【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1090回 ルナステラ島よ、永遠に~3年間の歩みを振り返る~(3)

2021年4月~2021年8月の思い出

 ルナステラ島での生活を総括する”3年間のまとめ記事”も3回目。今回は……2021年4月から2021年8月までの思い出を振り返ろうと思う。

 ここで、

 「ふつうこういうのって、半年区切りにするんじゃないの? だとすると、2021年4月~9月が妥当だと思うんだが」

 このような疑問を呈してくる人が必ずや出てくると思う。

 俺も最初は、そのつもりだったのだ。

 でも、区切りにしようと思っていた2021年9月のスクショを精査していったところ、この月はルナステラ島中期ではもっともいろいろなことが起きていて、ここも入れてしまうと記事に使う写真が膨大に膨れ上がってしまうことがわかったのだ(苦笑)。そこで急遽、今回は2021年8月いっぱいまでとしてまとめることにしたのである。

 というわけで、2021年4月~8月の出来事をプレイバック!!

▲島の高台の一部を”ルナステラ島の隠し金庫”と定め、大量の金の成る木を植えて栽培ww それがすべて生えそろったところで桜の季節を迎えたので記念撮影をしておいたw 2021年4月1日にパシャリ。

▲プロゴルファーの松山英樹選手が世界最高峰のトーナメント、マスターズで優勝したのを記念して”ゴルファーコスプレ”にw こういった時事ネタにすぐに反応できるのも、『あつ森』のいいところなんだよねw

▲毎年ゴールデンウイークが近づいてくるとたぬきショッピングで鯉のぼりを販売してくれるんだけどさ。2021年は「とにかく買えるだけ買って鯉のぼりを並べよう!!」ってんで、上のスクショのような状態に……w 上から、4月30日、5月2日、子どもの日当日の5月5日に撮影したもの。その後、倉庫の整理をするときに鯉のぼりがたくさんあり過ぎて難儀した思い出がwww

▲2021年も、みしらぬネコプレゼンツのメーデーイベントが実施。巨大迷路の謎を解いてゴールできればプレゼントがもらえる……という企画だけど、前年よりも遥かに迷路が難しくて苦労したんだよなー!

▲これも、2020年に引き続いての開催となった博物館のスタンプラリー。期間中、ほぼ毎日通ってクリアーし、記念品をもらいまくったおかげで……!

▲これはその一部なんだけど、景品の壁掛けがドエライ数になってしまいました……w

▲毎年6月に実施されるジューンブライドイベント。カイゾー夫妻のために結婚披露宴をイメージしたセットを組んで撮影してあげる……という内容なんだけど、2020年にひと通り遊んだあとだったので、2021年から家具をバラ撒くだけのやっつけ仕事になりました^^;

▲そうそう、すっかり忘れていたけど、パニーの島のスタジオに住民を招いて撮影すると、サービスでポスターを作ってくれるようになるんだよね。ジューンブライドイベントでそれを実行したことにより、仲のいいどうぶつのポスターを制作できるようになったのでした。

▲2021年6月14日の夕暮れ時に撮ったこの1枚は、抒情的でめっちゃお気に入り。

▲素潜り漁で獲れる海の幸も、徐々に充実してきた。でも、このときはまだコンプリートを目指していなかったため、その後苦労することになる。

▲2021年7月。この夏の目標は、前年に3匹ずつ集めることができなかった虫を、どうにかして確保すること。このギラファノコギリクワガタを始め……!

▲ノミやオウゴンオニクワガタを捕獲することに成功し、難度の高い虫をコンプリートすることに成功したのでありました。

▲神奈川県にある八景島シーパラダイスが『あつ森』と大型コラボ! ゲーム内に”はっけい島”が作られたのでお邪魔させてもらったのはもちろん……!

▲実際にイベントが行われていた八景島シーパラダイスに取材に行き、フータの解説が展示されていた水族館やスタンプラリー、釣り大会にも参加して夏の思い出を作ったのでした!

▲これは超貴重!! 2021年7月27日に撮影した、ルナステラ島に架かる二重の虹!! 目撃したのは、後にも先にもこのときだけだ。

▲1年以上生活をともにしたかぶきちが、涙の引っ越し。この出来事を皮切りに、ルナステラ島の人事部(俺だけど)が活発に動き始めるのである。

▲かぶきちの後釜となったのは、このジャスミン!! あつ森界でも5本の指に入るのではないかと(俺に)言われる美女で、離島ツアーでジャスミンに会った瞬間、”かぶきちロス”は消し飛んだのであった^^;

▲さらに! 2021年8月26日には、あのアセロラまでお引越しを……。お気に入りのどうぶつだったんだけど、「この連載を長く続けるためには、定期的に住民の入れ替えをしなきゃダメだよな><」ってことで、引っ越しすることを許したのであった。

▲しかし、アセロラの後釜捜しはうまくいかず、最終的に半年前に引っ越して行ったアップルを再びスカウトすることに(苦笑)。しかもアップル、長く暮らしたはずのルナステラ島の記憶をすべて失っており、非常に複雑な思いにかられながらの再上陸となるのである。

▲夏の花火大会では、マイデザインで作ったオリジナル花火を打ち上げられるんだけど、それ用に作ったルナステラ島のロゴデザインがなかなかステキだったので、これをそのまま”島旗”とした。以後長きにわたり、島を象徴するロゴになるのである。

 というわけで、次回は2021年9月~2022年3月までの様子をお届け!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年3月16日の様子は↓こちらです。

 まだ毎日のようにラジオ体操をしていたマジメな時代w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo