【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1082回 春の足音が聞こえる

日に日に変わりゆく木々の表情を

 今回は、非常にきめ細かく描かれている島の風景をしっかりとお見せしたいので、テキスト少なめの、写真メインの記事にさせていただこうと思う。

 ……いや、決して手を抜いているわけじゃなく

 「3年間も1日も休まずに長文日記を書いてきたんだから、ぼちぼち楽してもいいよねーーー^^

 なんて、1ミクロンも思っていませんしッ!!!><

 逆に必死過ぎて怪しくなってきたのでこのへんでやめておくけど、じつはこの間にずっと行ってきたルナステラ島の大改修工事を経て風景が刷新され、以前よりも明らかに島の表情がよく見えるようになって、冒頭に書いた、

 “きめ細かい風景”

 に意識が向けられるようになったのよ。

 とくに、2月25日の雪解けから春に向かういまの時期って、リアル世界でも草花や木々が色づき始める、モノクロからパステルカラーに切り替わるタイミングじゃないですか? それを、よりわかりやすく、それでいてさりげなく表現してくれているのがあつ森世界だったんだなぁ……と、プレイ開始から3年経ってようやく気付くことができたのである。

 そこで今回は、2023年の雪解け日となった2月25日から3月上旬の現在までの風景を、定点撮影したスクショとともに紹介していきたいと思う。……ホラ、こうして説明を読めば手抜きな感じはぜんぜんしないでしょう^^(必死か)

 さて、まずは取っ掛かりとなる2月25日の様子だ。

 くどいようだがその前日は、

 思いっきり銀世界になっていた。

 それが、わずか数時間で……!

 ぶっちゃけて言うと2月25日の早朝5時になった瞬間にすべてを焼き尽くすナゾの炎にでも包まれたのか、いっせいに雪は溶け去って……!!

 2ヵ月ぶりの地面出たぁぁぁああああ!!!www

 このような状態になったんですねえw 日陰にも山頂にも1グラムも雪が残っていないなんて、どんだけヤバい光に照らされたんだこの島は……w

 しかし、時はまだ2月25日。

 リアル世界の関東地方でも明け方は氷点下がふつうの時期であった。それもあってかルナステラ島の木々や草花も……!

 くすみ~~~~ん……w

 なんか……排ガスが掛かりまくっている幹線道路の植え込みのような、ちょっと灰色がかった薄汚れな色をしているな……w 正直、イマイチ清潔感が感じられない気がする。

 しかし。

 それからわずか1日後の2月26日になると……!!

 左奥にあるナシの木に注目!!

 前日よりも明らかに、葉っぱの緑が明るくなっているのがわかるよね!!?ww

 「……いや、むしろ、天気のよかった25日のほうが鮮やかな色に見えるんだけどwww」

 なんて突っ込まれると話が頓挫するので、

 「26日のほうが鮮やかだね!!!ww」

 と、無理にでも納得して読み進めていただきたい。

 でも、もっと地面がよく見えるところで撮影すると、

 2月26日の段階では、まだまだ冬の名残が色濃い感じ。しかしコレが……定点撮影していると日に日に木々が色づいてきているのがよくわかり、春の足音が近づいてきたのを実感できるからたまらないのだ!

 ではここから、一気にいきます。

 翌2月27日は……!

 ……2月26日と、大差がないように見える。

 でも、コレが2日後の3月1日になると……! モノの見事に……!!!

 春きたぁぁぁああ!!!!www 3月の幕開けとともに、キッパリと季節が切り替わったのがよくわかる!!!ww

 定点撮影地点その1の博物館近くで撮影すると……!

 ホラホラ! たくさんあるフルーツの木の葉っぱから、くすみが取れてきているのが確認できるでしょう! 

 その翌日、3月2日の同地点は……!

 すげえ変わった!!!ww(ウソつけ)

 ちなみに、定点撮影地点その2の星池のまわりは……!

 芝生はまだ茶色っぽい。

 でも、この色をよく覚えておいてくれ。

 これが、直近の3月4日になると……目が覚めたかのように!!!

 まず、かどまん君の自宅付近は……!

 完全に、色鮮やかに!!

 続いて、定点撮影地点その1も……!!

 全体的に、緑の色が濃くなってきたのがわかると思う。

 でも、もっとも劇的に“色変”が起こったのは先の星池のまわりなのだ。

 ここが、3月4日現在でどうなっているのかというと……!!

 !!!!! 芝生の緑、完全復活!!! ついに3度目の春が、ルナステラ島にやってきたんだなーーーーー!!!><

 てな感じで、最後の定点観測リポートでした!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年3月8日の様子は↓こちらです。

 どうしても「カールおじさん」とあだ名を付けたくなるカールがキャンプサイトを訪問してましたw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo