレゼントを見てみると……!

 ……?? アウストラロピテクス……?? こ、これって、あの……((゚Д゚;))

 やっぱ原人の頭蓋骨じゃねえか!!!!(驚) どんなバレンタインプレゼントやねん!!!!((゚Д゚;))

 ……と、これにて2023年のバレンタインは終了してしまったのであった^^; いやあ忙しいと、ホントに何もできないんだなぁ……。

 ちなみに。

 リアル世界では同僚のたっちー先生から、

 「これ!! スゴいチョコ見つけた!! ネタになるのでは!!?」

 ってんでもらったチョコが……ホントにヤバかった!!!

 なんとなんと!

 ゴディバ~~~ん……w

 コラボ~~~~ん……ww

 そう!! 超高級チョコ菓子メーカー・ゴディバ様とあつ森がコラボした、めっちゃかわいいチョコレート!!!ww この写真を載せたいがために、今回のバレンタインネタを書いたと言っても過言ではない!!!www

 なお、あまりにもかわいすぎて、いまだ1個もこのチョコは食べておりません^^;

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月21日の様子は↓こちらです。

 訪問してきた1ごうに、十数時間居座られていた……w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo