【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1072回 “眼鏡橋”を架けよう!(3)

完成形が見えた!!

 ルナステラ島大改修における最後の大物物件、“眼鏡橋”を架けるために、現場監督は残る力を振り絞っている。

 問題の橋が架かる場所なんだけど、中央にあるスターレイクの右足部分、具体的には↓こちらとなります。

 こう見ると……。

 開拓当初はかなりクッキリとした★型をしていたのに、川をつなげたり、ところどころに浮島などを設置したため、浜に打ち上げられて内臓が飛び出てしまったヒトデの死体のようにも見える……(((( ;゚Д゚)))

 できることならキレイな★型をキープしたかったんだけど、住宅やお店を置く場所は限られているし、釣りのことを考えれば川も必要だよな……ってことで、最終的に“死んだヒトデ湖”に落ち着いたってわけ……w とは言えこれでも英語にすれば、

 “デッドスターフィッシュレイク”

 となって、それなりに美しい気がしてくるから不思議だww

 そんなことはどうでもいいんだった。

 前回、1本目の橋の建設をお願いしたところまで書いたので、とっととその続きを書こう。

 工事申請の翌日、現場に向かうと……!!

 おおおおお!!! 赤い和風の橋がしっかりと架かっている!!!

 いやあ、やっぱりナナメの橋は趣深いな。設置するのは面倒だけど、出来栄えを考えれば島にひとつやふたつはナナメの橋が欲しくなるよねぇ~~~。

 ……というわけで、ふたつ目のナナメの橋も間髪入れずに作ってしまうことにしましたw

 しかし、たぬきちに工事の許可をもらったのはいいものの、問題の橋の土台がだな……!

 1本目の橋からキレイに連なるように設置したかったので、その対角線上の対岸を整備せねばならず、そうすると上のスクショの通り“五重塔島”と陸地が干渉することに((゚Д゚;))

 「スターレイク、ちょっとデカく作り過ぎたかなぁ~……」

 なんて思ったこともあったんだけど、今回みたいな大工事を入れて、さらに飾りとなる浮島をいくつも浮かべることになると、これでもギリギリの大きさだったんだな……。

 そこで仕方なく、五重塔島はいったん撤去!!

 ちょっと強引ながら、まずは美しく橋が連なるレイアウトを実現するために湖に土を入れまくり、土台の場所を確保してしまった。

 実際に設置した後を想像してみると……!

 キタッ!!! これこれ!!! こういうのを作りたかったのだ!!!

 もうこの場所しかないと思ったので、迷わず工事を申請。

 中継島に建つと、完成後の世界がどうなるのかよくわかったよ。

 おおおお!! ここだと3本もの橋が視界に入るんだな! これじゃあ丸っきり、墨田川の屋形船からの風景ではないか!!ww

 合わせて、先ほど潰してしまった五重塔島を、余裕がある場所に再設営することにした。

 よいしょ……!

 どっこいしょ……っと!!

 旧五重塔島は、湖の縁からだとすべてを視界に捉えることができない、若干もったいない場所にあった。それが新たなポジションだと、

 こんな感じで、しっかりと鑑賞することが可能に^^ 面倒ではあったけど、動かしてよかったなー^^

 てなわけで次回、ようやく眼鏡橋が完成です!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月26日の様子は↓こちらです。

 雪だるまと、涙のお別れ……!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo