【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1079回 セレモニーの写真をひたすらお見せするおめでたい記事(2)

発展の様子をセレモニーで振り返る

 最初にして最後の“島の大幅リニューアル”を行った影響で、昨年12月から今年の2月後半にかけて、我がルナステラ島では3日に1回という超ハイペースで、インフラ設備完了を祝うセレモニーが行われてきた。

 その様子があまりにも賑やかで、3年間の皆勤賞プレイを祝ってくれているかのような風情に満ちていたので、

 「手抜きと言われようがナンだろうが……! セレモニーのスクショだけで構成した記事を作ってやる!!!

 ってんで、前回の記事を書きあげて投下した次第である。

 しかし、10回もお祭り騒ぎをしているとさすがに1回の記事では収まらなかったので、コレ幸いと今回も同じような構成の記事をお送りするのでありましたwww いやあ、ひと粒で2度おいしいとは、まさにこのこと(違う?)。

 でも。

 せっかく島のセレモニーにフィーチャーした記事を作るんだから、改めてその歴史にも触れていきたいと思った。

 俺のPCには、この3年間に撮り溜めた『あつ森』のスクショが数万枚も保存されている。連載終了後に任天堂に提出したら、厳重に鍵のかかった金庫に、

 “あつ森の歴史資料”

 として永久保存してもらえるレベル(いや知らんけどw)の貴重品であろう。

 なので当然、島の開拓当初から現在に至るまでの“セレモニーの歴史”も残されていてだな……!

 スクショを紐解いてみたところ、俺が初めてルナステラ島のセレモニーに参加したのは、いまから丸3年も昔の2020年3月23日。『あつ森』のプレイを開始してから3日後のことであった。

 このとき、何が祝われたのかと言うと……!!

 そうだ!! 最初のセレモニーは、博物館の完成を祝ってのものだったんだ!!!

 見れば、この式典に参加しているのは、たぬきち、フータ、ヒノコ、アーサー、そしてかどまん君だけ……w

 あのしずえも、島のメンバーとして合流したのは3月30日だったので、記念すべき1回目のセレモニーには不参加だったのである。いやあ、歴史だなぁぁぁぁあああ!!!

 そんな、古参中の古参メンバーで、その後幾度となく鳴らすことになるクラッカーを炸裂させて博物館スタートの号砲とした。

 ……このときからいっしょにいるヒノコが、いまも元気にルナステラ島で暮らしているって事実に、ちょっと感動してしまうよなあ。

 そして、2回目のセレモニーは2020年4月2日のことで、これまた記念すべき……!!

 初の夜の式典!! 島の案内所がみすぼらしいテントから立派な建物にリニューアルされたことを祝って、ご覧のメンツで集まったのであった。

 いま思うと、この初期メンバー……この上なく地味すぎて、よくこれでスタートしたなと自分で自分をホメたくなるわw

 ちなみに、インフラの完成を祝った最初のセレモニーは、2020年5月3日。↓こちらの、

 坂の完成を祝して行われたものだ。

 でも、じつはこの前に何本か橋を架けていたんだけどセレモニーを実行するのを忘れていて、スクショに残っている最古のものがこの橋のお祝いだったんだよねえw ちなみにこの坂は、大改修工事のあおりを受けてもしぶとく生き残り

 ジャスミンとメープルが暮らす”和ゾーン”を彩るアイテムとして活かされている。数少ない、旧ルナステラ時代からの“遺物”になっているわけだ。

 てなわけで、いい感じに歴史を振り返ることができたので、直近のセレモニーの様子をスクショで紹介していこう。

 まずは、筋肉山の北側の登り口となっている↓こちらの坂!!

 山の北側にあるとカメラ角度的に厳しくなるので、セレモニーもいまいち締まらない構図になってしまうという^^; まあでも、たまにはこんな角度から見るのも新鮮でいいかなw

 つぎは2枚続けて。

 ヒノコとリリアンが暮らす北東エリアのふたつの坂のセレモニーだ。

 とくに2枚目は、→↑という角度を付けた2連坂がいい感じに画角に収まってくれていて、非常に見栄えのいいスクショになったと自画自賛しておくw

 そして、

 ナナメの道の先にある“隠れ橋”のセレモニーを終えたら、最後は……!

 スターレイクに架かる眼鏡橋の1本目!!!

 その翌日には……当然!!!

 完成した眼鏡橋の上で、夕暮れどきにお祝いをしました!! これが正真正銘、ルナステラ島で行う最後の完成セレモニーじゃぁぁあああ!!!!><

 そう考えると、たぬきちのワンパターンなあいさつもちょっと心に沁みてくる……。

 ……そう、3年掛かってようやくここまで、我がルナステラ島は発展したんだよな。まもなく、その歩みは止まってしまうけど、3月20日以降もちょいちょい顔を出して、近況報告的な記事を書いていこうと思うよ。

 それを約束する、お祝いの号砲だ!!!

 さあ、ラストスパートに入るぞ……!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年3月5日の様子は↓こちらです。

 ももことジャスミンが、謎のガールズトークをしていた日w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo