【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1077回 キャンプサイト、最後の大波乱?(2)

現れたどうぶつは……!

 まもなく定期更新を終えるルナステラ島のキャンプサイトにおいて……!

 この土壇場で……ッ!!

 平穏無事にフィナーレを迎えようとしていたタイミングで、まさかこんなどうぶつと初対面してしまうことになるとはな!!!ww

 ハイ、前回の続きとなります。

 この3年間、定点観測を続けていたルナステラ島のキャンプサイトだけど、とくに波乱の多かった春先でまたもや、人事異動を促すとんでもない訪問者が現れてしまったのよ……!!

 我が島のキャンプサイトに、初めてやって来たその客人とは……!! なんとなんと!!!

 「うおッ!!!!!」

 まったく予期していなかったどうぶつだったので、思わずリアル大声が出てしまったよね(苦笑)。

 ずっと、

 「もしもこの段階で、住民の入れ替えが起こるとしたら……! ミッチェル、みかっち、ビアンカくらいしか、候補はいないと思うわ」

 なんて思っていたんだけど……!! とんだダークホース(リスだけどw)が隠れていたもんだなあ!!!www

 そう、2月17日のキャンプサイトで待ってくれていたのは、理外の……!!

 リスのスピカ!!!! そういえばいたなあ!! こんなどうぶつも!!!

 俺はノーマークだったけど、このスピカも前述のビアンカやミッチェルに負けず劣らずの人気者で、“好きなどうぶつアンケート”を取れば、必ずと言っていいほどTOP10に食い込んでくる猛者(?)である。

 でも、俺はスピカに関してはスクショでしか見たことがなかったので、どこか眠そうな表情と淡い水色の毛色がいまいちピンと来なくて、この3年間の連載で一度たりとも、住民候補として挙げたことがなかったのだ。まあぶっちゃけて言えば……眼中にないどうぶつだったということになる。

 そ、それなのに……!!

 ひと言あいさつを交わしただけなのに……!! なんで俺はこんなにも、スピカに惹かれてしまったのだ!!!www

 いやあ、かわいいわスピカwww 人気どうぶつに祀り上げられる理由、ちょっとコミュニケーションを取っただけでよ~~~くわかったよ。

 要するに彼女は、あのジュンと同じようなポジションにいるどうぶつなんだな。

 ちょっとクールに見えるけどじつはかわいらしい性格をしていて、そのギャップに当てられた人はとたんにメロメロになってしまうというね……w

 スピカは、メープルやジャスミンと同じふつうタイプのどうぶつみたいだけど、そのマジメな口調と“キラキラ”という口癖がなんとも言えず魅力的で、もう速攻で、

 「ススス、スカウトしてぇぇぇぇええええ!!!!www」

 との思いが爆発しちまったわ……w

 しかも!!

 スピカが後ろを向いたときに気付いたんだけど、リス族特有の大きな尻尾は、よく見ると……!!

 あ……!!!

 コスモ(小宇宙)が広がってるじゃん!!!www やっぱりスピカ、ちょっと特別などうぶつなんだなーーー!!!

 で……!

 現在のルナステラ島とその住民は↓こんな感じになっているんだけどさ。

 3年間の皆勤賞プレイにより、選び抜かれた精鋭たち……! でもスピカならば、余裕で割って入れるような気も……!

 この中で交代要員となるのは、永久住民のヒノコ、1ごう、ちゃちゃまる、ジュン、リリアン、ジャスミン以外の4名。要するに、アポロ、ももこ、シベリア、メープルということになる。せっかくここまで来たんだから、同じメンバーでフィナーレを迎えたいとも思うけど、その後もちょいちょいログインして近況報告をするならば、思い切った人事異動をしてしまってもいいような……悪いような……グチグチグチ……w

 煮え切らないままテントを飛び出した俺は、上記の交代候補4名に話を聞いてみることにした。

 そそそ、そしたら……!((゚Д゚;))

 予想外なことに……!!!

 あ……w 最近、シベリアのこと見てないなぁ……とは思っていたんだけど、やっぱりしゃべるのもひさしぶりだったか^^; ごめんごめん^^;

 でもこれ、じつはシベリアだけじゃなくてだな……!!((゚Д゚;))

 げ!! ももこにこう言われたの、初めてかもしれん!!!

 さらに……!!

 メープル家を訪問すると、ちょうど候補のひとりでもあるアポロも来ていて……!

 うは!!! アポロもか!!!

 !?!?!! メ、メープルともしばらくしゃべってなかったの!!? つまりトレード要員全員に、ずっと冷たくしてしまっていたのか俺は!!!><

 この結果を受けて反省した俺は……!

 けっきょく、スピカをスカウトすることなくリリース……! これまでと変わらぬ10名で、3周年に向かって歩み始めたのでした^^;

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年3月3日の様子は↓こちらです。

 ひな祭りだったので、お雛様を飾っていたみたい。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo