全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト第2弾! ネームで応募できる「神ネーム賞」!! 掲載されていないネーム、これから描くネームを見させてください!!!

コロコロコミック編集部の新たなまんが賞、第2弾!!

「ミラコロ」や「週刊コロコロ」など拡大しつづけるコロコロまんが……。そこで編集部は決断した! 前代未聞の特大チャンスを用意する、2023年はまんが家を圧倒的大募集すると! 題して、「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」!!

このプロジェクトはその名の如く、日本全国の熱い情熱を持ったまんが家をスカウトする超大型まんが賞プロジェクトだ! 

本記事では、そんな小学生からプロまで見逃し厳禁の超ビッグプロジェクトの詳細をお届けするぞ!!!

 

まんが賞第2弾は「ネームで応募できる賞」

大反響を呼んだ「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」! このスカウトプロジェクトでは毎回、趣向を凝らした賞を実施していくぞ!!

第2弾は、神ネーム賞! コロコロ初の、ネーム段階で応募できる賞だ!

大変なペン入れをしなくても、おもしろいアイデアさえあれば誰でも受賞の可能性があるぞ!

 

神ネーム賞のポイントは3つ!

①完成原稿不要! ネームだけでOK!
キミの頭の中にある面白いストーリーを、ササっとコマ割りして描いたものさえあればいいのだ!

②他誌で不採用のネームも大歓迎!
「すでにネームがある」方は、すぐに応募できるぞ!
(他誌で採用されたものはNG!)

③作画が苦手ならプロのまんが家が原稿にします!
神ネーム賞を受賞した際に、キミが原稿を描いてもいいし、絵が苦手ならキミを原作として作画をつけます!

 
▲これまで描いたネームやこれから新規に描くネームまで応募できる!

 

自由な発想と熱い情熱でこのお題にチャレンジしてくれ! 

 

■ 賞と賞金

●大賞:50万円+原稿料
●入選:10万円+原稿料
●副賞:入選以上の作品は全て月刊コロコロor別冊コロコロor週刊コロコロに掲載確約! さらに入選以上の受賞者は担当者がついて個別指導! また受賞作全てにコロコロコミック編集長からコメント!

ネーム返却は無料!!

 

■ 大事なきまり

神ネーム賞は、ネームで応募してください!
これを守ってまんがを作ってください。

▲これがネームだ! 今、画像をクリックすると特別公開中のネームを見られるぞ!

 

■ 応募のきまり

まんが家を目指す方なら、どなたでも応募できます(小学生もOK)。他誌に投稿している方も歓迎します。個人SNS等で発表済みの作品も歓迎します。ただし、商業的に発表済みの作品、他誌での受賞作・掲載作は受け付けできません。
また、入賞された作品の、雑誌掲載権・配信権、および単行本化権は、小学館に帰属します。
 
●枚数と内容
ページ数と内容は自由。ギャグでもストーリーでもどんな作品でも何ページでもOKです。
カラー・モノクロは問いません。

 
 
▲ネームが受賞すれば、原稿にして、コロコロコミックに掲載! 眠っていたネームなどお待ちしております!

●応募方法
応募方法は3つあります。
①Twitterで「#神ネーム賞」とハッシュタグをつけて画像投稿にてツイート
②web投稿フォームにて応募
③郵送にて応募

★Twitter応募の場合
①「コロコロコミック」公式アカウント(@corocoro_tw)をフォロー
②ハッシュタグ「#神ネーム賞」をつけて漫画を投稿してください。複数投稿可能です。
※Twitterの個人アカウントからご応募ください。
※鍵付アカウントからの投稿は無効となります。

★web投稿フォームの場合
WEB応募(アップロード)する場合は、下記にアクセスし、手順に従ってください。

https://manga.shogakukan.co.jp/apply/kami_names/


★郵送応募の場合
●ネームの描き方
サイズも用紙も自由ですが、セリフ、コマ割、キャラクター、表情がきちんとわかるように描いてください。原稿の表面の余白に、必ずページ番号を記入すること。

 

●必要事項
ネームの1ページ目の裏に、作品名、郵便番号、住所、氏名、ペンネーム(ある場合)、年齢・学年もしくは職業、電話番号、コロコロコミックもしくは他誌への投稿歴・受賞歴と成績を書くこと。氏名、住所にはフリガナをつけてください。

●ネームを送ろう
封筒に下の宛先を書いて送ってください。ネームの返却を希望する場合は、自分の住所、氏名を書いた返却用の封筒を必ず同封してください。ネーム返却は無料です。返却用の切手は、不要です。  

●しめきり
2023年5月14日(郵送の場合、当日消印有効)
(最終結果発表:6月15日)  

●発表
コロコロオンラインおよび月刊コロコロコミックにて。  

●審査
コロコロコミック編集部が行います。

●あて先
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館コロコロコミック編集部 神ネーム賞