【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1075回 ルナステラ島、最後のカーニバル

さらば! ベルリーナ!

 前回に引き続き、今回も開拓中にあった“とあるイベント”のことを記事にしておきたい。

 なぜなら……!

 これ、数ある『あつ森』のシーズンイベントの中でもとくに好きで、毎年この時期が来るのを楽しみにしていたから。

 でも、かねてからご報告している通り当日記は3月20日の『あつ森』3周年をもって毎日更新を終了するので、たぶん……! このイベントに参加するのも、今回がラストになると思うのである。なので最後にキチンと、その雰囲気をお伝えしておこうと思った次第だ。

 そのシーズンイベントが何かと言えば……! もちろんッ!!!

 朝っぱらから浮かれ気分満載のしずえを見たら……もうおわかりでしょう!!!ww そう!!

 あの“ベルリーナさん”を招いてのカーニバルですよリオの皆さん!!! この日は丸1日、島全体を使って、サンバでマンボな(?)お祭りが開かれるのじゃぁぁぁあああ!!!www

 しずえの浮かれ放送を聞き、さっそく外に飛び出すと……!

 おおお……!! 紙吹雪が舞っている!! これぞ、1年に1回しか見られないレアな風景その1だ!!

 「いいねいいね!!ww 浅草だね!!!www

 何度も書いたことがあるけど、俺はかつて、ガンホーの企業チームに混じって日本最大のサンバの祭典“浅草サンバカーニバル”に“ダンサーとして”幾度となく参加していた。なのでこういった雰囲気に当てられると血が騒ぐと言うか……!! ついつい、華麗なステップを踏んで踊りたくなってしまう!!!ww

 そんなことを思っているのは、どうやら俺だけじゃないらしく。

 島の広場に行ってみると……!

 この日のために設置した……わけじゃないんだけど、いまルナステラ島の広場の手前には、カーニバルのイベントをこなすことでしかもらえない“カーニバルなステージ”が敷き詰められている。見ればさっそく、その上で、メープルがサンバを踊っていたわwww

 そして、その向こうにはもちろん……!!

 「ハッ!」

 と、わざとらしく驚いているのが、この日だけの超レアキャラ、世界的ダンサーのベルリーナさんだ。『どうぶつの森』に登場するイベントキャラの中で、俺がもっとも好きなどうぶつである。

 ベルリーナさんは、俺の声掛けにも怯むことなく……w

 「ビバ!! カーニバル!!!♪」

 マイペースで踊り狂うwww この、唯我独尊のわがままっぷりがなんとも魅力的なのだww

 そしてその後、いつもの通り、

 島に飛び交っている羽を集めてこい……というミッションを授けられる。最終的に“にじいろのはね”を納品すれば、先のカーニバルなステージのような、このイベントだけで手に入る限定家具をもらうことができるのである。

 てなわけでかどまん君も、

 カーニバル用の戦闘服にお着換え!! これを見たベルリーナさんから、

 しっかりとお褒めの言葉をいただき、俺はゴキゲンで、

 羽集めを始めたのであった!!!!

 ……。

 …………。

 …………が、しかし。

 この日に撮影したスクショはこれが最後で、ほかに残っているのは、

 ジュンやちゃちゃまるにあいさつしたり、

 お祭りだってのにヒノコに怒られたり(話し掛けたのが久しぶりだったので^^;)と、わりと日常的な風景だけ……。にじいろのはねを捕まえたり、ベルリーナさんから家具をもらっているシーンは1枚たりとも残っていないのだ。

 それは、ナゼかと言うと……!!

 「いくら走り回って羽を捕まえても、わし、すでにカーニバルな家具はコンプリートしているんだよなぁ……w

 との思いが首をもたげてきてしまい、最終的に、

 「そんな躍起になって羽集めをしなくてもいいかな^^;」

 ↑こんな結論に達して、サボタージュを決め込んでしまったから!!!www

 だって、倉庫にブチ込んであるカーニバルな家具、↓こんなにあるんですもの。

 しかもコレは一部で、この倍くらいの数は現在の島に飾られているというね……w となれば、俺がカーニバルの羽集めをサボったとて、致し方ないと思いませんか?

 とはいえ、ベルリーナさんの雄姿を載せないとことには“最後のカーニバル”を締められないので、昨年の「レインボー!」「スーパーレインボー!!」を掲載しておこうw

 まずは、「レインボー!」。

 そして、ベルリーナさんの絶対奥義、「スーパーレインボー」だ!!ww

 ベルリーナさん、毎年毎年お世話になりました。

 つぎに会うのは……『どうぶつの森』の次回作か!?www

 また会う日まで!!! お元気で!!><

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年3月1日の様子は↓こちらです。

 リリアンと宝探しをして遊んでいましたw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo